<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
バラが咲き始めました
   ちょっと暖かい日があったと思ったら、今日はまた寒い雨の日になりました。
   「穀雨」の名に込められているように、春の雨は作物には恵みの雨なのしょうけど・・・チョット変化あり過ぎ013.gif 
   草木をうるおす雨を甘雨と言うそうです。 早く咲いてと、花に促す雨は催花雨だそうです001.gif  春の雨の名前、いろいろとあります。


   バラの一番バッター、モッコウバラが咲きました。
e0020954_21252044.jpg

   トキンバラ・・・これはキイチゴの仲間だそうです。 昨年、バラの名前と這って咲いている写真に騙されて(?)バラと思って購入しました。
   花はもっと白くてふわっとしていると思ったのですが・・・これから少しふわっとなってくれるのかしら? 植えかえようか?と、迷っています。

   こんな花たちも・・・
e0020954_21351172.jpg


   暖かい日が来て、次に咲くのはナニワイバラかな? 
   忙しくしています(^_-)-☆  チョコチョコと庭に出ては写真を撮った花たち、見てくださいね。
   

   
by tazukos3 | 2012-04-26 21:47 | 庭で
庭の花    銀座の個展へ
e0020954_21355628.jpg

   相も変わらずその後に咲いてきている庭の花ですが、見てくださいね。
   モッコウバラも咲いてきました。  でもまたちょっとひんやりした日があって・・・バラたちは様子をうかがっているようです。

   そんな小寒い日曜日、 友人と 銀座で2か所の個展を拝見してきましたので、ご紹介001.gif
e0020954_22173932.jpg

   一つは鈴木新先生のお知り合い・花城康雄さんの個展。
        花城さんの個展は何度か拝見したことがあるのですが、私が水彩画に興味を待ち始めた時にその指導書として、面白いと手にしたのが、花城さんの本「週末画家入門」でした。
        また、奥さまは良く知られた絵手紙指導者でいらっしゃいます。 私の高校の一年先輩と言うことも以前にお聞きしていたのですが、今回初めてお会いして、お話をすることが出来ました。
   もう一か所はやはり新先生の教室に来ていらっしゃる武石さんの個展です。
        彼女はプロのイラストレーター・・・しゃれたセンスが光る素敵なカフェのイラストと水彩画はどれも個性的で素敵でした。

                      どちらも最終日で、ご案内が遅くなって、残念です。


   帰り、世田谷・桜新町のさくらまつり(八重桜)に寄ってきました。
e0020954_2218486.jpg

   桜は満開で見事だったのですが・・・・・駅前を通行止めにして、沢山の出店とものすご~い人出でした。
   ちょっと桜を楽しむという雰囲気ではなかったような???005.gif
   桜新町はサザエさんの町で、ことし何箇所かに銅像が出来たそうです。
   また、水前寺清子さんが住んでいて、桜まつりには毎年歌われるそうです。 一曲聞いてきました006.gif
by tazukos3 | 2012-04-22 22:50 | 庭で
ホテル宿泊して新宿御苑八重桜のお花見
e0020954_22355860.jpg

   4月17日 ホテルセンチュリーサザンタワー
   新宿御苑の八重桜観賞会に合わせて、気ままさん がお得な朝食付きのホテル一泊をさがしてくださって、予約してくださいました。
   ナイン倶楽部メンバー中6人が参加しました006.gif    新宿3時待ち合わせ。
   この日は、たまたま、信州のブログ友Oさんも上京されたので、ホテルロビーで待ち合わせ、2時間ほどの楽しいおしゃべりタイムを共有できたのは思いがけずうれしいことでした。

   Oさんとお別れしてから、ホテル内のチャイナグリル「シェンロン」で、夕食。
   ワインで乾杯! すご~く美味しいディナーだったのですが・・・写真が暗くて全滅でご披露できず残念007.gif
   ディナー後はもちろんお部屋で夜の更けるのも忘れて、楽しい話、有意義な話、ちょっぴり深刻な話等々・・・まあ、尽きることなくおしゃべりしたのは言うまでも無しです016.gif


