<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
台風に向かって、熱海へ   -10月30,31日ー
30日台風が来ている中、息子夫婦と熱海に一泊旅行へ行ってきました。
秋はいつも夫と旅行に行っていたのを考慮してのことと思います。お嫁ちゃん・T子さんが気を利かして会社の保養所を申しこんでくれていました。
あいにくなお天気になってしまいましたが、保養所(温泉)で休養のつもりで出かけようと言うので、台風で道が封鎖にならないうちに、お昼には熱海に着くように出かけました。
e0020954_2231170.jpg

保養所は相模湾を見下ろす高台にあって、初島、大島が正面に見えます。以前2度連れてきてもらいましたが、前回からは7年ぶりです。
丁度お昼に熱海に着きました。チェックインまで保養所近くのイタリアン「ローザロッソ」で昼食(下の写真)
2時前にチェックインして、お夕食までゆっくりと・・・
若い二人が借りてきたテレビゲームにも参加して、感覚の鈍さを思い知りましたが、初経験で結構楽しかったです。

今日(31日)は薄日が差し、ブログ友に以前から聞いていた「アカオハーブ&ローズガーデン」へ行ってもらいました。
全然場所を把握していなかったのですが・・・ここは一回目に行った時夫が海食洞の写真を撮るために行ったトコロにあったハーブ園でした。アラアラッ???
(駐車場に着いて、あらっ!あのハーブ園のことだったの?と、ビックリでした)
e0020954_22444148.jpg

e0020954_22451455.jpg

前日の風雨のせいか?秋バラはあまり咲いていませんでしたが、ゆっくりと見て回って満足出来ました。
春にもう一度訪問したい場所です。T子さんが春にまた申し込みますねと言ってくれていますので、楽しみです。
昼過ぎには帰途に着き、早めに帰宅しました。台風のおかげでのんびりの熱海旅行でした。


スケッチ旅行に参加することにしました。
しばらくブログお休みさせていただきます。帰りましたらまたよろしくお願いいたします029.gif
by tazukos3 | 2010-10-31 23:02 | お出かけ
信州紅葉の旅   ー10月25日ー
毎年初夏に、信州のブログ友BさんOさん が「信州花の旅」を企画してくださるのですが、今年はちょっと気分を変えて信州の紅葉を楽しんでくださいと、「信州紅葉の旅」を企画してくださいました。
東京からはKさんEさんFさんと私の4人、北陸のYさんが上田駅で集合。

お二人の運転する2台の車に分乗して、小布施、松川渓谷をご案内いただきました。
e0020954_1032263.jpg
e0020954_10322261.jpg

小布施の中心は観光バスも来て、大勢の人で賑わっていましたが、さすが地元お二人のご案内で
人込みはさけ、ゆっくりと雰囲気の良い小布施を散策することができました。

昼食後は松川渓谷へ
e0020954_10453382.jpg

e0020954_10461764.jpg

八滝は私たちが眺めた直後、霧が立ち込めました。
雷滝は観光バスの集団のちょうど合間で私たちだけ・・・といったような幸運(?)もあって、信州の紅葉をしっかり楽しみました。
この後は田中本家で、甘いものをいただき一休み。駅前のみすず飴本舗でお土産も買って・・・

雨の予報でしたが、さすが晴れ女軍団(?)  傘を開くことなく回ることができました。
いつものように(?)ご案内いただいたアチコチでのお買い物で大きく膨らんだ袋を抱えて長野新幹線に乗りこみ、帰途に着きました。

Bさん、Oさん、今年もお世話になりました。素敵な秋の一日をありがとうございました。
ご一緒した東京のみなさまにも、ありがとう。楽しかったですね。
Yさんにもお会いできて、うれしかったです。
by tazukos3 | 2010-10-27 11:22 | お出かけ
庭の花  -10月18日ー
先週の昭和記念公園のコスモス後、13日ー絵、 14日ーお友達と栗を買いに行き夕方は孫たちとお夕食、 15日ーチョット胃が痛くなって病院へお薬をもらいに、夕方急に小学校時代の友人に誘われ吉田正記念オーケストラ東京公演へ、 16日ー鈴木新先生「旅のスケッチ展」でライブパーティー・・・・・そして昨日は防災訓練に参加と・・・
忙しい週でした。毎日お出かけが続いて、さすがにくたびれました。005.gif

来週はまたカレンダーが埋まっているので、今週は少しゆっくりするつもり006.gif
今日は久しぶり庭で花の写真を撮ったり、気になっていた種を撒いたり、球根を植えこみました。
e0020954_22482949.jpg

白絹病でかなりの山野草を放棄し、土を少し入れ替えたのですが、まだ怖くて次の花が植えられません。
ノギク、ユーバトリウム、ミズヒキは植えた覚えのない北側に咲いています。うれしいですね001.gif
ホトトギスもほとんどを抜きましたが、少し生き残ったものが花をつけ始めました。
下3種は少し前に撮った写真で、そろそろ咲き終わろうとしています。

バラはこんなのが咲いてきています。
e0020954_22491529.jpg

by tazukos3 | 2010-10-18 23:29 | 庭で | Comments(21)
昭和記念公園~京王フローラルガーデン・アンジェ   ー10月12日ー
信州のブログ友Oさんから「上京を機に、昭和記念公園のコスモスを見に行きたいのですが・・・」とお声がかかり、東京組7人が集まって、ご一緒しました。
e0020954_2212753.jpg
e0020954_2213998.jpg

