<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
都立小金井公園の梅
先々週の水曜日、ちょっとお聞きしたいことがあって、すっかりご無沙汰していた「いちえ会」(駒場)をお訪ねした時に・・・
「ピンボケくらぶ」(いちえ会のオフ会。好きな人が集まって、写真を撮りに行く会)で、27日に小金井公園に行きますので、いかがですか? と、お誘いいただき、参加させていただきました。

この日もお天気は上々003.gif  小金井公園と玉川上水沿いの散歩を楽しみました。
e0020954_20551927.jpg

e0020954_20505886.jpg

「江戸東京たてもの園」内も散策しました。だんだん、おしゃべりに身が入ってきて(?)、写真撮影はちょっと御留守になりました。
e0020954_214368.jpg

右下の建物は・・・Aさんがお昼を予約しておいてくださった珈琲館「くすの樹」です。
小金井公園から30分ほど歩いて、ここでランチをしました。 その後はおしゃべりに花が咲いたのは、言うまでも無しです006.gif

いちご先生、教授、ご一緒したみなさま、お世話になりました。また、参加させていただきま~す。 よろしく(^_-)-☆

映画「英国王のスピーチ」
by tazukos3 | 2011-02-28 21:44 | お出かけ | Comments(20)
まつだ桜まつり  -河津桜満開ー    2月25日
絵の「かよう会」のお仲間で松田の河津桜のスケッチを計画していました。
もちろん、行動予定は企画部長のSさん(パンダごはんさん)がバッチリ考えてくださっていましたので
指定の電車(下北沢8時21分の急行)に乗りさえすれば、後はお任せで安心です(^_-)-☆ 参加者は5人。

すごい! ラッキーな行楽日和(スケッチ日和) しかも河津桜は満開でした024.gif
e0020954_19435014.jpg

e0020954_19462069.jpg

桜と富士と大パノラマがうたい文句の松田山ですが、富士山は残念ながら頭を雲に隠していました。
でも、一度行きたいと思っていた松田の河津桜の満開時に出かけられて、大満足! 酒匂川を見下ろす景色も素晴らしかったです!
まあ、でも、すごい人出になってきました。 邪魔にならないようにそれぞれ隅の方を選んでスケッチしましたが、だんだん増えてきた見物客にちょっと落ち着か無くなりました。

12時ハーブ館前集合! 3階のレストランでランチをして
午後は開成町の「瀬戸屋敷ひなまつり」
e0020954_1958152.jpg

ここは代々地元の名主を勤めた瀬戸家の屋敷で、江戸時代の農村文化を今に伝える町重要文化財だそうです。
この時期瀬戸家収蔵の雛人形や婦人会手作りの色とりどりのつるし雛が主家と土蔵に飾られています。
お庭のテント内のテーブルをお借りして、それぞれの絵の講評会の後は、近くの野菜市場で買い物も・・・

余談ですが
ここは酒匂川沿いに二宮金次郎が植えたという松並木があります。6月は紫陽花が見事に咲くそうですので、もう一度訪問してみたいところになりました。

絵の出来は???
by tazukos3 | 2011-02-26 20:37 | お出かけ | Comments(21)
セツブンソウ、 キクザキイチゲ
e0020954_2121719.jpg

by tazukos3 | 2011-02-23 21:03 | 庭で
なかなか暖かくならないなぁ~~~
今週も、絵のお教室、展覧会めぐり等で何となく忙しく過ごしました。
なかなか暖かくなってきませんね。今日も寒い日でした。
孫たちの小学校は「学校公開日」・・・お父さんも見に行けるように土曜日にするようです。
「お友達と読み聞かせをするので、おばあちゃん、聞きに来てね」と、孫に誘われて、久しぶりに小学校に行ってきました。
e0020954_210244.jpg

私 - 娘 - 孫 と、3代通っている小学校です(^_-)-☆
    戦後で教室が足りなくて、2部授業だったこと、(窓から覗き込んで廊下で待っていた覚えがあります)
    ストーブ当番は二人で重い石炭を取りに行ったっけ。 そのストーブの上でお弁当を温めたっけ。
    校舎はもちろん、木造。皆、嫌いだった給食の脱脂粉乳、のコトなど・・・
フフッ!なぜか?珍しく、自分の小学校の頃など、思い出しました023.gif 
今は教室も余り気味、暖房も入って、給食もランチルームがあって、内容も美味しそう。
でも、教室の後ろにはお習字や絵も張り出してあって・・・昔と変わらないものもありますね006.gif

午後は、気になっている世田谷線の絵を仕上げたり、気分転換にちょっと花の写真を撮ったりして、過ごしました。
e0020954_21231786.jpg

e0020954_2118113.jpg

明日はまたスケッチに行くつもりなんですけど・・・・・暖かくなるかなぁ006.gif
by tazukos3 | 2011-02-19 21:56 | 庭で | Comments(28)
せたがや梅まつり
お天気に誘われて、近くの羽根木公園で開催されている「せたがや梅まつり」に出かけてきました。
e0020954_20541664.jpg

羽根木公園から富士山が見えるとは・・・知りませんでした。丁度見える場所があるんですよ。
e0020954_20544080.jpg

今年は34回目になるようで、都内の梅林としてかなり名が知られるようになりました。
人が集まる割には何となく“見事な梅林”とは言えないような気がしますが・・・まだまだ日が浅いせいでしょうか?

