<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
京王フローラルガーデン・アンジェ   ー7月20日ー
ブログ友6人で京王線「京王多摩川」駅隣接の欧風ガーデン京王フローラルガーデン・アンジェに行ってきました。
「京王百花苑」と言われていた日本庭園がいまの欧風庭園「アンジェ」に変わってから、もう何年になるでしょうか?(10年近くなるかもしれません)
我が家からは京王線一本で近いのに初めての訪問なのは、不思議なくらいです?

第一目的は群馬県片品村で秋色紫陽花を栽培しているajisai-juko-mamaのところからやってきたライムライト。
もう一つの目的は、久しぶりの(?)おしゃべり037.gif
e0020954_14125338.jpg

ライムライト見ごろにはもう少しでした。今年植えこんだばかりですので株もまだ可愛らしい。
年々の成長が楽しみです。きっと素敵なライムライトの小径になっていくことでしょう。
e0020954_14132433.jpg

e0020954_14134879.jpg

あちこちに休憩場所があって、とても良い庭園でした。
でも、昨日は猛暑日・・・早目に切り上げて、調布でお食事、おしゃべりを楽しみました003.gif
by tazukos3 | 2010-07-21 14:37 | お出かけ
横浜へスケッチに  -7月19日・海の日ー
水彩画のグループ「かよう会」の人たちと横浜へスケッチへ行ってきました。暑い日でしたが、9名全員参加です。元気です\(^o^)/
9時30分みなとみらい線「日本大通り」に集合。開港広場、ゾウの鼻公園付近で各自好きな場所をスケッチ。
e0020954_23225278.jpg


e0020954_2326426.jpg

バンクーバーのブログ友・amtaskさんが6月27日にバンクーバーに寄港した日本の豪華客船「飛鳥Ⅱ」を見学した様子をアップされていましたが、その「飛鳥Ⅱ」が横浜港に戻っていました。


今日は「海の日」で、帆船「日本丸」が帆を広げているのをパンダごはんさんがチェックしておいてくださって・・・
7名は帆船をしっかりスケッチしましたが、私は乗船して、内部見学した後涼しい場所で一休み。午後のスケッチはおさぼり!
もう一人どこか気持ちの良い芝生で、お昼寝していた人がいたようですが・・・彼は午前中にちゃんと2枚描いていました。
e0020954_23282980.jpg


お天気が良く、青空が気持ち良かったのと、豪華客船「飛鳥Ⅱ」 帆船「日本丸」を見ていただきたくて、大急ぎまとめてアップです016.gif
by tazukos3 | 2010-07-19 23:58 | お出かけ
日本列島 梅雨明けで~~す
e0020954_20554483.jpg


     梅雨が明けた途端に関東各地は猛暑日ですね。 ますます夏が暑くなって行くような気がします。
     皆さま、体調を崩さないよう、無理をせず、お身体お大切にお過ごしください。
     夏休みも始まるとそれぞれお忙しくなる方も、いらっしゃることでしょう。
     楽しく、元気に暑い夏を乗り切りましょう003.gif


e0020954_2184816.jpg

庭に出るのも 日中はゴメンして・・・朝夕のいくらか涼しい時に限られます。
水やりがやっとで雑草ののびてきているのが気になっています。
と、言いながらもお出かけやスケッチのお誘いには元気が出るから、勝手なものです006.gif
by tazukos3 | 2010-07-18 21:32 | 庭で
どうなるでしょう? 名古屋場所
ご近所の親しいお友達のご実家はお相撲関係の印刷会社です。
彼女もそこで仕事をしていらして、場所ごとに番付表をいただきます。(番付表は彼女のところで印刷するのではないのですが?)
いろいろ不祥事のあった角界。名古屋場所が開催されるのか?と、かなり大変なようでしたが、
すぐに売り切れたと言う話題の番付表をいただきましたので・・・ちょっと話題として
e0020954_21553695.jpg

急に作れるものではないので、琴光喜の名前が抜けていません。

お相撲は特に興味があると言うわけではないのですが、何といっても国技ですので、しっかり体制を整えてほしいものです。

そして、今日は
by tazukos3 | 2010-07-10 22:42 | 水彩画
軽井沢へ  ー続きー
夜から明け方まで雨が降っていたようですが、目を覚ました頃には晴れてきました。
昨日近くのスーパーマーケットツルヤで買っておいたパン等で軽く朝食を済ませ、
目的地レイクガーデンへ・・・
e0020954_2144417.jpg

どこかでお見かけしたようなカップルにもお会いしちゃいました? ウフッ!
e0020954_21443029.jpg

ゆっくりと外周園路まで回りました。バラの盛りは少し過ぎていたようですが、また違ったバラも見られて、大満足の期待を裏切らないガーデンです。
我が家のバラはもう可愛そうな状態で、「もうバラは増やさない方がいいかな?」と、思っていたのに、きれいなバラを見るとまたまたバラ欲しい病が頭をもたげますね023.gif
e0020954_222176.jpg


たくさん歩いたせいか喉がカラカラ。途中「喫茶ばおばぶ」で喉をうるおし、昼食を済ませて別荘へ戻りました。
別荘を片付けて(二人が)2時に軽井沢を後にしましたが、出た途端に先が見えないほどの雨!
梅雨の合間の晴れ間をぬってのタイミングの良い旅でした。
 

またまた長いお出かけ記録にお付き合いありがとうございます。
by tazukos3 | 2010-07-06 22:27 | お出かけ
軽井沢へ  ー7月3日、4日ー
5月末ぐらいに「軽井沢レイクガーデンのバラをもう一度見たいなあ~」と唱えておりましたら・・・
「何時が見ごろなの?」 「去年は7月の始めだったわ」 ということで、息子たちがお嫁ちゃんの叔父さまの軽井沢の別荘を7月3日、4日に頼んでくれていました。

ちょっと頭を打つというアクシデントがあったので、行けるかしら?と、心配していましたが・・・
やっとふわふわ感も治まって、快適な軽井沢一泊旅行を楽しむことが出来ました016.gif

3日の日はゆっくりめに東京を出て、軽井沢に着いたのは2時半ごろ。別荘は昨年信州ブログ友に連れて行っていただいた“タリアセン”の近く。
その日はゆっくりするつもりだった様子の息子たちでしたが、欲張り母さんは別荘に着く前にどこかに寄ってもらおうと、企んでいまして、タリアセンの隣の“ムーゼの森”に寄ってもらいました006.gif
e0020954_1981295.jpg

e0020954_1983599.jpg

ムーゼの森では絵本の森美術館とピクチャレスク・ガーデンを見学。
ピクチャレスクとは「絵のように美しい」といった意味がありますと案内があったので、色彩豊かな絵本に出てくるようなお庭を想像して入ったのですが、緑の多い静かなナチュラルガーデンでした。
絵本の原画展、飛び出す絵本等も楽しみました。ターシャ・テューダーの可愛い絵本もありましたよ。

見学し終わった時に雨がポツリポツリ・・・タイミング良かったわ\(^o^)/

別荘で一休みしてから夕食へ
e0020954_19515021.jpg

美味しかったで~す。息子はニジマスのムニエルにご満悦でした。お嫁ちゃんと私はサワラを注文。
帰りはまた雨が降ってきましたが、涼しくて、ほろ酔いで気持ちが良い。
しかしながら、別荘地の夜は真っ暗なんですね。久しぶりの闇夜でした。探るようにして、帰りました。

4日のレイクガーデン 続きます
by tazukos3 | 2010-07-06 20:17 | お出かけ