<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
なぜ? 逝ってしまうの?
とても寂しく、長く感じた1月末の10日間でした。
昨年1月から息子のところに引っ越して、孫たちを相手に元気にしていた兄が・・・突然亡くなりました。18歳と親ほども年の違う兄です。
    器用な人で独身時代、家の庭でヨット(スナイプというものらしい?)作ったり、絵が好きでアトリエを自分で建てて、そこで絵を描いたりしていました。
    結婚してからは趣味はひとまずお休みで、家庭と仕事に励み、会社ではいち早くコンピューターに携わり、コンピューター関係の執筆も多いようですが、私はほとんど知りません。
    定年後にまた絵をはじめて、私もその仲間に入れてもらい、展覧会にも一緒に出品しました。

穏やかな優しい兄でした。
夫の一周忌もまだ済まないのに・・・・・肉親を失い、何ともさびしく、空虚な気持です。

お見舞い、葬儀はあっという間に過ぎてしまったような気がします。
一人でいなくなってしまった人たちを思うのはますます寂しく、ふらふらと出かけています。

自由が丘に友人と絵を見に行った帰り、ミッドタウンに寄りました。
友人のご主人様が携わっていらっしゃる「結城紬」がユネスコ無形文化遺産となり、その展示会を見てきました。
e0020954_21582539.jpg

信州のoldroseさんに声をかけていただき、浮遊子さんと3人で郷家さんのワークショップに参加。
残念ながら、時間切れで完成しませんでしたので、いずれ完成しましたらアップしましょう(笑)
もちろん、素晴らしい沢山のキルト作品も見て、郷家さんのトークも聞けました。
(写真は郷家先生のコーナーと娘に頼まれた斎藤先生のコーナーの写真です。)
e0020954_2263641.jpg

今日は「かよう会」のお仲間と、ちょっと寒さに震えながら三菱一号館中庭でスケッチ、その後は中国家庭料理の店「青菜」で新年会・展覧会の打ち合わせ会。
お昼から御酒もいただいて、お腹の中からも温めました。
e0020954_223474.jpg


息子に「気分転換に出かけるのはいいけど、疲れをためるほどに出かけないよう、気をつけて!」と、注意されています。
心と身体のバランスを保つのはなかなか難しいのかもしれません。気をつけて過ごしましょう。
ご一緒に出かけたり、ご一緒に何かできる友人がいてくれることに感謝です。

そうそう、こんなうれしいこともありました。
e0020954_22383581.jpg


2月からはもう少しシャンとして(?)過ごすつもりでいます。よろしく!
by tazukos3 | 2011-01-30 23:04 | お出かけ
ブラリ散歩  下北沢から
銀行関係の相続の手続きは全部済ませたつもりでいたのですが、一つ残っていて・・・面倒な書類がまた必要。
自分がぼっとしていたのだから、仕方がないか? と思いながら
今日は少し暖かかったので、下北沢の区役所支所まで書類をもらいに行ってきました。

お昼にかかってしまったので・・・家に帰ってもどうせ一人だからと、美味しそうなお店を見つけて下北沢で昼食。
その後、「歩いて帰ろう!」と、わざと遠回りして、知らない道を選んで、キョロキョロしながら歩きました。(下北沢から我が家までは3駅区間です)
全く見慣れない道を歩いていて、ふっとなじみの道に出たりして・・・面白かったです。 途中からふと!気が付いて写真を撮りました(*^_^*)
e0020954_1721283.jpg

途中通った「ブーランジェリーカドー」は住宅街にあるなかなか美味しい手作りパン屋さんですが、この付近はこのパン屋さんしかないので、たまにしか行かないんです。

ついでのアップは水彩画
by tazukos3 | 2011-01-18 17:00 | 日々のこと | Comments(19)
楽しみさがし
ご近所・隣組4人の新年会、 仲良し松原3人組の新年会が済んで・・・・・この連休は子供たちも来ないし・・・

何となく一人気分がまだ落ち着かない。 お腹周りも何となく重くなってきたので・・・
おひとりお出かけのウォーミングアップとして、連休9日、10日に映画と散歩の組み合わせで、出かけてみました。
9日は・・・暮れにお友達に誘われたのですが、都合が付かず行けなかった「クレアモントホテル」
映画後に神保町~北の丸公園を抜けて竹橋まで歩きました。
10日は美しいイタリアが見れるかと「シチリア!シチリア!」  映画後は新宿御苑をお散歩。 両日とも一万歩以上になりました。
e0020954_17101589.jpg

「クレアモントホテル」はチョット考えさせられるとっても素敵なストーリーでしたが
「シチリア!シチリア!」はう~~ん? 景色は少なく、ストーリーも私にはちょっとピンときませんでした。
でも、暖かくなるまで、何となくの日は「映画と散歩」の組み合わせは、良いかもしれません006.gif

新宿御苑の水仙がとってもきれいでしたので、コンデジであまり上手く撮れていませんが、見てください。
この時期の新宿御苑は初めてでしたが、いつ行っても花の見られる都会のオアシスですね。
e0020954_17213458.jpg

by tazukos3 | 2011-01-11 17:43 | お出かけ | Comments(29)
沖縄旅行   -2010年12月30日~2011年1月2日ー
                  ♪今年もよろしくお願いいたします♪

喪中で、お正月は何もしないので、暮れから新年初めを息子夫婦と沖縄で過ごしてきました。
“少し暖かく、青い海を見て、ゆっくり!”のつもりだったのですが・・・お天気が曇りで風強く、チョット当てが外れました。
しかしながら、宿泊ホテル「喜瀬別邸」は利用客が16歳以上に限られているだけあって、大人のムード。
ライブラリー、室内プール・ジャグジー、ラウンジ、レストラン、ブティック、スパ等、なんでも揃っている上に、どの空間もゆったりと広~く落ち着きがあり、
暮れからお正月のサービスがいろいろあって、優雅で満足なホテルライフを楽しめました。
e0020954_18481218.jpg

e0020954_18483959.jpg

ラウンジでの暮れのカウントダウンパーティーの時に聞いた沖縄の歌も素晴らしく、心にしみるようでした。
新年の琉球伝統芸能の楽器演奏・楽器紹介も興味深く、舞踊も素敵でした。
(二人の方が色々舞ってくれたのですが、沖縄芸大の学生さんだそうで、美男美女でした(*^_^*))

それでも、せっかくの沖縄ですので・・・
31日は沖縄美ら海水族館へ、Ⅰ日は首里城へも行きました。
寒くて、沖縄に来た人は皆な水族館に来ているのかしら?と思うほど沢山の人でした。
首里城では、特設舞台が作られていて、琉球舞踊保存会の方たちの舞いを見ましたが・・・外なので寒かった~(^_-)-☆
e0020954_19113479.jpg

e0020954_1912373.jpg


私は初めての沖縄でしたが、息子たちは何度目かの沖縄。
お嫁ちゃんがいろいろ調べておいてくれたので、お天気のせいで観光は予定していてもらったより回れ無かったのはちょっぴり残念でしたが、
とてもスムーズな快適な旅でした。 青い海はまたの機会のお楽しみに・・・

色々食べたものは・・・
by tazukos3 | 2011-01-06 19:54 | お出かけ