<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
あっという間に散ってしまった“タツタソウ”
花が咲いている期間はいろいろです。
桜は開花してから満開までほぼ一週間。その後の花吹雪もきれいです。
咲き始め、満開、桜吹雪とそれぞれの楽しみがありますね。 お花見も間もなく016.gif

我が家の庭の花たちもつぎつぎ咲いてきています、写真に撮るのが忙しい時期です001.gif
でも・・・・・「タツタソウ」は先日の強い風で、ゆっくり愛でる間もなくあっという間に散ってしまいました。
e0020954_2311916.jpg

e0020954_2313931.jpg


ちょっと、家庭の事情で自由時間が少なくなりました。 今日はコメント閉じでゴメンナサイ。
花の覚書としてのアップだけさせてくださいね。
by tazukos3 | 2010-03-22 23:29 | 庭で
山野草的な外国産の花の名前?
今日も相変わらずの庭の花です012.gif
e0020954_20595155.jpg

e0020954_210912.jpg


上の写真の「星咲イチリンソウ」は昨年山野草展で買ったものです。 
今年しっかり出てきて咲いてくれたのはうれしいのですが、何となく、とってつけたような名前が気になって、調べてみました。
「アネモネ・ホルテンシス」と言う海外のイチリンソウのようです。
イチリンソウ属は世界に150種類もあって、日本のものは10余種。最近は海外のものがたくさん入ってくるので、園芸業者が適当にそれらしい名前をつけるのでしょうか?
ブログ友のクリスさんが探していらした「春咲きシュウメイギク」も、どうやら外国産アネモネの何種かをくくって、この名をつけたようです。
アネモネ・カナデンシス、アネモネ・シルベストリス、アネモネ・バージニアナ・・・ちゃんとした名前があるのに、まとめて「春咲シュウメイギク」
そして、和名もついているのがあって(シルベストリス=梅花イチゲのように)混乱します。
我が家でこれから咲いて来るアネモネ・ネモローサもヤブイチゲの和名があるので、日本産の山野草と思っていましたが、どうやらヨーロッパ産だそうです。

日本の山野草的な外国産の花・・・たくさんありました。
エンゴサク・・・・・コリダリス
セツブンソウ・・・・黄花セツブンソウ(=エランティス、西洋セツブンソウ)
カタクリ・・・・・・黄花カタクリ(エリスロニウム、洋種カタクリ)
上の写真の「ハタザオ」も、山野で見るハタザオとは何となく違うと思っていましたが、ヨーロッパ産の園芸品種「斑入りハタザオ」のようです。
まだ、他にもあるでしょうね。

みなさんはちゃんとご存知でしたでしょうか?
私はなんかゴチャゴチャしていた名前が少し解明できて、一人で納得しています006.gif

可愛くて、好みの花なら何でも欲しい人なので、日本産でも西洋産でも良いし、
カタカナ名は覚えにくいので、和名をつけてもらっても良いのですが・・・・・
あまりいろいろな名前をつけてもらうとゴチャゴチャしてしまうお頭の悪いはっちゃんです039.gif
by tazukos3 | 2010-03-19 21:58 | 庭で
庭に “コゲラ” が?
ここのところ、花粉症のある私にはちょっと困るようなお天気です。
でも、やっぱり晴れは気持ちが良いですね058.gif  マスクをしての庭仕事です。

頭の上で聞きなれない鳴き声がして、木を引っ掻くような音がするので見上げてみると・・・
e0020954_21295970.jpg

我が家の庭で初めての鳥です。カメラを持って、追いかけました。3本ある柿の木をつぎつぎにつついて飛んで行ってしまいました。
ネットで「キツツキ」と入れて、調べてみると・・・
どうやら、“コゲラ”のようです。キツツキ目キツツキ科に分類される鳥類でJapanese Pygmy Woodpecker(日本にいる小さなキツツキの意)
柿の木は固かったのかしら? また来てくださ~い029.gif

