<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
お彼岸に・・・・・
ーーー今日は、かなりの家庭事情です。 適当に読み飛ばしてくださいませ!(でも、何故か?書きたくて)ーーー

昨年3月31日に夫が逝ってから1年半の月日が経ちました。まだ側に置いて、納骨をしていませんでした。

夫は長男ですので、本来ならば郷里(三重県・亀山)の両親のお墓に納骨すべきなのでしょう。
夫がこよなく愛していた、私も頻繁に通った大好きな亀山ですが、今は家も売却し、遠くなりました・・・

我が家の近くのお寺さんとご縁があり、そこに墓地を買っていましたので、こちらに小さなお墓をたてました。
e0020954_10211222.jpg

自分の灰は調査していた志摩半島にまいといてくれれば良い、と言っていた人ですので、お墓へのこだわりは無いだろうと思い、好きだった卵型にしました。
石はブルーパールという黒い石で、光によって、ブルーの貝が光ります。
思わず、頭をなでたくなるような墓石になりました。皆がなでてくれそうです。
お彼岸前に納骨を済ませ、安堵と寂しさとまたいろいろな一人をかみしめています。

そして、お彼岸は義母の17回忌法要のため、三重県・亀山に行ってきました。
夫の兄弟夫婦4組が集まりました(私は一人さびしくですが)。
それぞれに歳を重ね、亀山に集うことももうしばらくは無いのではないかと思うと感無量でした。
e0020954_1044516.jpg

両親へは夫を東京に納骨したことを報告してきました。
両親が居た時は、夫の職業柄、春休み、夏休み、冬休みと通い、かなり長期に滞在してはアチコチと散歩した亀山、私にとっても第二の故郷です。
義母を見送った時に鈴鹿川に印象的に咲いていた「ヒガンバナ」がアチコチに咲き始めていました。

More 庭の花は・・・
by tazukos3 | 2011-09-25 11:17 | お出かけ | Comments(24)
ー長野さわやか白樺高原ステイ3日間ー
すごくお安いJTB旅物語のツアーがあるからと、大学時代の友人に誘われて13日~15日白樺湖に行ってきました。
メンバーは友人Yさん、その友人Hさんと私の3人のはずでした。 ところが・・・前日にお孫ちゃんが熱を出したので、お預かりとなり、友人がキャンセル005.gif
Hさんとは以前にもインド旅行をご一緒しているので、お互い「何だか思いがけない取り合わせになっちゃったわね」と、言いながら二人旅を楽しんできました016.gif
13日12時新宿発 - 2日目は終日自由 - 15日12時30分茅野発 で宿泊は「ニュー白樺湖観光ホテル」のゆっくりツアーです。
e0020954_143471.jpg

普段の行いの良さを反映してか(^_-)-☆ 3日間絶好の行楽日和。 車山のハイキングを楽しんできました。
e0020954_14343243.jpg

e0020954_1501795.jpg



久しぶりのハイキングが嬉しくて、Hさんを私のペースで歩かせてしまったので、足を痛めたのではないかと、ちょっと心配。
Hさん、ブログ見てくださっているかな? お世話になりました。楽しい旅をありがとうございました。
Yさん、今度はご一緒しましょうね(^o^)丿 

More山の花たち
by tazukos3 | 2011-09-16 15:06 | お出かけ | Comments(28)
庭の花
9月になって、もう少し前向きな気持ちが戻ってくるかと、思っていたのですが・・・
身体の調子は悪くないのに、「ブログなんだかなあ~~病」がなかなか治りません008.gif
お出かけしても、カメラを持っていく気にならず、う~~ん???どうしたのかな?
まあ、それなりに考えることもあったりした夏の終わりということでしょうか015.gif

お友達をお訪ねもせず、こんな状態でいるとますます病状がひどくなりそうなので・・・とりあえず、庭の写真をアップです001.gif
e0020954_18283573.jpg

e0020954_182924100.jpg


今日はのんびりとした一人の日曜日。気になっていた西側の草抜きをしたら、少し気分もすっきりしました。
良い季節に移り行くでしょう。秋の花たちがいきいきと深みを増す時期ももうまもなくですよね。
by tazukos3 | 2011-09-04 18:56 | 庭で | Comments(25)