<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
庭の花 ー6月下旬ー  と  アクシデント
梅雨まっただ中! 蒸し暑い日が続いています。   お元気でしょうか?
            あちこちで菖蒲の花や紫陽花が盛りだというのに・・・
       ちょっとアクシデントがありまして、パソコン画面を長時間見ていられず、お出かけも控えて静かにしています007.gif

珍しい花が咲きましたので、ちょっと見ていただこうと・・・
e0020954_2042364.jpg

パイナップルリリー・・・本当はかなり大きくなる花だと思いますが、小さめの鉢に育てましたので可愛らしく咲きました001.gif
コシキジマシライトソウは・・・もう5,6年になります。
株はほとんど大きくならず、(普通の?)シライトソウと花はほとんど同じで、時期が大分遅くに咲きます。シライトソウは隣でもう種になっています。
e0020954_2045646.jpg

その後に初めてのバラも咲いたのですが、写真撮る気力とまとめる気力無しで・・・
カメラに収まっていた花たちだけ、見てくださいね。

アクシデント
by tazukos3 | 2010-06-28 21:01 | 庭で
岩の湯へ  -続きー
昼食はブログ友oldroseお薦めの「ワイナリーレストラン・サンクゼール」
気ままさんがしっかりと予約しておいてくださったので、素晴らしい眺望の窓際でゆったりと・・・内部の写真撮り忘れて、残念!
窓からの眺めはヨーロッパの片田舎を思わせるような素晴らしい風景です。
e0020954_21531710.jpg

レストラン脇にはチャペルがあります。敷地内にはワイナリーやジャム工房もあるようです。
もう一度ゆっくりと訪ねて、散策もしてみたいところです。

感動的な風景と美味しいお食事に心豊かな気分で・・・目的地「岩の湯」へ(私個人としては3度目の訪問です)
e0020954_2243371.jpg

洞窟風呂がリニューアルされたそうで、お夕食前にさっそく探検に行きました006.gif
お夕食は・・・ちっちさんのおかげでサービス満点!お腹は満腹!
そっくりかえってお部屋にもどり、おしゃべりとしていると・・・夜食もあるんですよ(写真なしで残念)
おしゃべりは尽きませんが016.gif  朝4時半起きしたはっちゃんは目が開けていられなくなって、お先に布団の中に沈没でした。

15日夜中は激しい雨だったようですが・・・知りませんでした。
朝風呂に入って、ゆっくりと朝食をいただいて、昼前に「岩の湯」を後にしました。
途中「すみれ屋」さんによって、ブログ友びおれさんの元気そうなお顔が見れて、うれしかったです。
e0020954_224202.jpg

道の駅「電電くるみの里」でお買いものして、一路東京へ・・・

長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございます。
ご一緒させていただいたanzuさん、気ままさん、ちっちさん、いろいろお世話になりまして、ありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています(^o^)丿
by tazukos3 | 2010-06-17 22:47 | お出かけ
岩の湯へ (6月15日ー16日)  レイクガーデンに寄って
いつものブログ仲間で 仙仁温泉「岩の湯」へ行ってきました。
なぜか?「温泉行きはいやっ!」と、参加しない人がいて039.gif 岩の湯行きはいつも半分。
予報に反して、青空のひろがる良いお天気! 前日の雨で緑が美しく、空気も澄んで素晴らしいドライブになりました。(anzuさん、いつもありがとう♪)
岩の湯に行く前にまずレイクガーデンに寄りました。ずいぶん気候が違うのですね。バラはまだ2分咲きでした。
受付の方がバラが咲いていないと入園しないかもしれないと思ったのでしょうか?「咲いてます!咲いてます!」と大きな声で誘ってくれました(笑)
e0020954_15372693.jpg

e0020954_15375443.jpg

このガーデンはバラがまだでも花好きな人には充分魅力的なところです。奥の方までゆっくり回って楽しみました。
e0020954_15381398.jpg

e0020954_15383282.jpg


この後はレストラン・サンクゼールで昼食をして、岩の湯へ・・・・
続きます。
by tazukos3 | 2010-06-17 15:49 | お出かけ
日帰りバスツアー  ハイジの村と清里・美し森
昨日・6月11日(金)ご近所友・浮遊子さんと日帰りバスツアー「ハイジの村230mのバラの回廊と清里・美し森のレンゲツツジ」に参加、花めぐりを楽しんできました。
e0020954_19481531.jpg

e0020954_19483442.jpg

久しぶりにカメラを持ってのお出かけだったせいか? カメラを構えた途端に電池が無くなっているのに気づき、バスに取りに走って浮遊子さんを待たせてしまったりして025.gif
大慌てしたせいか? 露出がマイナスになっているのに気付かず画面が暗くて見難いですね008.gif  ゴメンナサイ!
ハイジの村・・・1000品種 4500株のバラがあるそうです。丁度見ごろでとてもきれいでしたよ。

八ヶ岳チーズケーキ工房で昼食。これだけのコースで昼食付き5,500円ですので・・・まあ、内容は御想像にお任せします。

午後は美し森展望台へ
レンゲツツジはまだ満開にはなっておらず、3分咲きぐらいなのでしょうか?
代わりに「ズミ」が可愛らしく沢山咲いていたり、森の中の「クリンソウ」の群生地でクリンソウが見ごろだったのはラッキーでした016.gif
e0020954_19592959.jpg

e0020954_1959469.jpg

その後は清里へ
e0020954_2022289.jpg

最後は須玉の地元農産物直売所・おいしい市場に寄って、サクランボやお野菜を買って帰路につきました。

バラが丁度見ごろでしたし、ズミの花、クリンソウも美しく、満足なバスツアーでした。
ご近所Oさん、この次の機会は是非ご一緒しましょうね029.gif
by tazukos3 | 2010-06-12 20:39 | お出かけ
6月になりました    -庭の花ー
            あの日から2ヶ月が過ぎました。
痩せもせず、太りもせずに、朝には目を覚まし、夜には眠くなって毎日が過ごせているのが、不思議なような?当然なような?日々です。
絵の教室にも出かけて、友人のお誘いには喜んでお出かけもしています。

そして、やっぱり庭いじりは私にとってとっても良い時間です。
e0020954_22215945.jpg

バラは第一弾が咲き終えたようですが、ブログ友にいろいろいただいて数が増えていますので、まだまだ楽しめます。
e0020954_22205391.jpg

ピエールロンサーン・・・実は昨年ショパンさんにいただいた苗を枯らしてしまって(ゴメンナサイ((+_+)))・・・やっぱり欲しいのですぐに小さな苗を買いました。
今年地植えにしましたら、かなり元気です。まだ2年目のちいさな株ですが、年々の成長が楽しみです。
このフレンチレース、ちょっとおかしいですね? 名札に偽りあり!のように思います。(フレンチレースと注文したのですけど???)
e0020954_22212343.jpg

ほとんどがいただいた挿し木苗で、まだ1,2年のものが多いですけど、数年後の成長を楽しみに・・・
まだアーチに絡ませるほどの大きな株は無いのですけど、数年後のためにアーチを買おうかしら?と・・・夢も膨らみます。


今度こそはコメントを!と、思っていたのですが、ちょっと娘のところで猫の手ならぬババの手が必要になって、バタバタしていますので、もう少し・・・
近況報告をかねて、カメラに収まっている花の写真だけ、覚書にさせてください029.gif
by tazukos3 | 2010-06-07 23:05 | 庭で