<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
何故か?その日に・・・すみだトリフォニーホール
   昨日は両国・隅田川の花火大会。 スカイツリーが開業して初めての花火大会で、世界一のタワーと花火の競演がみられると、100万人近い人出があったようです?
   何故かその日に・・・花火では無く、錦糸町にある隅田トリフォニーフォールへ息子夫婦とでかけることに・・・。  しかも同じような時間帯005.gif

   甥の子供(は何と言うのかな?)が大学の管弦楽団に入り、初めてのコンサートだったのです。
   息子の忠告に従って、電車が混むのを用心して、新宿でかなり早めの夕食を済ませ、早目に錦糸町へ、帰りもアンコール曲は聴かずに早目に帰ったのは大正解でした。
e0020954_16215084.jpg

   帰りの電車から、ちらりと、隅田川に浮かぶ納涼船とスカイタワー・打ち上げ花火をみて、ほんのちょっと納涼気分も味わえたかな?006.gif

   東大オケは今後8月の5日~15日まで「Summer Concert 2012」で、富山、京都、高知を回るとのこと。 その間、しっかり練習を積んでくださいね! と、云う感じかな006.gif 
   でも、充分楽しませてもらいました。 ガンバレ!


   暑い中、息子達が付きあってくれると言うので、夕食前にヨドバシで、気ままさん宅でRiko先生に講習を受けて以来、欲しいと思っていた50㎜のマクロレンズを買いました。
   さっそく、試し撮りしてみました。 暑いし、何故か?風がある。そして注意事項も忘れている???
   また、講習の機会があることを祈りながら・・・
e0020954_1636372.jpg


   それにしても、云いたくないけど、「暑い!」  
   TVオリンピック観戦してると、朝早く起きられないし・・・・・、昼はボーとしていると居眠りしちゃいそう。
   これからの暑い夏をどうやって上手に過ごそうかと? 思案中です。
   で、今日はとりあえず、髪をカットして、ブログアップして・・・これからご近所友達と飲み会へ001.gif
by tazukos3 | 2012-07-29 17:00 | お出かけ
暑中お見舞い申し上げます
e0020954_212120.jpg

                              (写真は先日海の日に絵のお仲間と出かけた時の帆船日本丸です)

   東北も梅雨が明けて、各地で高温注意情報が出され、しばらく猛暑が続く予報ですね。
   毎日、TVで熱中症の注意が呼びかけられています。
   
  
   ロンドン五輪の開会式に先だって、女子サッカーが始まり、 「なでしこ白星発進」のうれしいニュース。
   オリンピックを楽しもうと思うと、寝不足になるのは避けられないようですが・・・・・

   どうぞ、くれぐれも体調を崩さないよう、上手にこの猛暑を乗り切って、楽しい夏を過ごされますように!


   庭の花の水やりも手が抜けません。  
   この猛暑の中、 「ふっ」と秋を思わせる花たちが咲いて来るのは、自然の素敵な移ろいでしょうか?
   私たち“人”は当分の間、猛暑に悩まされそうです。 気を付けて、元気に過ごしましょう!
e0020954_2194613.jpg

by tazukos3 | 2012-07-26 21:26 | 庭で
  二日続いてイタリアン
   一昨日はナイン倶楽部のお仲間7人とミッドタウンの向かい側の「ベンツレストラン」でランチして、暑気払いの予定でした。
   その前夜から急に涼しくなって・・・長袖でお出かけ。 
   外出にはとっても良かったのですが、調子が狂ったのは・・・「貸切にて本日お休み」の張り紙。 皆で「あら~~!」
   踵を返して、ミッドタウンに向かい、ピザで有名な「ナプレ」へはいりました。 テラスのお席で気持ち良く、美味しいピザやパスタそれぞれ変えて注文。7種いただきました006.gif
   
   その後は、言うまでも無く、席を移して虎屋カフェで甘いもの頂きながらのおしゃべり。 「ベンツレストラン」はリベンジ予定(こういう話はすぐまとまります(笑)
e0020954_11512347.jpg

   
   昨日もランチはたまたまイタリアン001.gif
   午前中お嫁ちゃんTさんとの用事をすませ、小田急線・鶴川で息子と待ち合わせ、3人でTさんが予約しておいてくれたイタリアン「クチーナ・ボナペティ 町田」にいきました。
   一昨日、ピザとパスタはお腹いっぱい食べたので、私は魚料理(白身魚にラタトゥイユ)を注文。  とっても美味しかったです。 ご馳走さま016.gif
e0020954_11501054.jpg



   ここ3日間、東京はとっても涼しい日が続いていて、夏の暑さを忘れてしまいそう。
   涼しいせいか?ここのところ、珍しく早起きができて、荒れ果てた庭の手入れを少しづつ、やっています。 花はほとんどありませんが・・・002.gif
e0020954_12175352.jpg

   F子さんにいただいたハニーサックルが真っ赤な実を付けています。  (以前から我が家にあるハニーサックルは実を付けません)
   ブルーベリー、ノブドウも実を付けてきて・・・植物は季節を先取りしていきますね。

   夏休みが始まりました。 今夏は孫たちとのつながりはどうなのかな?なんて、思いめぐらしています。
   子供たちに心配かけないように、元気に夏を過ごそうと思っています。   
by tazukos3 | 2012-07-22 12:42 | お出かけ
北海道 利尻・礼文の旅   7月8日~12日   -その3-
   7月15日、今日はお盆ですね。 
   浄土真宗では迎え火も送り火も盆棚を設けることもないのですが、昔からのお盆の習慣に従って、お寺さんでお盆法要の読経がありますので、お参りしてきました。
   お寺(お墓)は我が家から5分ですので、庭の花が咲けば、持っていきますし、気が向けば行けるので、
   今日も阿弥陀如来さまには失礼かと思いましたが、普段着でお参りにさせていただきました。


