<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋の海外スケッチ旅行へ  -ポルトガルー
11月1日からいつもお世話になっている水彩画教室・新先生の「ポルトガルスケッチ紀行9日間」に参加してきます。
ポルトガルは行ったことが無いので、早くから気持ちは参加したかったのですが、お仲間がおらず、迷っていました。
最終段階で、水彩画のお仲間・「かよう会」のメンバーお二人が参加すると言うことで・・・即座に参加決定!

旅行のテーマは ー丘陵に抱かれた中世の面影を残す小さな村々を描くー
昨年のマルタ同様、私には難しいテーマですが・・・初めてのポルトガルの雰囲気を楽しんでこようと、もくろんでいます(^_-)-☆

と言うわけで・・・ブログしばらくお休みさせていただきます。

庭の水やりは、いつものシルバー人材センターにお願いしました。
あまり草ぼうぼうでは、と思い少し庭を整理して、お出かけしてきます006.gif
e0020954_17424273.jpg

e0020954_17435357.jpg

by tazukos3 | 2011-10-30 17:53 | 庭で
その後もフラフラと・・・
何となく風邪が完全に抜けきらないような気もするのですが、気分は悪く無く、相変わらず何となくフラフラとお出かけしています001.gif
22日(土)大学時代のサークルのOB会がありました。全体の一次会会場は半蔵門、同期だけの二次会会場は青山骨董通り・・・・・
「元気です! まだまだ歩けます!」を証明するかのように半蔵門から青山まで同期6人で一時間以上歩きました006.gif(途中でタクシーに手を挙げた人もいますけど(^_-)-☆)
e0020954_218945.jpg

23日(日)は息子夫婦が遊びに?(様子を見に)来ました。 私が遊び歩いているので、何となく久しぶりに顔を合わせたような???
元気に出歩いている様子に安心して帰りました012.gif
e0020954_2183532.jpg


11月初めに新先生の水彩画スケッチ旅行参加を予定しています。10月末はその準備と庭の手入れをしなくては012.gif と、思っています。

庭はこんな感じです。
e0020954_21155271.jpg

by tazukos3 | 2011-10-26 21:37 | お出かけ
昭和記念公園のコスモス
毎年恒例の「昭和記念公園」のコスモスを見に行ってきました016.gif
メンバーは言うまでも無く・・・ブログ友・ナイン倶楽部のお仲間(今回は二人不参加で、七人参加)
少し曇りがちでしたが、ちょうど見ごろでした。
e0020954_994780.jpg

e0020954_9101171.jpg

e0020954_9143128.jpg

今回何と言っても嬉しかったのは一年ぶりにSさんが参加できたこと001.gif

お誕生会(秋組の)も兼ねていたので、この後は立川に出て、賑やかなおしゃべりに花が咲いたのは、言うまでも(書くまでも)ないですよね006.gif
by tazukos3 | 2011-10-22 09:29 | お出かけ
京都・滋賀観音めぐり  ー10月17、18日ー
私が一人になってから、以前、友禅染を教えていただいていた京都の おだに武士先生に「寂しいやろ? その気になったら、いつでも遊びにおいで」と京都にお誘いいただいていました。

7月のスケッチ水彩画「かよう会展」の時に友禅友お二人にお声をかけたところ、「行く!」のふたつ返事で今回の京都旅行になりました。
17日昼3人で京都駅に降り、先生と何年ぶりかの再会です(先生が一番お若いのですが(^_-)-☆)
京都・滋賀観音めぐりを計画していてくださって、2日間アチコチご案内いただきました。
e0020954_21345234.jpg

e0020954_21352263.jpg

おだに先生は内閣総理大臣賞を受賞された友禅作家でありながら、臨済宗妙心寺で僧堂修業をされた方で、お参り毎に御経をあげてくださるので、何やら一層ありがたいような001.gif
また、美味しいものを食べることが大好きで、安くて美味しい御推薦のお店にご案内いただきました。
e0020954_2252210.jpg

お夕食をいただいたこの「直志庵」はこのお値段で?の絶対のお薦めです。(写真の他にまだ2,3品あったのですが、撮り忘れです)
京都にお出かけの際はぜひお出かけしてみてください。(ただし、一か月前までに予約が必要です)

もちろん、紅葉には早い時期でしたが、2日間、お天気にも恵まれ、いろいろご配慮いただいた充実した旅行でした。
紅葉時の京都ではとてもこれだけは回れないそうで、お寺も静かで清々しかったです。
各お寺で初めて御朱印帳も書いていただきました。 春にはまたご案内いただくお約束もして・・・
(一番の目的は「竹茂楼」の京料理を、と言う話なのですが・・・(^_-)-☆)

「うちだ」の本店に寄って京漬物を買い、「松葉」のお弁当をお土産にいただいて、18日夕刻6時頃、京都にお別れしました。
by tazukos3 | 2011-10-19 22:46 | お出かけ | Comments(18)
お出かけ続きの後は・・・・・
今週は忙しい一週間でした。  と言っても、自分勝手な忙しさ006.gif