   今日18日はホテルで朝食を済ませ、新宿御苑入り口で宿泊無しのお仲間お二人とも待ち合わせて、八重桜の観賞をしました
e0020954_2363269.jpg

e0020954_2365049.jpg

   青空のもと、風がとっても気持ち良く、八重桜もいろいろな種類が咲きそろって、とっても美しかったです。
   東京は明日からしばらく曇りの日が続きそうです。 今回もタイミングの良いお花見になりました。
   ご一緒してくださったナイン倶楽部のお友達、ありがとう~~053.gif
   
by tazukos3 | 2012-04-18 23:20 | お出かけ
庭の花  -4月16日ー
   ちょっとお花見と絵の教室とで毎日お出かけが続き・・・・・アタフタ・バタバタです005.gif
   ためてしまった銀行の用事や耳鼻科(花粉症)、眼科(白内障その後の検診)等、色々な用事を済ませて、
   また、また咲いて来ている庭の花たち・・・・・毎年同じと思いながらも、写真に撮ってあげたいのです006.gif
e0020954_19115752.jpg

e0020954_19123298.jpg

by tazukos3 | 2012-04-16 19:18 | 庭で
  桜♪ さよなら!  さよなら! 桜♪
   関東地方は昨日、低気圧の影響で、一日中雨が降り続き、寒い日でしたね。
   桜の咲くのを待ちかねて、お花見を楽しみ、  ブログでもアチコチの桜を堪能させていただきましたが・・・・・
   昨日の雨で、ソメイヨシノは葉桜に!   今日は花びらがアチコチの歩道や川の脇に寄り添っていることでしょう。

   13日(金)、14日(土)のお花見の写真見てください。  晴天の桜と雨の日の桜です006.gif
e0020954_1072553.jpg

   ここ桜の花の土手のトンネルとその前に広がる菜の花畑・・・・・圧巻でした\(^o^)/
   土手の上には屋台が並んでイカやお好み焼き等々、いろいろな匂い(臭い?)
   菜の花の中は菜の花の香り(?)がいっぱい。
   以前から一度目にしたいと思っていた菜の花と桜のコントラスト・・・素晴らしかったです016.gif
   (途中まで、カメラの設定が適切でないまま撮っていました。青空が上手く出ておらず、残念!)



e0020954_1075281.jpg

   雨に煙る(煙り過ぎかも(^_-)-☆)神奈川県立三ッ池公園
   晴れていたら、さぞや!と思いましたが・・・・・あの雨の日にお仲間のお誘いがなければ、出かけないでしょう。
   雨の桜、とっても素敵でした。 雨の中の桜の素晴らしさを再認識です。 でも、寒くもありました008.gif


   今朝、庭に降りてみたら・・・バラたちが急に茂ってきています。 モッコウバラがもう開くでしょう。
   ますます、外も庭も気になる忙しい季節になります。 
   桜の写真見ていただいて、ありがと~~う(^_-)-☆   
by tazukos3 | 2012-04-15 10:42 | お出かけ
庭の花   続きです
   今日は何と気持ちの良いお天気だったことでしょう016.gif  もう、ずっとこんなだと良いですね。
   こんな素敵な日に、お出かけしたかったのですが、日赤の役員会に出なければならず、お出かけは断念。
   (小学校の保護者会があると、会社を早退した娘がチョコット寄ったので、ちょっと孫たちの新学期の様子も聞けて、良かったのですが。)
   3時頃、お昼寝をしようかしら?と、思ったのですが・・・・・庭に下りましたので006.gif
e0020954_17541622.jpg

   ヒトリシズカはもう一か所咲く場所があったのですが、今出てこないところをみると、消えちゃったのだわ。
   このちょっと寂しい状態のヒトリシズカを大事にしなくては・・・

 
   雑草も、ちょっと大事にされるものと、邪険に抜かれてしまうものと・・・どこで差が付くのでしょうね?

