<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
  雪の日  - いろいろなこと -
e0020954_1391746.jpg

   今日で2月も終わり。 その2月最後の日に東京は大雪です(このぐらいで大雪と言ったら、雪国の方には笑われるかもしれませんけど) 花たちもビックリでしょう。
   午後から祐天寺で絵の教室の予定でしたが、電車が乱れたり、スッテンコロリンしても困るので、絵はお休み。 家でゆっくり(^_-)-☆

   数日前のことなど、思い返して・・・
e0020954_13172773.jpg

   このラナンキュラス、ビックリするほど大きく、何の花だろう?と分からないぐらい。
   長野県松本市・茅野市を中心に生産している「フラワースピリット」が作った大輪ラナンキュラスで、「ローヌシリーズ」として数種類が作られているようです。
   いろいろと開発されて、その花に抱いていたイメージも変わっていきますね。
   お値段もちょっと大きいので、眺めて、写真を撮って、買うのはやめました015.gif


e0020954_14181825.jpg

   このヒヤシンスも大きくて、立派でしょ?
   先日お邪魔したブログ友・Kさんのお宅でいい香りを放っていた素敵なヒヤシンス。 お取り寄せだそうです(^_-)-☆
   テーブルに華やかな花が飾られていると、お部屋全体が明るく、暖かい気分になりますね。

   こちらは食べる方
e0020954_1424413.jpg

   金曜日(24日) 友人Pさんのブログで、お茶遊びの記載を拝見していたら・・・無性にお抹茶がいただきたくなって、
   お天気の良い日だったので、茶そばの「いな垣」でお蕎麦を食べて、菓子処「たちばな」でお薄をいただいてきました。 久しぶりのお薄はとっても美味しかったです。
   その時に、お抹茶を買っておこうと思っていたのに、なぜか?出かけた時には忘れて、買っていないのです。
   今日、雪に閉じ込められて・・・また「お抹茶飲みたいなぁ~~」の気分です。 いただきものの美味しいお菓子は、あるのに~~~
   
   その帰りに寄った羽根木公園の梅はまだまだ数本の開花でした。 翌翌日に梅まつりは終わりました023.gif
   間もなく3時です。 雪はやんだようですが、庭の花は雪の下。 お抹茶が無いので、ハーブティーでもいただいて・・・絵でも描こうかしら? 
by tazukos3 | 2012-02-29 14:57 | 日々のこと | Comments(18)
  セツブンソウ、 セリバオウレン
   天気予報のお姉さんが、 「今日は貴重な晴れです!」と言っていたので・・・
   夕方の絵の教室に出かける前、買っておいた花苗を植え込んで、まだまだ残っている枯れ葉のお掃除。
   22日から一週間経って、また早春の山野草が顔をのぞかせていました001.gif
e0020954_13575464.jpg

   一週間でバイカオウレンはずい分咲いて来ていました。
   お出かけ前に大急ぎまとめてアップで~す006.gif
by tazukos3 | 2012-02-28 14:03 | 庭で
春を感じます♪
e0020954_22205258.jpg

   黄花セツブンソウさん~~、あまりに遅い春の訪れに、貴方は消えてしまったのではないかと心配していましたよ!
   やっぱり、今年も出てきてくれましたね。 うれしく、春を感じます016.gif
   バイカオウレンさん、 葉の下にまだまだ沢山の蕾が隠れているのをそっとかき分けてみましたよ。 頭を出してくれる日を楽しみにしていますね。


e0020954_2221949.jpg
          パフィオペディラムさん、ずい分長いこと蕾状態だったので、花を開かないのかと思いました。毎年1月初めに咲いてくれるのに、今年はずい分とごゆっくりでしたこと。
   寒いから、仕方ないですね(^_-)-☆


