<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
  水彩画グループ展のご案内 と その後のバラ
   6月5日(火) ~ 10日(日) に今年も水彩画グループ展を開催しますので、ご案内させていただきます。
   私個人としては、なかなか進歩無しで、お恥ずかしいのですが、スケッチを楽しむ素敵な9人の仲間が美しい風景をそれぞれに表現しています。 各自7点の展示予定です。
   どうぞ、冷やかしながら、顔を見がてら、お出かけください。 会場でお目にかかれるのを楽しみにしています。
e0020954_18121663.jpg



   庭のバラもそろそろ終わりです。 まだか、まだかと待っているうちが楽しみで、咲き出すとあっという間に終わってしまう気がします007.gif
   一週間水彩画展で庭の面倒がみれないので、ちょうど気が休まって良かったのかもしれません006.gif
e0020954_18135486.jpg

by tazukos3 | 2012-05-29 18:25 | 庭で
庭のバラたち
   今日は気持ちの良い、過ごしやすいお天気でした。 孫たちの運動会。絶好の運動会日和でした。
   上の孫は、早いもので、もう最終学年。 いろいろ係も引きうけて、競技に役目に一生懸命な姿をみると、思わず涙ぐんでしまうおばあちゃんです025.gif
   子供たちは確実に成長し、自分はその分しっかりと歳を取っているのでしょうね023.gif
   帽子をかぶって、しっかり応援してきました(^_-)-☆

   庭のバラたち、まだ遅咲きのものもあるみたいですが、そろそろ終盤のきざしです。
   旅行から帰っての一週間に、あわただしく撮った写真をまとめてみました。
   名札が消えてしまって、名前が分からなくなってしまったものがかなりあって・・・007.gif
   名前のわかるものだけ、並べてみました。
e0020954_21141828.jpg

e0020954_21144224.jpg

e0020954_2115250.jpg

   半分以上、お友達にいただいたものですね016.gif 地植えにすると数年で大きくなり花もたくさんつけてくれます。
   でも、この時期になるともう地面がありません(冬はまだまだ植えられそうな気がするのですが)    欲しいバラはまだ006.gifあるのですけど・・・

   部屋の中もバラの香りに包まれ、お墓の花もバラの花(^_-)-☆ 友人にも喜んでもらえて・・・素敵なバラの季節もそろそろ終盤。 早や蚊も登場で~す。

   
by tazukos3 | 2012-05-26 21:35 | 庭で
フランス・ノルマンディー地方の美しい村を描く9日間  ー続きー
   長い、続きになりますが・・・
e0020954_118018.jpg

e0020954_1182763.jpg

e0020954_1184438.jpg

   どこも素敵な町や村でした。 もっとのんびりできたら、どんなに気持ちが良かったことでしょう!

   相変わらず絵はなかなか進歩がありません。 先生にうかがったところ・・・
   「常に驕らず、毎日絵筆を持って、上を目指して努力することが、上達のコツ」とのこと。 驕る気持ちは全くなく、常に自信喪失しているのですが、肝心の努力が足りないようです。
   
   先生が日々努力、勉強されている姿勢を感じ取り、あらためて、尊敬の念を抱きつつ、  自分ももう少し頑張る気持ちを待たなくてはと、思った旅でした。

   ご一緒した楽しいお友達に感謝016.gif  特に同室のFさんにはすっかりお世話になりました。ありがとう029.gif 


   旅行中、アチコチで眺めた藤、ライラック、マロニエ、デージーの写真も少し撮りましたので、見てください。
   空気がひんやりと、湿気が無いせいか? 花の色が鮮やかに感じます。
e0020954_1191134.jpg


   長~~い旅行記見ていただいて、ありがとうございます。
   来月は水彩画グループ展が控えていて、また、あれこれ忙しく過ごすことになりそうです。 無理なく頑張らなくっちゃ(^_-)-☆
   
by tazukos3 | 2012-05-23 11:43 | お出かけ
  フランス・ノルマンディー地方の美しい村を描く9日間
   今年も5月9日(水)~17日(木) 鈴木新先生の「鈴木先生と行く フランス・ノルマンディー地方の美しい村を描く9日間」の水彩スケッチ旅行に参加しました。
   ほぼお天気に恵まれ、気持ちの良い旅を楽しむことが出来ました。
   私個人の覚書としての旅日記なので、お退屈と思いますが、アップさせていただきます006.gifよろしく!
e0020954_21105699.jpg

e0020954_21113445.jpg

e0020954_21115035.jpg

e0020954_21122633.jpg

   絵はお恥ずかしいのですが・・・  スケッチ旅行と言うことで・・・  載せました008.gif 片目で見てくださいね。
   これで、ほぼ半分。 長くなりますが、続きはまたまとめて明日にでもアップさせていただきたいと思います029.gifよろしく!
by tazukos3 | 2012-05-21 21:30 | お出かけ
ただいま~~!
   フランススケッチ旅行、無事行ってまいりました001.gif
   早く写真をまとめたいのですが、10日ほど留守にすると、あれやこれやと・・・・・
             とりあえず、庭を見ないことには、気がすみません006.gif  