   アンチューサは写真を撮った後、地植えにしました。  F子さん、移植しましたから、ね(^_-)-☆)
   (ふふっ!  バラがかわいそうだから、早く移してあげなさいと、F子さんに言われていましたので)

e0020954_17562620.jpg

   
by tazukos3 | 2012-04-12 18:15 | 庭で
 お花見の間に、咲きました(庭の花)
e0020954_2057573.jpg

e0020954_20572830.jpg


   今日は予報ほど荒れた天気には成りませんでしたが
   やはり桜はぐっと色を落として、 お花見も一段落でしょうか?
   東横線に乗ったので、電車から目黒川の桜を見下ろしましたが、まだきれいでした006.gif
   週末にスケッチがあります。 まだちょっと期待しています(笑)
   
by tazukos3 | 2012-04-11 21:13 | 庭で
その後のお花見   井の頭公園 と 神田川
   今日も暖かくお花見日和でしたね。
   今日のお花見は・・・・・Aさんのご案内でF子さんと3人で神田川沿いを写真を撮りながらブラブラ一時間強歩きました(井の頭線高井戸~西永福)
   西永福からは、川を離れて、桜上水に出て、Aさんのお勧めの小さなイタリアンのお店で昼食。
   3人で中ビール一本。お昼のアルコールは効きました。 これでF子さんと私はかなりにいい気分006.gif Aさんはさらりとワインを追加001.gif
e0020954_21153174.jpg

e0020954_2116228.jpg

   その後はほんのちょっと我が家に寄っていただいて、庭の花たちを見ていただいて、花談義。
   風も頬に気持ち良く、素敵なお花見が出来ました。 ありがと~~う。


   順番が逆になりますが、日曜日に出かけた「井の頭公園の桜」も見てください。
   
   この日は「一絵会展」搬出日。 午後2時頃には出かけなくてはならないので、その前にと、午前中早めに出かけたのですが・・・
   ビックリするほどの人、人、人とブルーシート。 池はこんなにボートがあったかしらと思うほどのボートで埋まっていました。
   ちょっと、水に映る桜をスケッチするつもりがあったのですが・・・(@_@;)
   写真だけ撮って、帰宅しました。 「井の頭公園」は桜の名所なんです! 日曜日にピッタリの満開ですもの、無理無いですね005.gif
e0020954_2133224.jpg


   明日は雨の予報です。 東京の桜もそろそろ終盤でしょうか?  
   もう少しと、桜に思いを残すぐらいが、良いのでしょうね。  北の方に 桜を追う予定はありません。
   でも、まだ八重桜のお花見を友人が企画してくださっています(^_-)-☆  楽しみです。
   
by tazukos3 | 2012-04-10 22:19 | お出かけ
東京は桜満開   -4月6日ー
   今日、東京の桜が満開になったと・・・NHKで何度も何度も、千鳥が淵、隅田川の桜を映しています。
   グッドタイミングで、その両方のお花見をしてきました016.gif
e0020954_21574168.jpg

e0020954_215919100.jpg

e0020954_2158220.jpg


e0020954_21582374.jpg

by tazukos3 | 2012-04-06 22:09 | お出かけ
庭の花   -4月3日前後ー
   暖かくなってきて、次々と咲いて来る花たち
e0020954_20453566.jpg

e0020954_2046088.jpg

   お出かけが続いていますが、お出かけ前に、花たちに挨拶029.gif 写真をパチリ!
   この忙しさは苦になりません006.gif  大好きな季節。
   でも、ちょっと草取りを頑張ったら・・・・・いっぺんに腰に来て、情けない~~008.gif 
   それでも、湿布を貼って、お出かけ。 懲りない人です。 まだ、マッサージ禁止期間で~す(涙)  
by tazukos3 | 2012-04-05 21:02 | 庭で