   遅かった花たちもやっと顔を出してくれてきています。 梅の蕾も大分膨らんできました。
   バイモユリやアマナの芽出しが出てくると、何となくウキウキとしてきます。
   まだまだ、雪深い地方の方たちには申し訳ないようですが・・・、我が家の庭は春の訪れのようです\(^o^)/
   毎年同じ庭の花たちですが、今年もブログにアップして行きたいと思っています。よろしくね(^_-)-☆
by tazukos3 | 2012-02-22 22:46 | 庭で | Comments(20)
北海道へ流氷を見に・・・
e0020954_2071835.jpg

e0020954_2075592.jpg
e0020954_2082352.jpg

e0020954_2085719.jpg

e0020954_20121643.jpg
e0020954_20124824.jpg

e0020954_226457.jpg

   長~い長い北海道旅行日記、見ていただきまして、ありがとうございます016.gif

   冬の北海道、素晴らしいです! 銀世界、満喫しました。 サラサラと舞う雪、風に舞う地吹雪等、色々な雪の姿を見せてもらいました。
   雪をいただく木々、雪の上に映す木々の影の何とも素晴らしい風景は私の拙い文章では、とても言い表せません。
   (バス移動が多く、木立の風景を写真に収めることが出来ず、とっても残念です)
   素敵な旅、かなりの強行軍でちょっと疲れましたが、感謝! 感謝!
   ご一緒のお友達にも、ありがと~~う016.gif

   (写真設定が上手くいっておらず、暗い写真が多いですね。残念!そしてゴメンナサイ)
by tazukos3 | 2012-02-18 20:41 | お出かけ | Comments(25)
世田谷梅まつり ・ 田園調布の銀行
e0020954_20235878.jpg

   世田谷羽根木公園で開催される梅まつりには、山野草のオジサンが毎年店を出すのが楽しみで、梅の咲き具合には関係なく、毎年2,3回は出かけます。
   なんと! 今年はすごく寂しいことにオジサンが体調を崩したとのことで、店を出していないのです。
   ほぼ、同じぐらいの歳ですので・・・何だかショックでした。 毎年会えると思っていても、元気な顔を見れなくなることが、起こりうる歳なんだと・・・

  
   田園調布に行ってきました。 田園調布は時々用事があって出かけるのですが、いつもさっさと目的地の往復だけ。
   今日は銀行の用事もあったので、早めに出かけ、ランチも田園調布で(^_-)-☆

e0020954_20243191.jpg

   富澤商店は駅の反対側にあります。 いつも用事はこちら側ですので、ここには良く寄ります。
   材料が豊富なお店ですが、私が物色するのは、「手をかけずに、すぐ食べられる美味しそうなものは無いかしら?」006.gif
   と言うわけで・・・ 今、気に入っているのは“炊いたご飯に混ぜるだけ”シリーズ
   ごぼうしいたけ、野沢菜ちりめん、色々ありますが、しょうがご膳が美味しい(^_-)-☆

   
   庭の花はまだ咲いてきません。 先日お会いした友人が持ってきてくださったシダーローズを見てください。
   以前いただいた3つのシダーローズのお仲間が増えて、うれしい\(^o^)/
e0020954_2174845.jpg

by tazukos3 | 2012-02-08 21:11 | お出かけ | Comments(21)
今日は節分
   厳しい寒さが続いて、「寒い! 寒い!」と言っているうちに、今日は早や節分2月3日、 明日は立春ですね。
   何となく今朝は寒さが緩んだような気がして、放置状態の庭に出て・・・何か咲いていないかしら?とさがして見ました。
e0020954_2019584.jpg


   夕食は買い求めた恵方巻きでしたが(^_-)-☆
   お昼は三軒茶屋で待ち合わせ。 友人4人で楽しいランチしました。
   Aさんご紹介の「ブオン サングェ」・・・とっても美味しい(^^♪
   写真撮り忘れの生ハムも良いお味。 ワインもいただき、話も弾んで、気持ちの良い時間を過ごしました。
e0020954_20285248.jpg

   食後は、ちょっと腹ごなしに、昭和女子大学の光葉博物館にご案内いただいて、新春収蔵資料展の浮世絵やお雛様を見せていただきました。
   「暖かくなったら、花めぐり行きましょうね♪」とお約束して、お別れしました016.gif

      
   今週はもう一日、経堂で学生時代の友人4人でランチをしたのですが、カメラの操作を誤って、消去してしまい、お知らせできないのですが
   経堂コルティー4階のスパゲッティーのお店「武蔵野食堂」。 旬のこだわり素材・産地限定の新鮮素材を使用し、
   自然の味わいをたっぷり盛り込んだゆであげ生麺スパゲッティの専門店で、ここも美味しかったですよ。

   そして、相続セミナーを聞きに行ったり、税務署へ確定申告のことを聞きに行ったりとちょっと頭をひねる時間もあって、忙しげに元気に過ごせていることに感謝です006.gif

  

     水彩画も
by tazukos3 | 2012-02-03 21:23 | お出かけ | Comments(24)