<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ニャンズ    庭の花
   今日で6月も終わりですね。 花は菖蒲~紫陽花へと・・・
   あちこち花を追って出かけたいと思いつつ、明治神宮の菖蒲と花之江の郷の菖蒲だけで終わりそう007.gif
   明日はもう7月・・・・・夏の到来を感じます。

   6月最後の週は珍しく風邪を引いてしまいました。 熱は無いので、お医者様の風邪薬を飲みながら、
   友人の展覧会に行ったり、絵の教室に行ったりして、お誘いがあるとフラフラ出歩くので、なかなかすっきり治りません。

   今日もどうしようかな?と思いながら・・・大分前から約束していたので、久しぶり息子夫婦の家に行ってきました。
   ニャンコが3匹いま~す。 息子たちがこちらに来ることがほとんどなので、久しぶりのご対面。
e0020954_2251785.jpg

   動物の写真って難しい。 何時も一緒に居ないと撮れませんね。 カメラを構えるとそっぽを向くのでこれでやっとです002.gif


   庭は水やりがやっとで、バラの葉が黄ばんできているのがかなり気になっています。
   咲いている花も少なくなってきています。 今回もマクロで撮ってみました。
e0020954_2321517.jpg

   
by tazukos3 | 2012-06-30 23:16 | 庭で
  フォトレッスン   昼食会   結婚報告  と、色々です
    6月22日(金)
    気ままさんのお声掛けで、フォトグラファー・rikoさんのフォトレッスンを受けることができました016.gif

    生徒はナイン倶楽部のお仲間。 気ままさんを含め6名の参加でした。
    本当は本土寺の紫陽花を写しながらのレッスンの予定でしたが、さすが晴れ女軍団も台風には勝てず、予報は大雨
    急きょ気まま家でのレクチャーに変更していただきました
    でも、良かったんです(^_-)-☆ いろいろとしっかり教えていただけて・・・外では落ち着いて聞けません。

    rikoさんのマクロはネット界でも有名とのこと。 見せていただいた紫陽花のお写真は素晴らしく、ため息でした。
e0020954_17115686.jpg

    マクロレンズを持っていかなかったので・・・と、これは全くの言いわけ002.gif   レクチャーを聴いて、すぐに上手く撮れるわけにはいきません。 
    でも、お聞きした事は少しは耳に残っているかもしれません。 練習! 練習!

    食べて、しゃべって、笑ってのおまけつきは言うまでもありません006.gif


    6月23日(土)
    水彩画グループ「かよう会」の仲間が5人我が家に集まって・・・反省会と称して昼食会
    Kさんが常日頃自慢している(?)イタリアン料理の腕前を披露していただきました。
e0020954_1723494.jpg

    この日は食べて、しゃべって、笑ってに加えて 飲んで・・・・・しっかり反省は出来たかな???


    6月24日(日)
e0020954_17301330.jpg
 
    10月の結婚式が楽しみです。


    ところで・・・クチナシの写真、いつもと少し変わっていないでしょうか?
    
    午前中に先日のフォトレクチャーを少し頭に思い描きながら、庭の花を90㎜レンズで撮ってみました
e0020954_17321399.jpg
  
by tazukos3 | 2012-06-24 17:51 | 花の写真
台風一過のお出かけ   &  庭の花
   列島を縦断した台風4号、各地で、つめあとを残したようです。 6月からこんな大きな台風を迎える今年はこれからどんな夏になるのでしょうか?
   東京は朝から青空が広がり、強い日差しが照りつけ、風も少し強かったのですが、明日はまた雨の予報なので、お友達Nさんとお出かけしてきました。
   何だかとっても不思議なのですが・・・・・
   Nさんとはご近所で親しい仲。お宅にも度々お邪魔しているのに、考えてみたら(考えなくても(^_-)-☆)ご一緒にお出かけするのは初めて、005.gif
   まず、Nさんのお友達が運営してみえる日本画が展示されている「佐藤美術館」へご案内いただき、お昼をお蕎麦屋さんで
   そして、バスで原宿へ行き、友人Hさんから招待状をいただいていたので、菖蒲田を観に、明治神宮へまわってきました。
   昨日の台風で、倒れているかな?と思いましたが、思いのほかシャンと咲いていて、きれいでした。
   汗をふきふき、かなり、良く歩きました001.gif

e0020954_21582951.jpg



   そして、続きはまた庭の花です006.gif

e0020954_2211883.jpg


   その後にひとつふたつ咲いたバラも・・・
e0020954_2213057.jpg


   


   
     
by tazukos3 | 2012-06-20 22:27 | お出かけ
素敵でしょ!    & 庭の花も
   気ままさんに手作り石鹸をいただきました016.gif   お菓子と間違えそう?  素敵でしょ(^_-)-☆
   写真の右端は水彩画展の時にRさんにいただいた本物のお菓子です(笑)
   気ままさんの石鹸はとっても泡立ちが良く、優しくて気持ちが良いのです。 またお風呂が楽しくなります。 
e0020954_213039.jpg


