<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
連休でしたね(^_-)-☆     庭の花  ノブドウ
   世の中、三日間の連休でした。 毎日が日曜日の私にはあまり変化もありません。
   お出かけしたり、久しぶりに庭仕事したり・・・

   雨の23日は友人と展覧会「巨匠たちの英国水彩画展」 
   
   24日はパソコンでわからないことが起き、久しぶりに以前通っていたボランティアパソコン教室「優遊会」に、出かけ、優遊会メンバーの方たちとお昼をご一緒してきました。
   問題は、もちろん、解決しました006.gif  ありがとうです。

   そして、今日25日は気になっていた庭仕事001.gif  まだまだ雑草が元気。 柿の落ち葉が二重、三重に重なっていて、あっという間に大きなゴミ袋3個が並びました。
   お夕食は娘家族と隣駅の回転寿司へ。   と、まあ、三連休は終わり023.gif そして、また明日からも連休のような日を過ごします(^_-)-☆  


   ノブドウの写真を撮りました。見てくださいね。  
   今年はノブドウをまったくカットせず、自由に伸ばしました。 たくさんの実をつけて、うれしいのですが、梅の木に絡んで、すごいことになってしまいました。
   もう少し楽しんでから、そろそろカットしてあげないと、梅の木がかわいそうですね。
e0020954_2145816.jpg

e0020954_2153870.jpg

e0020954_2154451.jpg

   
by tazukos3 | 2012-11-25 21:21 | 庭で | Comments(14)
  スカイツリー下のおじさん
   昨日、ブログ友9人(ナイン倶楽部)の秋のお誕生日会で、押上に行ってきました。 (年2回、お誕生日会と称して、9人全員集まれる日を選び、お食事に出かけます)
   場所はスカイツリー真下にあるイタリアンレストラン「パラッツォ サン グスト」   美味しかったですよ。  写真は撮り忘れ002.gif

   食事後にスカイツリータウンへ行ってみました。
   私はスカイツリーが開業してから、初めてでしたが、丁度昨日は開業から半年を迎えたようですね。
   とっても賑わっていました。 タウンの来場者は想定を上回っているそうです。
  
  
   なんだかおもしろいおじさんにも会いました(^_-)-☆ おもしろいというか? 暇というか?006.gif
e0020954_22253126.jpg


   その後は日本橋の「ギャラリー白百合」で開催されているブログ友 I さんのキルトを拝見してきました。(写真禁止で映像なしです)   
   素晴らしい作品でした。 お知らせが遅くなったのは残念! 明日までです。

             三軌会工芸部精鋭選抜展
        11月19日 (月) ~ 24日 (土)  最終日は4時まで

 
by tazukos3 | 2012-11-23 22:57 | お出かけ | Comments(8)
  温泉でゆっくり   -仙仁温泉・岩の湯ー
   春と秋、ブログのお友達と出かける温泉・長野県須坂の「岩の湯」へ、今秋も行ってきました。
   いつも車を出してくださるanzuさんが、ちょっと体調を崩されたので、今回の参加は4人・・・・・気ままさんキルトママさんちっちさんと私。  長野新幹線、長野からタクシーで。

   何度かブログアップしていますが、このお宿は滞在を楽しみたいお宿ですので、
   お昼に着いてチェックイン、翌日お昼にチェックアウトするまで、外には出ず、お食事、お風呂、おしゃべり、裏庭の散歩を充分に楽しんできました。
e0020954_21222053.jpg

e0020954_21221712.jpg

   おいしいもの、たくさん、沢山 いただきました(^_-)-☆
e0020954_21231693.jpg

   岩の湯はあちこちに活けられている花や空間がとっても素敵なのですが、灯りも魅力の一つです。 
e0020954_2124282.jpg


   岩の湯には新しくしたカメラD7000を持って行って、気ままさんにいろいろ設定を教えていただきました。  気ままさん、ありがとう016.gif
   撮影の方は・・・・・好きな望遠レンズが修理中で、苦手なマクロレンズを持参。
   マクロレンズで風景全体を撮ろうとするので、どうも思うようになりません。 マクロに似合ったものを撮らなくては・・・ねっ008.gif
   というわけで、良いお天気で、素敵な景観だったのですが、チグハグ写真になってしまいました。
   
   これから、またお勉強が必要です。 楽しみながら慣れていきたいと思います。

   ちっちさん、今回も岩の湯のお世話、ありがとうございました。 キルトママさん、次回も絶対ご一緒にね006.gif
by tazukos3 | 2012-11-20 21:58 | お出かけ | Comments(12)
カメラの話  レストランの話
   イタリア・ヴェネチアでカメラが故障したと思ったら、故障したのは望遠レンズの方でした。
   いつもアドバイスしていただいているブログ友Kさんに早速お電話して、アドバイスを受け、とりあえずレンズは修理に出しました。
   上手く、修理ができて帰ってくるとよいのですが・・・・・???

