<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
山梨県早川町 -赤沢宿ー
↓あんなこと、こんなことの8月の一日
なかなか出かけられない珍しいところに連れて行っていただきましたので、紹介させていただきます。

実は・・・8月の末(30日、31日)Sさんの別荘(河口湖近く)にお邪魔して、都合のつく絵の仲間4人で絵の合宿が計画されていました。
その時、車を出してくださる予定のTさんがその前に道の確認を兼ねて、別荘にゴルフに行くと言うのを聞きつけ、便乗したのです(^_-)-☆(一人暮らしはこの点、気楽です(笑)

私がお邪魔虫したせいで、お二人はゴルフはあきらめ・・・ゴメンナサ~~イ023.gif
でも、この日は暑過ぎだったと思いますよ(^_-)-☆

Sさんが私たちの水彩画の先生・新先生からお聞きしていた赤沢宿と言うところへ行ってみることになりました。
山梨県早川町と言う山深いところでした。 確かに絵を描くには良いところですが、良くこんな場所を見つけられたと思うような山深いところでした。
e0020954_1822823.jpg

e0020954_18222847.jpg


残念ながら、3人とも絵は一枚も描けませんでした。
Sさんも「もう二度と行かない場所だろう」と、言っていました。 後日誰かが写真から起して、絵を描くでしょう。楽しみにしていましょう。

そして、明日からの合宿は天候とSさんのお仕事の関係で、また何時か!と、言うことになりました006.gif
by tazukos3 | 2011-08-29 19:05 | お出かけ
あんなこと こんなこと
あ~、色々なことがあったけど、8月の後半はまたあっという間に過ぎて行ったようです。 
体調は絶好調?と、言うわけでもなく、そうかと言って動けないほど調子が悪い?と、言うわけでも無い023.gif
朝からバカに色々なことができたり、出かければ、元気にルンルンだったり・・・     かと思うと
ダラダラと何もしないで、ご飯作りも面倒で、今日はマッサージに行っただけだったなぁ~、なんていう日があったり・・・
一人暮らしの気楽さでしょうか? それともはかなさでしょうか?

孫たちの夏休みもあと2日で終わります。 また規則正しい生活が戻ってきます。 9月から私の生活リズムも、リズミカルに進めていかなくては、って思っています006.gif
お友達のブログ訪問も滞りがちになってしまいました。 パソコンライフからも刺激をもらって行きましょう016.gif

庭にサギソウとレンゲショウマが咲いています。 どちらも我が家の庭では初めて会う花です。
e0020954_15395568.jpg


他に何か咲いていないかしら?と、見まわしてみましたが、写真に撮るほどの花は無く、ほんのチョット。
フェンスにヘクソカズラとヒヨドリジョウゴが絡んでいます。 庭の手入れが少々足りません。少し庭に目を向けなくては・・・
e0020954_15403780.jpg

今年ajisai-junnko-mamaにお願いしたのは秋色アナベル・・・やっぱり素敵です。
by tazukos3 | 2011-08-29 16:21 | 庭で
高尾山のレンゲショウマ
毎日、暑い日が続いています。 ブログも滞りがちですね。
でも、皆さんお元気にお過ごしのことと思います。しっかりと残暑乗り切りましょう!
e0020954_21423081.jpg


立秋の翌日(9日)孫たちと高尾山に出かけ、思いがけずも、野草園でレンゲショウマに出会いました(^_-)-☆
上のイワタバコもそこに咲いていました。
e0020954_21471424.jpg

御岳山のレンゲショウマももう咲いているのかしら? 暑さで山行きのお声はかかりませんが・・・015.gif
そしてこんな花たちにも出会いました。
e0020954_21473847.jpg


暑い日でしたが、お山の空気は涼しくて、気持ちの良い一日でした016.gif
高尾山に登る(ケーブルカーで薬王院まででしたけど)前に立ち寄った「トリックアート美術館」もなかなかおもしろかったです。
e0020954_226585.jpg

by tazukos3 | 2011-08-13 22:19 | お出かけ
都立小宮公園のウバユリ
体調は戻ったはずなのに、ここ一週間ばかり、何となく鬱々として、気力が無い015.gif
孫のお昼当番がある日は少し元気も出るようなのですが・・・庭の手入れや部屋の片づけも何となく身が入らず、中途半端。
何とかリズムを変えようと・・・昨日は絵のお教室の前にEさんにランチとおしゃべりを付き合ってもらいました。
ランチとおしゃべりと、その後の絵で、少し元気が戻ってきたかな?  そこで、もうひと押し!と・・・
今日は八王子の都立小宮公園に行ってきました。
実は、
ブログ友のアチコチで拝見した哀しくも優雅なヤマユリを何とか見れないかと思ったのです。
見れたのは、「ヤマユリ」ならぬ「ウバユリ」でした006.gif
夕方、勤め帰りに寄った息子に話しましたら、「ウバユリ? お母さんにピッタリだったね?」ですって・・・どんな花か知らないのに、ムムッ!
e0020954_2251570.jpg

e0020954_23124247.jpg


ウバユリ・・・地味な花ですが、山でしか見ない花なので、こんな近くの公園で見られるとはビックリでした。
雑木林の中を蝉の声を聞きながら、チョット汗して2時間ほどブラブラと気持ち良く歩きました。

夕方は娘、孫たちも来て、久しぶり親子3人揃って“おとうさん”の思い出話などしたりして、少し元気が戻ってきた気分です。
明日からはかなり暑くなりそうです。 さあ~~、気力回復して、がんばれそうな気がします001.gif
by tazukos3 | 2011-08-05 23:30 | お出かけ