<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
庭の花 -バラの他にもー
関東も梅雨入りしましたね。 ずい分早い梅雨入りです。
梅雨入り早々から台風のおまけつきで・・・2,3日雨が強く降るかもしれません。
孫たちの運動会も順延で、二人ともリレーの選手だからと張り切っていたのに、私の予定と重なって、見に行ってやれないかな?
最大級のテルテル坊主を作らなくては008.gif

庭にも出られず・・・こんな時は6月、7月に予定している展覧会のための絵を描くのが一番なのですが、困ったことに気分が乗らない(;一_一)

で、まあとりあえずバラ以外の庭の花も見ていただこうと思います012.gif
e0020954_951727.jpg

e0020954_9513315.jpg

タリクトラム ドラフティング・クラウド(上、トとチ 間違えています(*_*;)・・・この難しい名前の花は確か昨年グリーン・マーケットさんで購入したのだったと思います。
洋種カラマツソウなのですが、今年驚くほどに伸びて、私の背丈ぐらいになって、花をつけています。
by tazukos3 | 2011-05-28 10:12 | 庭で
庭の花たち  ーその後のバラー
昨日(25日)は本当に気持ちの良い五月晴れでした\(^o^)/  しばらく続いて欲しいのに・・・明日からは雨模様みたいですね。
バラたちもあっという間に早や終盤になってしまい、これからはポツリポツリになりそうです。
ここ一週間ほどの庭の花たちです。
e0020954_21571317.jpg

e0020954_21584622.jpg


他の花たちはまた後日、見てやってください029.gif

More 友人の日本画展
by tazukos3 | 2011-05-26 22:23 | 庭で
フランス・ローヌアルプ地方へのスケッチ旅行  続き
後半のスケッチは“イヴォワール“ と “アヌシー”です。 

e0020954_17535161.jpg

e0020954_18223589.jpg


後半こそ、先生の注意点を思い出しながら、頑張らなくてはいけなかったのですが・・・
前半の講評会が終わって、少し気が楽になったのと、旅を楽しみたい気分が強くなって
昼食の時間が長くなったり、散歩時間が長くなったり、で、スケッチ時間が短縮されてしまいました006.gif 
e0020954_18225611.jpg

上の絵はイヴォアールでの2枚ですが、1枚は色が入れられませんでした。 
アヌシーの絵も未完成のまま、公園の散歩を楽しんだり、朝の市場をみてまわったりの落第生008.gifでしたが
おかげさまで、楽しい旅ができたことに感謝して、いずれまた写真から描けたら、と、思っています。

長い旅写真、見ていただいてありがとうございます(*^_^*) チョコッと入れ込んだ拙い絵は片目で見てくださいね。
by tazukos3 | 2011-05-23 18:55 | お出かけ
フランス・ローヌアルプ地方へのスケッチ旅行
・・・・・鈴木新先生の「フランス・ローヌアルプ地方の美しい村を描く  スケッチ紀行9日間」 -2011年5月9日(月)~5月17日(火)に参加して・・・・・

迷いながらも、行ける時にと、参加したスケッチ旅行。 お天気と先生、お仲間に恵まれて、無事良い時間を過ごしてきました。
訪れた美しい村々の写真を少しまとめましたので、見てくださいね(^o^)丿
  日程は・・・ 9日朝 ルフトハンザドイツ航空で  成田 ー フランクフルト ー リヨン     リヨン泊
         10日 サント・クロア・アンジャレーズにて午前・午後スケッチ            リヨン泊
         11日 ワン村にて午前・午後スケッチ                          モンティユー泊
         12日 ペルージュにて午前・午後スケッチ  ホテルにて講評会          モンティユー泊
         13日 イヴォワール到着、昼食後スケッチ                       エヴィアン泊
         14日 再度イヴォワールにてスケッチ その後アヌシーへ              アヌシー泊
         15日 アヌシーにて午前・午後スケッチ   ホテルにて講評会           ジュネーブ泊  
         16日 ジュネーブ ー フランクフルト - 成田(17日朝)
e0020954_19385168.jpg
 
e0020954_19392695.jpg

e0020954_19433250.jpg


お天気は良かったのに 写真が全般に暗いのは ??? 設定を間違えていたのかしら ??? ゴメンナサイネ!

