<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
箱根へ   ー11月29日ー
ブログ友Etsuさんのお誘いで、F子さんと3人で箱根へ・・・の予定でしたが、当日になってF子さんがちょっと体調を崩して不参加。 
延期しても、日が無いので、二人で箱根路へ行ってきました。
富士山をこよなく愛するEさんのご希望で、まずは富士山を見るべく、乙女峠に・・・
e0020954_2020795.jpg

途中真っ青な空だったので、さぞくっきりと雄大な富士山に会えると期待していたのに・・・なぜか? 富士山の周りだけ雲がふわふわと・・・
「F子さんの残念思い雲かな~?」と言いながら、バスがきてしまったので、仙石まで戻りました。
e0020954_20485867.jpg


箱根の紅葉は山の上からだんだん下りてきています。仙石付近はほぼ終わりで、湯本に下りるバス・登山電車の車窓からの紅葉を楽しめました。
e0020954_20365631.jpg

富士山はちょっと恥ずかしがって半分しか顔を見せてくれませんでしたが、暖かく風もなく、お天気に恵まれた箱根素敵旅でした。

Etsuさん、お世話になりました。ありがとう。
F子さん、またいつか皆で富士山見に、出直しましょうね。
by tazukos3 | 2010-11-30 21:01 | お出かけ
平林寺の紅葉
お友達のブログで毎年見せていただいていた平林寺の紅葉
今年こそ連れて行ってもらおうと思っていたのですが・・・ みなさんいろいろな事情でお出かけしにくく、ご一緒出来そうもない007.gif

一昨日、Sさんとお電話でお話していて、「丁度見ごろのようよ」と、お聞きして・・・

秋には必ず一緒にいつもどこかに歩きに行っていたあの人もいなく、いつまでも一人でお出かけ出来ないのでは、見たいものも見れないと、思い切って一人で出かけてみました001.gif
e0020954_1015079.jpg

京王線で分倍河原ー南武線で府中本町ー武蔵野線で新座
乗り換えが不案内でモタモタしましたが、分かっていれば一時間ちょっとで行けます。

総門の向こうが真っ赤! 陽射しは薄日でしたが、素晴らしい紅葉でした。
沢山の人でした。人を入れない写真は難しいほど。でも、紅葉は頭の上の方なので(^_-)-☆
e0020954_10245861.jpg

奥の方までゆっくり散策してきました。 奥のほうにまわると人も少なく、気持ちの良い雑木林です。
紅葉の元でお弁当を広げている方たちが沢山いました。植物観察のグループにも出会いました。
e0020954_1032185.jpg

木曜日は娘と孫三人が夕食にやって来る日。ゆっくり散策して、総門前のお店でおうどんを食べて、ゆうゆう間に合いました038.gif
by tazukos3 | 2010-11-26 10:43 | お出かけ
庭もすっかり秋模様
旅行から帰って後、何となくゆっくり庭に出る時間が無かったのですが、今日は久しぶりにのんびりと一日庭で過ごしました。
柿の葉が散り始め、これから毎日庭掃きが大変です。しばらく花たちのお布団にしておこうかしら。
e0020954_1956628.jpg

e0020954_19563620.jpg

午後から雲が出てきました。お天気が下り坂のようです。 寒くなりそうです。
エアコンではすぐに暖まりにくいので、ガスストーブも出しました。
今年はどこも紅葉が素晴らしいようなのに、出かける機会が無く冬になってしまうのかなあ~~~
by tazukos3 | 2010-11-21 20:20 | 庭で
鈴木先生*地中海に浮かぶ歴史と景勝の国 マルタ島スケッチ紀行8日間
11月4日(木)~11日(木) マルタ島のスケッチ旅行に参加してきました。
絵のグループ「かよう会」の友人二人が参加すると聞き、思い切って参加しました。
参加者総勢6名。鈴木新先生とベテラン添乗員Sさん、8人の小グループでした。

まだ、何となく思い出にひたり、時差が残っているボヤーとした状態ですが写真並べましたので、マルタ島の紹介ということで、見ていただければうれしいです。
e0020954_16244239.jpg

e0020954_16252298.jpg

e0020954_16254880.jpg

e0020954_1626172.jpg

e0020954_16315891.jpg

e0020954_16322989.jpg

e0020954_1633259.jpg

連泊でしたし、少人数でしたので、楽な旅だったと思いますが
午前中、午後とひたすらスケッチをする旅は初めて。 しかも大の苦手の建物スケッチ。
基本の透視図法が身に着いていない未熟さを思い知った旅でした。

歩きまわれなかったけど、マルタ島は治安も良く、素晴らしい国でした。
この時期気候も良く日本の10月暖かい日ぐらい、スケッチしていると土地の人や観光客に分からない(?)英語で話しかけられ
少しでも聞こうと、手を休めることもしばしば。フレンドリーです。

あの長~~~いフライトが無かったら、何度でも行きたい国です。

同室してくださった新教室のFさんには大変お世話になりました。同行の友人二人にも優しくしていただきました。Kさん、Hさんも絵のお上手な気持ちの良い方たちで・・・皆様に感謝です。

これを機に先生に言われたように、少し難しいものにも挑戦するようにして、また一から勉強し直しです。
というわけで、お見せできる絵が無いのが一番残念!
by tazukos3 | 2010-11-14 17:08 | お出かけ