<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
晩秋の庭
昨日・勤労感謝の日は暖かく気持の良い日でした。 誰も来ず、何の予定も無し!
普段、勤労していない私、世間が勤労を尊び、感謝してお休みの日に、ちょっと働きました。
と、言っても庭仕事012.gif やっぱり遊びかな?

気になっていた庭の整理が少し出来て、気分は大分スッキリ!
e0020954_21595056.jpg


ちょっと秋らしい我が家の庭の植物たち
e0020954_2201631.jpg

柿の葉は、今度風が吹けば、ほとんどが散るでしょう。
ミカンがもう食べごろでしょうか? 孫が来た時に一緒に採ろうと思っています。
マユミは先日、すっきりと切ってもらったけど、実の生っている枝を残してくれました。

バラの手入れが良く分からず、まだチラホラ咲いてくれる状態で、放置したまま008.gif
友人に聞いてから、手入れをしなくては・・・と、思っています。
by tazukos3 | 2011-11-24 22:24 | 庭で | Comments(13)
箱根の紅葉  -11月18日ー
11月18日(金) パソコン教室「いちえ会」のピンボケ倶楽部に参加して、箱根の紅葉狩りに行ってきました。
「いちえ会」の活動には全く参加していないのに、こんな時だけの参加で申し訳ないと思いながら・・・
Pさん、Kさんにお声をかけていただき、ルンルンと006.gif
回ったのは箱根美術館の庭、強羅公園。 お天気は予報より好転、時々日が射して、美しい紅葉を楽しむことが出来ました。
e0020954_1750197.jpg


紅葉いろいろ
e0020954_17544646.jpg

時間があって回った隣接の強羅公園もきれいでした。
e0020954_1756322.jpg


その後、昼食は、エクシブ箱根離宮でパスタランチです(写真無しで、残念!)
エクシブ箱根離宮は、宮ノ下の富士屋ホテル斜め前にある、会員制ホテルとのこと。 とても豪華なホテルです。
美味しい昼食と楽しいおしゃべりの後は、広い庭園を散策させていただきました。

気まぐれ参加に快く迎えていただいたI先生、教授、Dさん、Sさん、Aさん、いちえ会の皆さま
楽しい一日を、ありがとうございました。
by tazukos3 | 2011-11-21 18:25 | お出かけ | Comments(14)
鈴木新先生*ポルトガルスケッチ紀行9日間  -後半ー
後半は気圧配置が変わったようで、好天に恵まれ、朝夕は冷え込んでも昼間はスケッチ日和でした。

e0020954_21174215.jpg


e0020954_22205883.jpg


e0020954_22211839.jpg


相変わらず、満足な絵が描けたとは言えません・・・・・008.gif
でも、初めてのポルトガルの町々を楽しむことができました。
丁寧にご指導くださった新先生に心より感謝申し上げます。
優しくしていただいた(?)かよう会のお二人にありがと~~う016.gif ご一緒できたお友達の出会いにも、ありがとう。

まだ、時差が残っているようで、何となくボーとしているなかで、忘れないうちにと、まとめました。
長いポルトガル紀行、見ていただいて、ありがとう。
明日は早くも「かよう会」メンバーと千葉県佐倉にスケッチです005.gif 我ながら頑張っているな~~(笑)

皆さまのブログにもボチボチにお訪ねさせていただきますので、また、よろしく!
by tazukos3 | 2011-11-12 22:06 | お出かけ | Comments(24)
鈴木先生 * ポルトガルスケッチ紀行9日間
11月1日~9日 「鈴木新先生*ポルトガルスケッチ旅行」に行ってきました。 参加者は10名。
初めての一人部屋で、ちょっと不安でしたが、スケッチ仲間「かよう会」の親しい友人Kさん、Sさんもご一緒でしたので、おかげさまで楽しい旅が出来ました。

旅の自己記録として、日記風につづっておこうと思います。
見ていただく方には退屈なものと思いますので、どうぞ適当に読み飛ばしてくださいね006.gif
スケッチ旅行ですので、拙い絵でも一応“描かなくては!”と言う意識は常に心の片隅にあったと思うのですが・・・012.gif
スケッチ道具とカメラは重い、と思いつつも、一眼を持っていったのですが、カメラをそうゆっくりと構えられず、絵も写真も中途半端になりました。

日本時間11月1日(火)11時55分 成田~アムステルダム経由 リスボンへ  1日23時リスボン着
着後、リスボンホテル「MUNDIAL」(Ⅰ日、2日の2泊)へ

訪ねた町ごとにまとめてみました。
e0020954_12435863.jpg

この日はツアーの夕食が付いていないので、“ファド”を聴きながらお食事のできるレストランに案内していただきました。

e0020954_12443523.jpg

e0020954_1245046.jpg


とりあえず、前半まとめました。カメラのISO設定も変えるのを忘れていて、暗い写真になってしまい、ガックリです。

帰宅翌日は「年内にお願いします」と頼んでおいた植木屋さんが入り、今日は来客。
と言うわけで、後半はまだまとまっていません。 次の予定が入る前にまとめたいと思っているのですが・・・025.gif
by tazukos3 | 2011-11-11 20:42 | お出かけ