<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
オードリーが咲きました♪
昨年の春、気ままさんにいただいたオードリーが咲きました016.gif
うれしくて、見ていただこうと・・・写真を撮りました。
e0020954_21163332.jpg

小さめですが何とも好ましいバラです。 木はまだ30センチぐらいなので一花だけですが、この目で見れて大満足。
ベランダの秋のバラが咲き始めてきました。これから何が咲いてくれるかと楽しみです。

庭の秋の花たちもチラホラと
e0020954_21132198.jpg

名前の無いのは名札無しでどうしても思い出せません(>_<)
隣の両親が住んだ築70年の家を改築(減築)することにして、その工事がそろそろ始まります。
家周りに植わっている花たちを別の場所や鉢に移植して・・・肩やら腰やら、頭にまで支障が出たみたいです。

そんなわけで庭はかなりのゴチャゴチャ状態ですが、そんな中で季節の花たちは咲いてくれます001.gif
by tazukos3 | 2009-09-23 21:33 | 庭で | Comments(28)
初秋の志賀高原へ   その2
翌日14日も夫が「歩けそうだ!」と言うので、宿に荷物を預け、お弁当を作ってもらい、車で木戸池まで送ってもらって
木戸池~田ノ原湿原~三角池~~小池~信大自然教育園~蓮池
さらにロープウェイとゴンドラやリフトに乗り継いで東館山高山植物園(ここでお弁当)までハイキングをしました。
e0020954_23564324.jpg

e0020954_23571678.jpg

間もなくスキーのためにゲレンデの草刈(?)が始まるそうですが、この時期のゲレンデはまさにお花畑♪ 
e0020954_2358572.jpg


間もなく志賀高原は紅葉の季節を迎えることでしょう。
思いがけない旅で、気持ちの良いハイキングが出来、沢山の花たちに会えました。 感謝!
又出かけられると良いと思っています。

お花のお好きな方にはお奨めの時期とコースです029.gif

More散策コースです
by tazukos3 | 2009-09-18 00:26 | お出かけ | Comments(30)
初秋の志賀高原へ   その1
     ーー秋の冷気が気持ち良い高原、山野草も秋の花へと移り、紅葉までのひとときに、たくさんの花を咲かせていますーー
こんな山野草の雑誌の記事を見て、多分無理だろうな?と思いながらも・・・「池と湿原めぐりに行ってみない?」と、
このところあまり体調が良くない夫を志賀高原に誘ってみました。
                        思いがけず、返事は・・・「行ってみようか」
と言うわけで、9月13日、14日志賀高原に一泊の旅をしてきました。(気持ちよく晴れた二日間でした)

志賀高原に点在する湿原や池付近はエゾリンドウ、アキノキリンソウ、ススキ、ウメバチソウが混じり咲き、ゲレンデはまさにお花畑!でした。
ツリガネニンジン、ヤマハハコ、ゴマナ、紅葉したヤナギラン、マツムシソウ等々・・・

ゆっくりと家を出て長野新幹線で長野まで。長野から急行バスで志賀高原サンバレーへ
e0020954_22535662.jpg

お夕食までかなり時間があったので、ホテル近くの琵琶池~水無池をゆっくり散策しました。
白樺の樹立する気持ちの良い周遊散策遊歩道が作られています。
e0020954_2341985.jpg

こんな花たちに会いました。
e0020954_233994.jpg

by tazukos3 | 2009-09-17 23:31 | お出かけ
9月になりました
「処暑」も過ぎると今日からは「禾乃登」(いなほはじめてのぼる)と言うそうですね。
~~~秋の野のあでやかさは春のそれに勝るとも劣らない~~~
そんな秋の野山に心を馳せながら、(元気にしているのですが)ちょっと出かけにくい状態にあって、家でうろうろしております002.gif
気分転換に久し振りに庭の花の写真を撮りましたので・・・
e0020954_1721671.jpg

ブログお休み中のSさんにいただいたシーフォーム。やさしい色合いです。


e0020954_17213895.jpg

もう一つのヤマシャクヤクの実は丸三つ(^_-)-☆
消えてしまったと思っていたウズラバタンポポが元気に今頃咲いています。
センボンヤリは光が当ると綺麗に撮れたと思うのですが・・・子孫を増やしに飛んでいきます。
マメアサガオは母の家の網戸にしっかり絡まってしまいました(開けないので大丈夫)


見てくださって、ありがとう016.gif
このところ皆さんのブログもお訪ねだけで、コメント入れずで失礼しています。
少し落ち着きましたらお訪ねも、お話も・・・って、思っています。
by tazukos3 | 2009-09-02 17:58 | 庭で