<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
庭の花  と  写真教室(昭和記念公園のコスモス)
   来月11月1日から、 「北アドリア海スケッチの旅」に行ってきます。
   その前週にいろいろ予定を入れてしまい、なんとなく忙しく・・・荷物作りを気にしていましたが・・・
   詰めてしまえば、意外に早くまとまり、今日娘に頼まれていた孫の保育園送迎もキャンセルになって・・・思いがけず、ふっと時間ができました。
   で、コンパクトフラッシュに収まっていた庭の花と先日のカメラ教室を大急ぎまとめ、記録としてのアップです006.gif
e0020954_17275354.jpg

   Oさんにいただいた「チョウセンノギク」は少しピンクがかっているはずなのに、我が家のは日陰で育ったせいか、真っ白??? もしかして、勘違い?


e0020954_17264818.jpg

   22日、気ままさんが企画してくださった、Riko先生の写真教室に参加しました。 マクロとズームのお勉強。
   マクロは初めてオートではなく、マリュアルで撮りました。 難しい~~~
   なかなか教えていただいたように上手い構図にはなりませ~~ん((+_+))
   ちょっと構成編集でごまかして(笑) 数枚のアップです008.gif
   
by tazukos3 | 2012-10-30 18:08 | 庭で
そうだ! 京都! 行ってきました!
   今年も水彩画グループ展を見に来てくださった時に、友禅のお友達3人で話がまとまって、23日~25日の2泊3日で京都へ行ってきました。
   紅葉時の京都は車が動けないとのことで、今年も紅葉前の京都です。
   先生がしっかりと計画を立ててくださって、お寺巡りもさることながら・・・食べる楽しみの大きな旅です016.gif

   出発日23日は雨、京都も雨でした。
   京都でお昼を済ませてから(昨年連れて行ってもらったイタリアンのお店で)、滋賀県近江八幡へ
e0020954_22311520.jpg


   翌24日は晴天  一乗寺方面~栂ノ尾高山寺とあだしの念仏寺
e0020954_22322019.jpg

e0020954_2233760.jpg


   25日午前中は先生はお仕事があって、3人で嵐雷嵐山線に乗って、広隆寺~嵐山
   昼過ぎ嵯峨野天竜寺前で先生と待ち合わせ、お昼をしてから上品連台寺、千本閻魔堂
e0020954_22513242.jpg

   今年もあちこちとご案内いただき、また「来年も会えますように!」と、誓って・・・・・京都駅でお別れしました。
   かすかに色づき始めた静かな京都をゆったりと見せていただきました。 感謝!

   チョット長くなりますが・・・美味しいものも見てくださいね006.gif
e0020954_232628.jpg

e0020954_2331691.jpg



   何だか長い、舌足らずの旅日記、見ていただき、ありがとうございます。

   10月・・・・・もっとアップしたいことが色々あったのですが~~~、何だかちょっと過密気味のスケジュールとグズグズした行動で、まとめられず008.gif
   最近はお訪ねも滞っています015.gif
   そして、また(?) 来月早々にスケッチ旅行に行ってきますので、しばらく間があくと思います。 
   よろしくお願いいたします029.gif
   
by tazukos3 | 2012-10-28 23:25 | お出かけ
芸術の秋???
   二十四節気の「菊花開」・・・野山に、家々の庭に菊の花が咲きだす季節。 早や紅葉の便りも聞こえて来ています。
   青空に美しい雲を見上げ、コスモスやススキのそよぐのを眺める良い季節ですね016.gif
   芸術の秋! 食欲の秋! 読書の秋! と・・・ そして、またちょっぴり寂しさが身にしみる季節でもあるような・・・

   
   私の今週、連休後は毎日お絵描き教室でした。 日赤の仕事やその他の用事もあって、毎日2行事が3日続くと・・・チョットおくたびれ(お歳です~~~(@_@;)
   来週も絵の行事が詰まっていますので、友人に薦められた栄養補給剤を飲んで頑張りま~す(笑)
   今日も絵の予定が入っていたのですが、チョット用心してキャンセルしました006.gif

   気分転換に庭に出て、少し片付けましたので、気分爽快001.gif
e0020954_20233137.jpg

   秋のバラは・・・手入れが悪くて、冴えませんが、ポツリポツリと咲いてくれています。
e0020954_20251339.jpg


More 水彩画展のご案内
by tazukos3 | 2012-10-13 20:56 | 庭で | Comments(17)
もう10月    ヒガンバナ   そして 庭の花
   過ぎた9月は風邪を引いたり、食欲不振だったりを振り切って・・・月の内11日間を海外で過ごし、残暑厳しいと思いながらも、あっという間に過ぎて行った月でした。
   10月も早や6日。 カレンダーには相変わらず、色々な予定が書きこまれていますが・・・支障なく、少し落ち着いた素敵な秋を楽しみたいと思っています016.gif

   今日は孫の保育園の運動会でした。 数日前に熱を出して、お預かりしていたので、参加出来るかと心配していましたが、元気なニコニコ顔でハッスルしていました。 
   カメラを持って出かけたその途中通った公園にヒガンバナが咲いていましたので、思わずパチリ!
   下の3枚は、その前にお出かけ先で撮ったヒガンバナです。
e0020954_1792277.jpg


   外出が続いて、庭の手入れが全く出来ず、水やりの度にイライラしていました。
   昨日、今日と久しぶり半日づつ庭に出て、少し草取りが出来ました。 連休中にもう少し庭仕事が出来ますように~~~025.gif
e0020954_17194922.jpg

   ユーパトリウム・チョコレートはもっと銅葉のはずなのに、日当たりが悪いせいか? すっかり緑葉です(@_@;)
   ヘブンリーブルーはヒョロヒョロでもう咲かないのかと思っていましたが、今頃になって次々咲いてきて、うれしいですね。
   ジュズサンゴは鉢植えは上手く出てこなかったのに、種がこぼれたのか?地からアチコチと顔を出しています。

More  10月4日に中・高校時代の同窓会がありました
by tazukos3 | 2012-10-06 17:49 | 庭で | Comments(19)