スケッチ用紙は合計9枚使いましたが・・・出来は相変わらずの雑仕上げ(@_@;) 途中のものも・・・です。
あと、イヴォワールとアヌシーの写真もまとめたいと思います。よろしく(^o^)丿
by tazukos3 | 2011-05-22 20:02 | お出かけ
時差ボケの中で・・・
ただいま! フランスのスケッチ旅行を無事に終え、一昨日帰国しました。
おかげさまでお天気にも、お仲間にも、恵まれ(パラパラと小雨がぱらついた日もありましたが)快適な旅が出来ました。

さてっ! 気になっていたバラや花たちは・・・
シルバーさんに水やりをお願いしましたので、枯れることも無くしっかりと咲いてくれていました。
むしろ、思っていたより何もかもが茂っていて、昨日は時差ボケのなか、花ガラ摘みや草抜き、と、一日中庭をはいずり回っていました。
そして、覚えとして写真も撮りましたので、とりあえずバラの写真。見て下さいね。
今年はだんだん大きくなってきたバラが昨年作ったアーチやフェンスに絡むのを楽しみにしているのですが、まだ上まではいきません。
e0020954_11203462.jpg

e0020954_11205537.jpg

e0020954_11211579.jpg

咲き終わっていたバラ、待っていてくれたバラ、これからのバラと
狭い庭は咲いてみたら、かなりギュウギュウで、下草たちが陰になってしまったり・・・想像と実際はなかなか難しいですものですね。

これからは庭仕事、展覧会に向けてのお絵描きに精を出さなくてはなりません(^_-)-☆ が、
旅行の写真も整理が出来たら少し見ていただこうと思っています。また、よろしく。

More チョット時間差の投稿ですが、 夕方に草花も追加しておきます
by tazukos3 | 2011-05-19 11:47 | 庭で
バラたちに思い残しつつ・・・・・
明日から「鈴木先生*フランス・ローヌアルプ地方の美しい村を描く スケッチ紀行9日間」に参加して、フランスの小さな美しい村々を訪ねてきます。

参加には迷いもありましたが・・・かなり前から申し込んでいましたし、行ける時に、と、思いまして・・・行ってまいります。

迷いの他に、もうひとつ、大きな誤算がありました008.gif
バラが咲きだす季節だった! 今年は大分大きくなってきたバラたちが、どんな風に咲いてくれるのかと楽しみだったのに・・・
帰ってくる頃には盛りが過ぎているでしょうね(涙)  時期を考え無しに申し込みをしてしまいました。
e0020954_12431665.jpg

山野草たちも見ない内に咲き終わってしまうものがありそう。
ササユリも一輪ですが蕾を持っています・・・残念!
e0020954_12434864.jpg

e0020954_12441355.jpg

と言うわけで、帰国しましたら、またよろしくお願いします。



     近くの「たまでんカフェ山下」で開催していましたミニ水彩画グループ展が昨日無事終了しました。
     お出かけいただいたお友達に(ブログを見ていてくださる方に)ここで、御礼申し上げます。 ありがとうございました。
     7月には本番の水彩画展(かよう会)を予定していますので、よろしくお願いいたします。
by tazukos3 | 2011-05-08 13:09 | 庭で
5月になって・・・  庭の花
バラの蕾がだんだん膨らんできました。
先日のギルバート・ナポナンドもそうですが、今春初めて咲くバラもあるので、楽しみも膨らみます016.gif
e0020954_1549396.jpg

ルーベンスも初めての顔合わせです。優しい色合いですね。
アーチの上の方に伸びてくれるのが、待ち遠しいです。
下の方や鉢に咲いている花たちは・・・
e0020954_15500100.jpg

その他にも
e0020954_15503649.jpg

花に心癒されつつも、雑草と呼ばれる花たちも負けずに頑張っているので、庭仕事が忙しいです。
花と大切にされる植物と雑草と呼ばれる植物の中間になる繁殖力旺盛な草花たち
(我が家ではリュウキンカ、ヒルサキツキミソウ、キバナツリフネソウ等、シラユキゲシもかな?)
いろいろなものが茂ってくると、抜くのはかわいそうだし、はびこるのは困るし・・・
都合良く花を育てるのは、難しいものですね。
by tazukos3 | 2011-05-04 16:15 | 庭で