10日(月): 水彩画・かよう会のお仲間8人(お一人お休み)と、逗子~葉山でスケッチ。リュックを背に歩くと、暑いぐらいでした。
e0020954_18503188.jpg

スケッチ場所を探しながら御用邸の周りを歩いていると・・・
この日は天皇陛下が御静養にいらしていて、大きな荷物を持った怪しげな8人組と思われたのか? 最後尾のKさんがお巡りさんの尋問を受けたとか008.gif
・・・・・怪しいものではございませ~~ん023.gif・・・・・

11日(火): 午前中、ちょっとお掃除、お買い物等。夕刻は水天宮・絵の教室。
12日(水): 午前中、先日買った山野草の植え替え等、庭の手入れ少々。 午後はもう一つの絵の教室。
e0020954_18581864.jpg


13日(木)は日赤会員として世田谷区の「災害時要援護者の支援に関する協定」説明会に参加。
世田谷区に4年前にできた協定だそうですが・・・いろいろ難しい問題があるようです。
夕方はちょっと孫のところに遊びに行って、気晴らし。

14日(金)ご近所仲良し3人組で吉祥寺へ。 Oさんのお知り合いの方の先生の個展へ。
e0020954_191726.jpg


最近は無理が効かなくなっています。
休みなしの一週間(お遊びばかりですが(@_@;)後に・・・乾燥が続いていたせいか?突然、喉がイガイガ025.gif
耳鼻科に行って、お薬をもらって、今日は静かに過ごしました(^_-)-☆

来週はまたお楽しみを予定していますので・・・006.gif
by tazukos3 | 2011-10-15 19:55 | お出かけ
お墓参り と 庭の花
8,9,10日の3連休は気持ちの良い秋晴れが続きそうですね001.gif
今日連休真ん中の9日は何も予定が入っていません。 「何をしようかしら?」
昨日、植木市に出かけて、またチョット山野草を入手しましたので(^_-)、植え替えでもしようかと思いましたが・・・

お彼岸に行けなくて、気にかかっていた、私方の両親のお墓参り(高尾)に行ってきました。
駅構内で仏花を買うと、 「今日はお墓参りの方、多いですねえ~」と売店のおばちゃん。
私と同じ、お彼岸に行けなかった方がお参りなのでしょう。
駅から霊園までのバスもちょっと渋滞気味でしたので、帰りは歩きました。
e0020954_1783175.jpg

そろそろ、紅葉の兆しですね。 樹々のグラデーションが美しく赤みをさしています。
林野庁の森林科学園に立ち寄ろうと思いましたが、9月台風でかなりの樹木が倒れたようで休園でした。残念!

土手に「寒ワラビ」がツクツク出ていました。
ふふっ! 昨日買った山野草の一つは・・・寒ワラビ023.gif  やっぱり、自然の中に見るほうが、いいですね。
でも、自分の庭にも置きたいのですよね006.gif

ついでに、カメラに納まっていた庭の花も少し・・・
e0020954_17202197.jpg


秋の気持ちの良いお天気、続いて欲しいですね045.gif
by tazukos3 | 2011-10-09 17:45 | お出かけ | Comments(14)
横浜でお泊り   -10月2,3日ー
ブログ友Kさんにお誘いいただいて、お友達4人で贅沢に(?)HOTEL NEW GRANDにお泊りしてきました016.gif
ふふっ! Kさんがネットでチェック、早くに申し込んでおいてくださったので・・・お値段は多分半額(もっとお安いかも(^_-)-☆)
e0020954_9453358.jpg


2日の朝、渋谷で待ち合わせてみなとみらい線で中華街へ、ここでまず腹ごしらえ・ランチして、ホテルに荷物を預けて、すぐ目の前の山下公園をブラブラ。
日曜日なので中華街も山下公園もたくさんの人が出ていました。すっかり秋の気配が漂い、海風が気持ち良い。
e0020954_954227.jpg

夜は・・・
Kさんのお友達・お若いMさんがちょっと大人の夜のコースをご案内くださいました006.gif
5人で飲んで(?)、食べて、おしゃべりして・・・素敵な夜の横浜を味わいました。
ホテルに戻ってから、16階のお部屋からみなとみらいの素晴らしいライトアップを眺めて、さらにおしゃべりに拍車がかかったのは言うまでもありません024.gif
e0020954_9542219.jpg

翌3日は赤レンガ広場へ。 ちょっと時間を間違えて、早かったのでまだお店が開いていません(@_@;)
では、話題のbillsのパンケーキを!・・・こういうことは、すぐ決まります(笑)
そして、この日は早めに横浜を後にしました。

素敵な横浜宿泊でした。 Kさん、ご一緒したお友達、そしてお忙しいなか快くご案内いただいたMさん、本当に本当にありがとう~~~!
by tazukos3 | 2011-10-04 10:25 | お出かけ | Comments(22)