27日までの開催中の土、日には模擬店(食べ物店)、植木・園芸市、川場村の物産即売等の他、舞台催し物等があり、俳句の会や園内の星辰堂では抹茶野点・茶席が開かれる日もあります。
私の目的は山野草のおじさんのところ、その他の植木・園芸市です。もちろん、手ぶらでは帰れませんね037.gif
今日も二つ、三つぶら下げて帰り、午後は夕暮れまで庭仕事しました001.gif
晴れてもまだ寒いですね。もう少しでしょうか?
by tazukos3 | 2011-02-13 22:11 | お出かけ | Comments(26)
テーブルウェア・フェスティバル2011 ー東京ドームー
お忙しい気ままさんから入場券を送っていただき、昨日(8日)ブログ友4人でテーブルウェア・フェスティバル2011を楽しんできました。
e0020954_21451349.jpg

今年も各界の著名人の個性豊かなテーブルセッティングが会場をにぎわしていました。(全部は撮っていません)
フラワーアーティストのニコライ・バーグマンさんがフラワーデモンストレーションをしていましたが、すごい人だかりでこちらも写真はやめました。
あれもこれもと沢山の写真を撮った以前ほどのファイトがなくなっています008.gif
そうそう、もちろんこの方も、セッティングしていましたが
e0020954_21453132.jpg


今年の全般の印象はシックで落ち着いた雰囲気のセッティングが多かったような気がします。
e0020954_21454828.jpg

後はお気に入りのコーナーを回って、紅茶を買って・・・
4人とも目の保養だけで十分!特に欲しいものは無いし、お買い物コーナーは見なくてもいいわと、意見が一致して、お茶をしながらいつものおしゃべりタイムでした016.gif

そのまま絵の教室に行くつもりでしたが、時間があったのでいったん家に戻り、頑張って夕刻絵の教室に出かけました(^_-)-☆
by tazukos3 | 2011-02-09 22:24 | お出かけ | Comments(20)
2月になって・・・
早や、2月になりました。 一日、一日を大切に、焦らず、急がず、チョット気ままに過ごしていこうと思っています001.gif

2月1日・火曜日は暖かでしたね♪
下高井戸~三軒茶屋を走っている路面電車・世田谷線の写真を撮りに行きました。
4月に「かよう会」のお仲間5人で、世田谷線の山下駅前にできた「たまでんカフェ山下」で水彩画展を予定しています。
“出来れば、世田谷線風景スケッチを出品しましょう!”と、いうことになっています。
私には、走る電車を描くのはとっても無理な話。 写真から描くつもりで、散歩をかねた写真撮りです。
e0020954_20515171.jpg

世田谷線はこんなにカラフル。まだこの他に黄色や赤白のツートンもあるみたいですよ(お友達が送ってくれた写真にありました)
暖かで汗ばむほどでした。 下高井戸でレストランに入り、ゆっくりと一人パスタを食べて(一人でレストランに入るのも大分慣れてきました(^_-)-☆)、友人の喫茶店に寄ってちょっとおしゃべり。
3時前帰宅しましたが、まだ寒くなってなかったので、庭仕事もできました。

2月2日・水曜日はまた寒い日でした。
歯医者の後、F子さんのお宅にお邪魔して、美味しいサラダとスパゲッティーミートソースをご馳走になって、おしゃべり(*^_^*)
先日の講習の日にキルトバッグの型紙をお預けして、受け取り忘れたので、いただいてきました。
帰宅してから、途中になっていたキルトバッグを仕上げました(先日、郷家啓子さんのワークショップで教えていただいたバッグです)
e0020954_21264129.jpg

バンザ~イ! 完成です。 素敵でしょ(^_-)-☆  布の組み合わせは、会場で大忙し状態だったので、ちょっと???のところもありますが、出来上がったことで満足!満足!
ずい分久しぶりの手仕事でした。

そして、今日3日・木曜日はまた暖かい日でしたね♪
午前中、教室の練習絵を仕上げました。
昼食後、庭に出て、久しぶりに花の写真を撮りました。
e0020954_2136578.jpg


夕方は娘・孫たちが「定期便」でお夕食にやって来る日。
節分で豆まきをすると言うので、豆と鬼のお面を出すと、2歳の孫が大泣き!
どうやら、保育園でも豆まきがあって、突然出てきた(多分先生の)鬼におびえて、大泣き、部屋の隅に行って身体を震わせていたらしいのです。
2年生のお兄ちゃんは面白がってわざと鬼のお面を見せるし、お姉ちゃんは「大丈夫よ!もう行っちゃったから」と慰めているのに
母親は口をへの字にした泣き顔が可愛いと止めもせず・・・・・(笑) おばあちゃんはそのへの字の泣き顔を写真に撮ってるし・・・003.gif
大騒ぎしながら、賑やかな豆まきの後は、「パクパクする?」の一声にニコニコ顔で、さっさと食卓の椅子へ・・・まだまだ食べ物に釣られる食べ物大好きふーちゃんです。

明日も暖かそうですね♪
by tazukos3 | 2011-02-03 22:58 | 日々のこと | Comments(24)