そして、カメラに収まった花の写真は・・・
e0020954_21461058.jpg

バイモは場所によって咲いたものとまだ蕾のものとがあります。
このスミレは数年前に買ったのですが(名前忘れました)、地植えの親株は元気がないのにあちこちに飛んで出てきたのを鉢にまとめておいたら、可愛く咲きました。鉢の方がお気に入りのようです。
by tazukos3 | 2010-03-14 21:56 | 庭で
セリバオウレンの発見
青空が見えて、やっと春らしくなりそうですね016.gif

庭に出て、植え替えしたり、写真を撮っていて気がつきました。
以前アップしたのと様子の違うセリバオウレンが咲いているのです
e0020954_221953.jpg

セリバオウレンにも違う種類があるのかしら?と思い、ネットで調べてみましたら・・・
セリバオウレンには両性花と雄花があるそうです。そして雌花も。
今咲いているのは(上の写真)は両性花で、先に咲いたのが雄花でしょうか? 興味のある方は下記でみてください。
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/seriba-ouren-mebana.htm
そして、もうひとつの話は、この花は早春にかわいらしい花を咲かせますが、葉は枯れることなく年間を通じてつけているので、スプリング・エフェメラルではないそうです。
そういえば、きれいに紅葉します。

そして今咲いている花たちは・・・
e0020954_22594364.jpg

白のキクザキイチゲは確か八重咲きだったはずなのですが・・・???

ピンクの椿は「さくら」と言う名前です。気ままさんに昨年いただいた挿し木苗。
20センチにもなっていないのに可愛く花をつけてくれました。

そして、梅まつりに買ったニューフェイスたちも咲いてきました。
e0020954_2354986.jpg

イワウチワは一昨年買った苗が息も絶え絶えなので、再度挑戦で育てたくて、また買ってしまいました。
さくらさんにいただいたブルーのヘリオフィラの苗をダメにしてしまったのです(ゴメンナサイ((+_+))が、たまたまお花屋さんでこの白いヘリオフィラに会いました。

最近ご自分で(今まではご主人任せ)ネットを見られるようになったお友達が、「お庭の花、見るの楽しみよ!」と、言ってくださって、気を良くしてのアップです(;一_一)エヘッ!
相変わらずの花たち、見ていただいて、ありがとう。
by tazukos3 | 2010-03-11 23:32 | 庭で
我が家のクリスマスローズ
我が家のクリスマスローズがほぼ咲きそろいましたので、見ていただこうと・・・・・。
e0020954_20413536.jpg

白いダブルはだんだん花が増えてきて、喜んでいます。
新入りさんは梅祭りで購入しました。 梅型の咲き方が可愛くて、気にいりました。
ダブルは優しいピンクです。咲き終わりはかなりグリーンになるようです。
ダブルも千円台で買えるものがあって、うれしいですね。
e0020954_20463473.jpg

e0020954_20465379.jpg

去年あんなに元気だったフェチダスを枯らしてしまいました。
粒粒の沢山入った白のクリローも出てきていない気がします。 あと一番濃い赤紫のクリローの開花を待っています。
先日白のクリローにブラックデスを疑うような黒い斑点が出て、F子さんに危険と教えていただき、抜き去りました。
他のクリローに病気が広がっていないことを願っています。
by tazukos3 | 2010-03-05 21:14 | 庭で
庭の花 -2月下旬頃ー
3月!ですね。 待ち遠しかった春で、うれしい気分と、月日の経つのが早くて、焦る気分とが入り混じっています。
 
いろいろなドラマを見せてくれた第21回冬季オリンピック・バンクーバー大会も閉幕。
私個人としては、水彩画展があって、ゆっくり見られなかった、という印象でしたが・・・それでも感動をありがとう!

久しぶりにゆっくりと庭いじりしました。寒いようでも鉢や石を動かすと汗ばむほどでした。
気温の変動が激しい2月でしたが、小さな花たちがちゃんと咲きだしてきています。
写真も撮りましたので、水彩画展の合間に撮った花たちも合わせて見てやって下さい016.gif
毎年同じ花ですが・・・「咲いた! 咲いた!」と、その年毎に新鮮な気持ちなんです\(^o^)/
e0020954_22225795.jpg

e0020954_22272315.jpg


クリスマスローズも咲いてきています。
またまとめたら見てくださいね029.gif
by tazukos3 | 2010-03-01 22:37 | 庭で