<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
庭の花   クリスマスローズ
お天気お兄さん(お姉さん?)たちが「今日も気温は上がりません」と言う日が多い3月上旬でしたが・・・
春の花たちは陽に向かって、どんどん首を伸ばしてきています。

“君のいない春”と、今月はまた悲しみが込み上げてきますが・・・
元気でいられることに感謝して、庭でゴソゴソ、お絵描きモタモタ、お出かけルンルン と、春を楽しむことにいたします。

庭の花たちも元気です016.gif
e0020954_1235839.jpg

小さな花たちが芽を出してきていないかと、下ばっかり眺めていたら・・・木の花も咲いてきていました。
椿は北側で、「ま~だだよ!」
e0020954_1243393.jpg

by tazukos3 | 2011-03-10 12:17 | 庭で | Comments(12)
弥生3月のお出かけは・・・友人の展覧会から
草木が芽吹きはじめ、春を告げる花たちが顔を出し始めたのに・・・3月は冬に逆戻りして、スタート。
間もなく啓蟄と言うのに寒いですね。週末ぐらいからは少しは暖かくなるのでしょうか?

私の3月は
友人の展覧会へのお出かけから始まりました。
昨日出かけたのは世田谷美術館・区民ギャラリーで開催されている大学時代の友人のお父様・漫画家故杉浦幸雄さんの生誕100年を記念する「ゆきお絵」展
大正・昭和・平成の三時代の風俗を描き続けたその原画の展示、著作物の展示、友人も写っている(当然ですね(^_-)-☆)ご家族の写真等、興味深く拝見しました。
仕事部屋も再現されていました。
ご年配の方は多分ご存知と思いますが、男性がニヤニヤの描写の多い漫画ですので・・・
友人も「今の歳になって、見れるでしょ?」と、笑っていました。
e0020954_20275642.jpg

帰りの小田急線で居眠り(*_*;して、乗り過ごしてしまったので、(ついでと言ってはなんですが)千代田線に乗り換えて日比谷へ・・・
東京交通会館で開催中の国際文化芸術交流会主催の「美術・手工芸展」にも寄ってきました。
指輪を作ってもらったり、アクセサリーを直してもらう近所のお友達が出展しているのは調金アクセサリー。

その前々日に出かけたのは・・・
小学校時代の友人の油絵個展。 現在、彼女は八王子のご自宅のアトリエで教えています。 
カメラを持たずで、作品をご紹介できないのがちょっと残念。
e0020954_20473154.jpg


あぁー、そして、この日の帰りも反対方向の電車に乗ってしまったボケでした(@_@;)
3月は(も?)色々な予定が入っていて、忙しくなりそうです。少し気を引き締めてボケポカの無いように心がけましょう・・・と、自分に言い聞かせています。
by tazukos3 | 2011-03-04 21:18 | お出かけ | Comments(16)