<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
暮れのご挨拶
e0020954_1744164.jpg

by tazukos3 | 2010-12-26 17:50 | 日々のこと
毎日お出かけの忙しい先週
今年も残すところ、あと10日ですね。 皆さまお忙しくお過ごしのことと思います。
私、先週は昼に夜にと毎日お出かけの忙しい週でした039.gif   まあ、ほとんどは楽しいことだったんですけど、ねっ(^_-)-☆
遠出のホキ美術館は別として、 何故か?お出かけ先が恵比寿と銀座ばかりでした?
息子・お嫁ちゃんが連れて行ってくれたのは恵比寿から歩いて15分のスペイン料理・白金「バル」 (チョット暗めでお料理は写真無しですけど、)美味しかったですよ。
恵比寿テアトル・エコーでの小学校同級生の舞台女優・火野カチ子のオーディオドラマライブ(マイクの前で台本を持ってのリーディングドラマ)にも行ってきました。
ご主人の納谷悟朗さんは体調が悪く舞台中央に出てくるのに手助けが必要なのですが、声の張りはさすがでした。役者魂ですね?

で・・・夜になった日もあって、イルミネーションを撮ったので、ちょっとぶれ気味ですが・・・
少し華やかになるかしらと・・・アップです。 全くのセルフダイアリーでゴメンナサイね006.gif
e0020954_1934254.jpg

今日の京橋・新橋行きでお出かけ予定は終了かな? 一人の気軽さから師走のこの時期にちょっと予定入れすぎました。
かなりお疲れ~~~! 歳を考えて、気をつけないと!と反省ぎみです。

今週のお楽しみは絵の最後のお教室と忘年会、ファミリークリスマス会。 
喪中の年といえども、少しはお掃除もしないといけませんね。夫の手伝いが無いのだから頑張らないと・・・032.gif

More   オキスズのリース
by tazukos3 | 2010-12-19 19:47 | お出かけ
ホキ美術館  
最近何度かTVでも紹介されたようなので、ご存知の方も多いと思いますが
絵「かよう会」のお仲間のお誘いで、2010年11月3日開館した「ホキ美術館」会館記念特別展へ行ってきました。
この美術館は館長・保木将夫氏が収集した写実絵画約300点のコレクションから成る写実絵画専門美術館で、千葉市最大の公園「昭和の森」に隣接しています。
写実絵画のすごさ(?)を驚きとためいきの連続で観賞してきました。建物の一部30メートルが空中に浮いた建築も驚きで、三層の長い回廊型のギャラリーにも目をみはりました。
e0020954_1213492.jpg

写真は禁止ですので、ぜひホームページご覧ください。 そして機会がありましたらお出かけください。
美術館に入った時は青空だったのですが、ゆっくり観賞ーランチー再度観賞しているうちに空は冬空に・・・それでも、皆、感動冷めやらず・・・通り一つ隔てた昭和の森をブラブラと歩きました。
夏は家族連れでにぎわうであろう広~い、広い公園にはこの時期人影もなく、入口付近で犬の散歩のおじさんにあっただけでした。
e0020954_1251592.jpg

車に戻り、途中農産物直売所に寄ったりして、「海ほたる」経由で帰路に・・・
全員が、どの景色を見ても、観賞してきた写実絵画のように見えて、現実と絵の世界が頭の中でグルグルしていたみたい(笑)
e0020954_12141585.jpg

ご一緒していただいたかよう会の方々、ありがとうございました。男性軍、運転お疲れさまでした。 Tさん、Sさんご馳走様でした。
素敵な一日でした。感謝016.gif
by tazukos3 | 2010-12-16 12:31 | お出かけ
五反田散策   ー12月10日ー
先日12月10日(金) 澄み切った青空のもと、ブログ友に五反田~品川をご案内いただきました。
10時半渋谷駅山手線品川方面行ホーム・タマちゃんCafe前集合! 
五反田駅東口に出て、左手、少し先の風情ある坂道を登って行くと・・・「ねむの木の庭公園」
e0020954_1725467.jpg


五反田駅方面に戻り、広くて素敵な建物が立ち並ぶ住宅街を歩き、知る人ぞ知る(もちろん、私は知らなかったのですが(@_@;))
ハンバーガーのお店「フランクリンアベニュー」で大きなハンバーガーをパクリ!
住宅街にある上品なお味の美味しくきれいなお店でした006.gif
e0020954_1818315.jpg