   お花もかわいいでしょ? これも 昨日、ナイン倶楽部のお誕生会があって、いただいたものです。
   ご存知だとおもいます。「ナイン倶楽部」と言うのは9人のブログ仲間です。 9人のうち4人が5,6月の誕生日、4人が9、10,11月の誕生日なのです。
   で・・・・全員集まれる日を選んで、春と秋にお誕生会をしています。 ランチをしてプレゼントをいただいて、色々な楽しいおしゃべりして、笑い転げて、時の経つのを忘れてしまうと言う集まりです006.gif
   (私だけ離れていて1月生まれですが、春組に・・・なので、お花のプレゼントをいただきました)



   そして、又庭の花たち
e0020954_21101339.jpg

   この時期に10日ほど、ほとんど庭を構わなかったので、雑草がしっかりとはびこり、少し荒れた感じです008.gif
   明日から雨模様のようですが、何とか雨の間を見つけて、来週は庭の整理しなくては・・・・・
by tazukos3 | 2012-06-15 21:26 | 庭で
  ありがとうございました   かよう会・スケッチ水彩画展 終了
e0020954_20593230.jpg

   今年も480名ものお客様をお迎えすることが出来ました。
   私自身も沢山のお友達に来ていただき、励ましの言葉を沢山いただきました。  本当に、本当にありがとう~~~016.gif

  
   気ままさんがアップしてくださって、初めてのお友達も来てくださいました。 ありがとう。
   久しぶりに顔を合わせたお友達、 お友達のお友達も来てくださって・・・うれしい広がりです。
   今年も、なんだか興奮状態の6日間でしたので、何かと失礼があったのではないかと懸念しつつ、優しい多くの友人に囲まれている幸せをかみしめています。

   
   ちょっと「祭りの後」の気分で、今日は放心状態ですが、また「かよう会」のお仲間と頑張っていくつもりで~~す。
   

   水彩画展開催中に関東も梅雨に入りましたね。 しばらく曇り空でしょうか?
   しばらく放っておいた庭はバラからアジサイにバトンタッチしていました。
e0020954_21234696.jpg


   パソコンを開く時間も短く、ブログも拝見できませんでしたが、またお訪ねさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

More  出品作品
by tazukos3 | 2012-06-11 21:44 | 水彩画
日本水彩展     庭の花も
   上野・東京都美術館で開催されている100周年記念「日本水彩展」を観に行ってきました。
   来週はグループ展で時間が取れません。 珍しくひとりお出かけ015.gif
   東京都美術館へは改装以来初めてですが、美術館近辺の景色が大分変っていました。
   らしからぬ(?)スターバックスの建物が出来ていたり、美術館前のアジサイが無くなっていたり・・・・・
e0020954_211104.jpg

   100号前後の絵が会員・会友・一般を合わせて1261点。 サラリと観賞しても、たっぷり一時間半。人も多く、かなり疲れました。
   ともかく座りたいと思っても、美術館の中のレストランは満員。 なるべく近くでお昼にしたいと、東照宮脇の「伊豆栄」へ
   入ろうとしたら、 若い家族連れが「パパ!ここで食べようよ!」 「えー!ここは勘弁してくれよ!」と通り過ぎました008.gif
   ひとりランチにしては、ちょっと贅沢かな?と思いつつ006.gif


   庭の花です。
   バラばっかりアップしていましたが、山野草たちも元気です。
e0020954_21535716.jpg

 
by tazukos3 | 2012-06-02 21:59 | お出かけ
日帰りバス旅行  ドリプレ・ローズガーデン ~ ホキ美術館
   昨日5月31日 友人4人で房総半島にあるローズガーデンとホキ美術館を回るバス旅行に参加してきました。
   暑く無く、寒く無く、風の気持ちの良い5月最後の爽やかな一日でした。

   コースは  新宿==アクアライン==君津ドリプレ・ローズガーデン==粋州亭(昼食)==ホキ美術館==首都高==新宿  
   一日コースにしてはちょっとお高めの企画かな?と思いましたが・・・バス席もひとり2席のゆったりで、昼食も豪華でまずまずでした(^_-)-☆

e0020954_13245725.jpg

   このドリプレ・ローズガーデンは9年前バラを愛するご夫婦が森の中で、ゼロから始めた手作りのローズガーデンを2010年4月に公開するようになったそうで、
   350品種2000本のバラが植えられているそうです。
   (写真のバラはごく一部。 名前をチェックしてきたはずなのですが・・・整理できなくてのアップでゴメンナサイ)
   ショップもあって植物雑貨や英国アンティーク雑貨なども販売しています。

   開園間も無いせいか? 少し雑然としたところが残っていますが、それがまた自然な感じで良いかもしれません。  これから充実していきそうです。
e0020954_13251956.jpg

   ホキ美術館も2010年の開館。  開館近くに絵の友人たちと行きましたので、私にとっては、今回は2度目の観賞です。
   初めて観賞した時の驚きと言うか?感動は少し薄らぎましたが、やはり写実絵画の美は素晴らしいもので、また、しげしげと(?)観賞してきました。

   ご一緒していただいた3人のお友達とのおしゃべりも楽しく、素敵な一日でした。 ありがと~~う!
   また、秋にも、また良い企画をさがしましょう~~と。意見一致で~す016.gif
by tazukos3 | 2012-06-01 14:09 | お出かけ