   それにしても暑いですね。
   パソコンの前に長く座っているのもなかなか大変008.gif
   北海道旅行もお花をまとめて、終わりにします。   お夕食は割に素朴でしたが、品数も多く、毎日完食するのが大変なくらいでした。
   何と言っても、美味しかったのはウニでした。 ウニ漁の季節で毎晩ウニ丼を追加して(別料金で(^_-)-☆)  当分食べなくてよいほど食べました006.gif

e0020954_19585859.jpg

e0020954_19595782.jpg

e0020954_2001194.jpg

e0020954_2002592.jpg
 
   沢山の花に会えて、幸せでした。  カメラに収められなかった花たちもまだまだありました。 

   長い旅行記見ていただけましたでしょうか?  ありがとうございます。
   礼文島の花々、又季節を変えて会いに行きたいものです。 
by tazukos3 | 2012-07-15 20:19 | お出かけ
北海道 利尻・礼文の旅   7月8日~12日   -その2-
e0020954_22305635.jpg

e0020954_22312142.jpg


   お天気と腕のせいで、写真は冴えませんが・・・
   久しぶりにトレッキングシューズを履き、ふくろはぎに軽い痛みを感じるほどに歩きました。
   雨も苦にならず、楽しい旅でした。
   ご一緒していただいたI さん、Fさん、Yさん、いろいろありがとうございました。 感謝!

   沢山の花たちも名前を忘れないうちにまとめますので、見てくださいね006.gif
     
by tazukos3 | 2012-07-14 22:48 | お出かけ
北海道 利尻・礼文の旅   7月8日~12日   -その1-
e0020954_1638452.jpg

   ちょっと思いがけないメンバーで利尻・礼文のトレッキングを楽しんできました。 Yさんとは良く旅行をご一緒しますが、企画者Iさんは大学サークルの後輩。
   もうお一方FさんはIさんの会社時代の大先輩。     と言うわけで・・・お二方とは初対面です006.gif
   体力はそれぞれなので、Iさんの情報を聞いて、行動は各自自由に自己判断です。
   宿は昔懐かしいユースホステル形式のお宿(礼文)で、二段ベッドの部屋。 食後にはミーティングがあって、自分が歩いた山の情報を提供しあいます。
   何十日泊まりこんで、歩きまわっている人、何年間も通い続けている人、ちょっと別世界を垣間見たようで、すごい体験になりました。
   Iさんは昨年お一人でここにきて、すっかり気に入り、今年は友人も連れてきたかったと・・・

   ちょっとお天気には恵まれませんでしたが、しっかり歩いて、沢山の花たちに会えました。
   礼文には400種の花があるそうですが・・・・・毎年通って、全部の花を見たと言う方もいらっしゃいました。もう、ビックリの世界です005.gif

   またまた、長い旅日記になりそうですが、気が向いたら見てください。 だんだんにまとめます。 お天気がスッキリしなかったので、写真も暗くなりました008.gif

e0020954_17165718.jpg

e0020954_17172334.jpg

by tazukos3 | 2012-07-14 17:20 | お出かけ
須坂市 「 仙仁温泉 岩の湯」へ   -7月2,3日ー
   年2回、ナイン倶楽部のお友達が行っている長野県須坂市の秘湯「岩の湯」   今年は久しぶりに私も参加できました016.gif
   洞窟風呂、4種の貸し切り風呂、自家菜園で作られた季節感あふれるお料理、アンティークな調度品の並ぶ書斎風の空間、気持ちの良い行き届いたおもてなし・・・・・
   魅力的な要素はいろいろあって、四季を通じてリピーターが訪れる人気の宿です。
   
   この宿はゆっくりと過ごさないと、もったいない。   で、最近はどこにも寄らずに直行です。(行く人たちも、歳を重ねてきたせいもあるかもしれないかな?(笑)
   気ままさんと私はanzuさんの車で朝東京を出て、まっすぐに「岩の湯」へ
 

e0020954_22273344.jpg
 
   遅めの昼食を済ませた後は、お部屋でのんびりとおしゃべり。 白樺湖に行っていたちっちさんが5時頃合流しました。
   4人揃って貸し切り風呂へ・・・ここでは裸のお付き合い037.gif) お風呂だもんね(笑)
   お夕食はまた別の個室でゆっくり。
e0020954_22275487.jpg
 
   お部屋に戻ると、もちろん寝具の用意が出来ていて、お夜食まで用意されています。
   お休み前には、今度は洞窟風呂で、身体の芯から暖まって、就寝。 皆、あっという間に夢の中。

   3日、3人のおしゃべりの声で目が覚めて、お風呂に行くと言うので慌てて起きました。7時半ごろだったかな?
   朝食は仙仁川沿いの明るいテラスで、食べ切れないほどのお料理が並びます。
   ルッコラの香りの野菜ジュースの美味しかったこと!
e0020954_22281559.jpg


   帰途は、農産物産展に寄ってお買い物。
   東部湯の丸にあるブログ友「すみれ屋さん」にも寄りました。 久しぶりにびおれさんとお会いしてお話ができました\(^o^)/
e0020954_22284516.jpg



   往復長いドライブ。 anzuさん、お疲れになったと思います。 感謝!
   ご一緒していただいた気ままさん、ちっちさん、素敵な時間をありがとう~~~016.gif  次回も参加できますように!
by tazukos3 | 2012-07-04 23:22 | お出かけ