   でも、カメラももうそろそろ替え時のようですので、この機に思い切って、買い換えました。 (ニコンD70からD7000に) 
   一眼は重いので、ミラーレスも考えないではなかったのですが・・・Kさんと同じものが、何かにつけて教えていただけるし(^_-)-☆と、まねっこでD7000に。

   ネットで購入。昨日届きました。 カードがコンパクトフラッシュからSDカードに。
   で、今日午前中、出かけついでにSDカード購入。 マクロレンズをつけて、急ぎ庭の花を撮ってみました。
e0020954_16341593.jpg
 
   ピントのマークがいろいろ出て・・・・・思うようにピントがあわせられませ~~ん???008.gif 
   明日、ちょうど、Kさんとお出かけします(^_-)-☆ しっかりお聞きしてくるつもりです016.gif 


   おまけに
   先日、お友達に連れて行ってもらった自由が丘のレストラン・La butte boisee(ラ・ビュット・ボワゼ)
   とっても素敵でしたので、ご紹介します。 住宅街の中にあって、小さな小さな看板なので見逃しそう。
   大きな大きな桜の木が目印。 紅葉も素敵ですが・・・桜のころはさぞ見事だろうと思います。
e0020954_16473968.jpg
 

   毎年届けてもらう年賀はがきが、もう届きました。 気ぜわしい時期になった来ましたが・・・
   暮に向かって、しっかり働けるように(?) ちょっとゆっくりと温泉に行ってきま~す006.gif 
by tazukos3 | 2012-11-18 17:07 | 庭で | Comments(10)
北アドリア海スケッチの旅  -続きー
   今日のニュースを見て、びっくり! 「ベネチア市中心部7割が冠水・・・過去6番目の高潮」 
   サンマルコ広場もリアルト橋付近も水路と地面の区別のなく、水に浸かっているではありませんか005.gif
   イタリア人は慣れていて、驚かないのかもしれませんが・・・・・スケッチ中にあんなだったらと、思うと・・・「ヒヤ~~!」
   (下のサンマルコ広場の写真は広場の一部で、、中央部は靴で歩ける状態でしたから)

   
   で、ヴェネチアスケッチの続きを・・・
e0020954_20443355.jpg

   スケッチ場所を見つけながら、アチコチ歩きました。  水上バスのチケットも72時間チケットを購入して、移動はすべて水上バス。
e0020954_2137652.jpg


   ヴェネチア滞在4日目は バスでキオッジャという町へ行ってスケッチ。 小ベニスと言われている(?)漁村です。
e0020954_20462412.jpg

e0020954_20464495.jpg


  
   またまた、長い旅行記を見ていただきまして、 ありがとうございました。
   帰国して、写真を取り込んでみると・・・思うように写真が撮れておらず((+_+))、 枚数も少なく、本人ががっかりしている状態ですので、ごめんなさいね。
   おまけに、最後の日でしたが・・・一眼カメラが壊れました022.gif  (それでも、最後の日でよかった!のですけど)

   今回も先生、同室のFさん、かよう会の友人、同行の皆様に、いろいろとお世話になりました。 この場をかりて、心よりお礼申し上げます 「ありがとうございました」
   絵の成果は自分の努力不足で満足のものではありませんが、講評での注意点をを少しでも思い出しながら、また頑張って描いていきたいと思っています。

   時差ボケと帰国後のもろもろの用事で、ゆっくりお友達のブログ、FBを拝見できていません。 
   とりあえず、旅行記アップして、またゆっくりとお訪ねしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
by tazukos3 | 2012-11-12 21:39 | お出かけ | Comments(27)
  北アドリア海スケッチの旅
   今年3回目の海外スケッチ旅行に行ってきました。 元気な内、参加可能な内に、と思っています012.gif   何時、行けなくなるかわからないですものね・・・006.gif
   今回はお教室からと、外部からで 総勢15名の参加でした。  先輩の元気で前向きの姿勢を拝見すると、まだまだ来年も~~と、元気づけられます。
   スロベニアのピラン・2泊  イタリア・ヴェネチア・4泊 と連泊で、お天気にも恵まれて、行動的には楽でした。

   絵のほうは 私の最も不得意とする建物と海 (考えてみれば…得意なものなんてないかも???  どの題材も難しいです)
   相変わらずで、進歩がないのが情けないですが・・・記録として記載させていただきます。 片目か薄目でさらりと見てください008.gif

e0020954_1638864.jpg

e0020954_16383275.jpg

   続いて、ヴェネチアでのスケッチも
e0020954_16385387.jpg


   ヴェネチアの写真、もう少しまとめてアップしたいと思います。 続きにします・・・よろしく!
by tazukos3 | 2012-11-11 17:16 | お出かけ