コスモスの丘は丁度一面のコスモス色016.gif 絶好のコスモス日よりでした。

コスモスを堪能した後、徒歩で立川駅に出て、皆で賑やかな昼食。
昼食後は
ajisai-junko-mamaさんのライムライト、水無月が植えられている「京王アンジェ」にも回りたいというOさんのご希望で京王線方面のF子さんと私がご案内(?)を。
e0020954_22183148.jpg

東京では水無月の色づきはこの程度かな? 
この時期、シュウメイギクがきれいでした。 バラや秋の花たちも咲いていました。

日が短くなった秋の一日、ちょっと駆け足の花めぐりでしたが、Oさんはどちらの花も見れて良かったと喜んで帰られました。
毎年お世話になっている信州花めぐりが今年は秋に企画してくださっていますので、今度は東京組が信州に押しかけることになります。
花を追って、行ったり来たり・・・ブログのうれしい交流です016.gif
by tazukos3 | 2010-10-13 22:46 | お出かけ | Comments(24)
届きました~~~秋色水無月 と 信州りんご~
数日前、ピンポ~ン、ピンポ~ンと二回の宅急便を受け取りました。 お願いしてあったajisai-junko-mamaの秋色水無月と信州リンゴ003.gif うれしい日!
e0020954_19114471.jpg

お天気だったので、さっそく写真を撮りました。 きれいでしょ016.gif
今年は秋色水無月をお願いしました。 秋色紫陽花に負けずに素晴らしい!です。


e0020954_19121163.jpg

信州リンゴはおまけ付きでした。大きなリンゴ(世界一)と姫リンゴ、その他のおまけで、“ありがとう”です。
並べてみました。左端のリンゴが普通の大きさです。

ついでに今日のバラは・・・
e0020954_19221343.jpg

Kさんにいただいたバラ・・・名札が消えかかって「ラ・カン???」
うれしい~~、「ラ・カンパネラ」ですね。 まだ、本当の姿ではなく、ちょっと傾いて咲いてしまいましたが欲しかったバラ。
F子さんにいただいたグリーンアイスは大分しっかりしてきました。大好きなミニバラです。 もっともっと大きくな~れ!
by tazukos3 | 2010-10-08 19:42 | 花の写真 | Comments(20)
しかけ絵本  ー鎌倉ー
「・・・・・Sさんの記事にあった「しかけえほんの講習会」ですが皆さんはあまり関心がないかな?
               参加希望者はいらっしゃいますか?
          鎌倉で9:00-11:00で早いのですがその後鎌倉散策も良いかと・・・・・」

と、Kさんからお誘いがあって、その後の散策にも誘われて、どんなものかもわからないまま参加しました。
e0020954_12565065.jpg

本を開くといろいろなものが飛び出してくる絵本・・・ご存知ですよね。 そのしかけの第一歩。
まず初めは切ったり張ったりの小学生の工作みたいなものですが、その先はかなり奥の深いものです。
ものが出来上がって行くのは楽しい作業で、参加者(私たちグループは5人)は一生懸命の2時間でした。
15名ほどの参加者の中には、何回か参加されていらっしゃる方もいらっしゃるようで、かなり複雑なしかけを作っている方もいました。

午後は肩の力を抜いて・・・
Sさんが予約しておいてくださったレストランで美味しい昼食。 鎌倉散策を楽しんで、いつものように甘味で〆です。
e0020954_1310446.jpg

e0020954_131183.jpg

甘味処「無心庵」は江の電の線路を渡って・・・私たちはタイミング良くすぐに奥の静かなお部屋に案内されましたが、人気のお店で人があふれ、すぐの線路まであふれ出て危ないぐらいでした。

SさんKさん、楽しい一日をありがとうございました。ご一緒していただいたQママさん、F子さんもありがとう。おつかれさま016.gif
by tazukos3 | 2010-10-04 13:25 | お出かけ | Comments(18)
“10月は秋晴れでスタート”   庭の花
10月は気持ちの良い秋晴れでスタートしました。
今頃の時期を暦では春の「啓蟄」に対して「蟄中坏戸」(ちつちゅうこをはいす)と言うそうです。 虫たちが巣籠もりをはじめる季節。
いい声の虫たちの饗宴はそろそろおひらきで、蛙や蛇たちも美しい野の花にそむいて、そろそろ暗い穴の中へ。

今年の秋は物悲しい秋ですが・・・いろいろうれしい自然の贈りものがいっぱいの季節ですので、美しい秋、美味しい秋をたくさん楽しみたいと思っています。

晴れの2日間、穴掘り、土の消毒、植え替え、草むしりと、ほとんどを庭で過ごしました。 庭仕事も気持ちの良い日は はかどります。

e0020954_20243040.jpg

e0020954_2025265.jpg

e0020954_20253993.jpg

もう秋バラなのでしょうね? アイスバーグは夏からずっと咲き続けてくれています。
いっぺんにたくさんの花をつけるほどに大きくなっていないバラたちですが、毎日何かしらのバラが咲いてくれるのはうれしいものです。

実ものはうれしい自然の贈り物ナンバー1。 赤らんでいるヒヨドリジョウゴは柿の木の上の方でカメラが届きません。
by tazukos3 | 2010-10-02 20:55 | 庭で | Comments(16)