次の目的地「高輪プリンツヒェンガルテン」に行く途中、清泉女子大学も寄ってみますか?と・・・
受付で名前を書いて、首からかけるタグをいただくと見学させてくれます。
お庭に入って・・・「???」見たことあるような???  甥っこが20数年前結婚式を挙げたとこでした。  ったく! モウロクしています。

さ~て、最終目的地「高輪プリンツヒェンガルテン」
一年中ヨーロッパから直輸入したクリスマスグッズを販売しているそうです。
室内は撮影禁止。 ドイツ・ルーテンブルグのお店(名前忘れました)そっくりです。
可愛らしいクリスマスグッズが所狭しと並んでいて、いつまでも眺めていたい楽しいお店でした。
e0020954_17584793.jpg

ここでお茶したかったけど、結婚披露宴があって、貸し切りでした。
品川プリンスで和の甘いもののお店に入って、〆ました。

気持ちの良い素敵な散策コースをご案内いただきました。 ありがと~~う016.gif
ご一緒したお友達、良く歩きましたね。お疲れさまでした???
by tazukos3 | 2010-12-12 18:20 | お出かけ | Comments(22)
師走いろいろ
☆検査のこと
10月末に少し胃がシクシクして、かかりつけの病院へ行き、お薬をいただきました。お薬で胃痛は治ったのですが、ドクター曰く「一度胃腸の検査をしておきなさい!」
ということで・・・
胃から、鼻から、最後はあそこからとあちこちからカメラを・・・
結局どこもOKで、一安心ですが・・・イヤイヤ楽ではなかったです。もうしばらくはやりたくな~い011.gif
どこか不調があるときに、そのための検査は保健が効くようで・・・ドクターの優しいお心に感謝しましょう。

☆長峰ヤス子公演「サルヴァオーラ」
小学校の同級生のご招待で長峰ヤス子のダンスを見てきました。
感動でした! 素晴らしかったです。
実は・・・長峰ヤス子と言う人に関しては、ほとんど知らず、どちらかというとあまり好印象を持ってなかったのですが・・・
想像していたよりずっと優雅でした。和の美しさとスペインの情熱的な動き、素足で踊る舞踊も見応えがありました。
74歳だそうです。鍛えられた身体は若々しく、とってもチャーミングでした016.gif
e0020954_11221939.jpg

こんな優しい絵も描かれるそうです。

☆今年のリース
e0020954_1125830.jpg

Daiさんと浮遊子さんにお願いして作っていただいたjunko-mamaの秋色紫陽花のリースと
お向かいの若いお友達がお誘いくださって、近くの教会でつくった緑のリース
家の中・外に飾って近づくクリスマスを楽しみに・・・024.gif

☆ついでにもう一つ(^_-)-☆
初めて咲いたバラです。
e0020954_1134189.jpg

Aさんからいただいたジュビリーセレブレーション・・・こっくりと深みのある良い色でした。ありがとう。
プチして買った小さな苗が、咲いたらフレンチレースではなかったと、言ったら・・・お詫びにと大きな苗を送ってくれて、きれいに咲きました。
いただいた花束の中に入っていたピンクのバラ・・・挿し木をしておいたらしんなりとした枝がのびて、可愛いピンクのバラが咲きました。

師走も三分の一が過ぎ、ますます気ぜわしくなりますね。 風邪を引かないように気をつけて、頑張りましょうね。
by tazukos3 | 2010-12-09 12:04 | 日々のこと | Comments(18)
都内の銀杏
私の今年の秋の紅葉は・・・ちょっと頑張って出かけた平林寺の真っ赤な紅葉。 ブログ友にお誘いいただいた箱根。
そして、銀杏も見たいと思っていたら、スケッチと友人とのお集まりできれいな銀杏にも会えました。
e0020954_11135140.jpg

いつもスケッチグループ「かよう会」のスケッチを企画してくださるパンダごはんさんが11月スケッチ場所にえらんでくださったのは、根津神社周辺。
グッドタイミングで神社の大銀杏が思わず「わあ~、きれい~~!」と声をあげるほどの見ごろでした。


バンクーバーから毎年秋に2ヶ月ほど帰国される友人amtaskさんとF子さん、3人の集会に選んだ場所は駒場東大。
構内を散策して、お安いイタリアンレストラン「トマト」でゆっくりおしゃべり。
e0020954_11145577.jpg

e0020954_1115167.jpg


もうそろそろ紅葉も終わりですね。 来年はどこに行けるかしら?
来年も元気で素晴らしい紅葉を見に行けることを願って・・・・・今年の紅葉は「お し ま い!」016.gif
by tazukos3 | 2010-12-04 11:43 | お出かけ