   シジュウガラが今年もボロ屋のままなのに、子育てをしています。 私が巣の下でゴソゴソ動いていても、気にせず、せっせと餌を運んでいます。
   チビちゃんが今朝、顔を出して外をうかがっていましたので、多分今日か明日には飛び立つことでしょう。
e0020954_1081576.jpg


   庭のバラたちは待っていてくれました016.gif まだこれから楽しめそうな咲き具合で、「ありがとう~~」です。
e0020954_10104067.jpg


   旅行記は近いうちにまとめたいと思っています。また、見てくださいね006.gif
by tazukos3 | 2012-05-20 10:23 | 庭で
今年もまたバラたちに思い残して・・・
   今週水曜日(9日)から「鈴木先生と行く フランス・ノルマンディー地方の美しい村を描く9日間」に参加して、フランスの小さな美しい村々を訪ねてきます。

   バラの咲く時期と分かっていて、庭に思いは残るのですが・・・
   海外スケッチも、体力に自信があって(?)、参加できる時に行って来たいし・・・015.gif と言うわけです。

e0020954_1945329.jpg

e0020954_1951772.jpg


   今年も世田谷区のシルバーさんに水やりをお願いしました。
   ゆっくりと咲いてくれることを祈りつつ・・・・・行ってまいります。
   また、帰りましたらよろしく(^o^)丿
by tazukos3 | 2012-05-06 19:17 | 庭で
庭の花    雨の前
   2日続きの本格的な雨で花たちが首をたれ、蕾を持ち始めたバラが倒れかかってきて、狭い庭は歩くこともできません005.gif
   先日買ってきた花苗も植えられず、ケースに入ったまま雨に打たれています。
   ナニワイバラが満開になっているのに、写真もとれません。
   季節外れの大雨に被害も出ているようですね。 どこかおかしい気候ですね。 被害の少ないことを祈ります。

   006.gifでも、おかげで家の中の用事が少し片付きました。 

   連休が過ぎると暦の上では、もう「立夏」
   青々とした緑が目に美しく、さわやかな風が頬に気持ちの良い五月晴れの季節です。
   すぐに夏めいて来ることでしょう。

   雨の前の庭の花、カメラに収まっていた写真です。
e0020954_20514084.jpg

   今年はブルーベリーの花がたくさん咲いたので、収穫できるかと楽しみです。
   トキンバラがパンフレットの写真のとおり、ふあふあと白くなってきました。
   エゾエンゴサクがまた一つ咲いて・・・・・うれしい(^^♪
   シラユキゲシがアチコチに広がって、ちょっとまとめないと大変です。
e0020954_2051599.jpg

by tazukos3 | 2012-05-03 21:16 | 庭で
スズランの日    そして 私の連休前半
e0020954_18471477.jpg

   ーーースズランはヨーロッパの春の象徴として欠かせない花とされ、フランスでは5月1日を『JOUR des MUGUETS~スズランの日』とも呼び、
   愛する人やお世話になっている人へスズランの花を贈りる習慣があり、贈られた人は幸運が訪れるといわれているーーー
   と、教えてくださったのはブログ友Sさん。
   花が遅い今年でしたが・・・その5月1日に合わせたようにスズランの花が咲きました。
   ブログを見てくださった皆さんに幸運が訪れますように・・・



   ゴールデンウィークの前半が終わろうとしています。 お出かけ続きで、あっという間に過ぎました006.gif
   明日、明後日は雨の予報。 9日からフランススケッチ旅行を予定していますので、旅行準備をしなくては・・・025.gif と、思っています。

   連休前半日記です。
   28日(土) 大学時代のサークルのOB会が表参道でありましたので、その前の30分ほど、話題の「渋谷ヒカリエ」をのぞいてみました。 すごい人でした。
e0020954_19104714.jpg

   地上1階~5階はファッション階  6階、7階はカフェ&レストラン  8階は渋谷区関連施設  9階はヒカリエホール  11階~16階は東急シアターオーブとレストラン(7月オープン)
   地下3階まであります。マーケットや食品関係のようです。   
   学生時代、いろいろ利用した東急文化会館がすっかり建て替わり、渋谷の街が大きく変わりました。 ちょっと感無量015.gif

   29日(日)は絵の講習。 娘家族と夕食会。
   30日(月)は息子夫婦につきあってもらって園芸用品、その他もろもろのお買いもの、食事。
   梅まつりに店を出していなかった山野草のおじさんの様子が気になっていたのですが、店にも回ってもらいました。
   おじさん、一時期体調が悪かったようですが、元気にしていて、ほっと安心しました001.gif
   この時期は山野草店は一番魅力的な時期なので・・・・・旅行前だと言うのにまたまた、あれこれ連れてきてしまいました。


   今日5月1日(火)はご近所3人組で駒場東大のグランドを散歩。東大構内のイタリアンレストラン「トマト」でおしゃべり日。
   連休の中二日、東大構内は人も少ないだろうと思いましたが、授業があるのかしら? サークルかな? 沢山の学生さん達がいました?
   八重桜は終わっていましたが、オオアマナが満開。 木々の緑が美しく、銀杏並木もすっかり新緑でした。
e0020954_19304385.jpg


   5月も忙しい月になりそうです。 一番過ごしやすい季節を元気に楽しんで過ごしたいですね016.gif
   
by tazukos3 | 2012-05-01 20:01 | 日々のこと