<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
  今年も一年間ありがとうございました
e0020954_20573685.jpg


   今年もあと三日を残すばかりになりました。
   「楽しみさがし」をご覧いただき、ありがとうございました。 いろいろお話できたことを心からうれしく思っています。
   
   私自身は・・・・・
   今年も家族、友人に支えられ、元気に暮を迎えることができ、何よりの幸せです。
   3回の海外スケッチ旅行、友人との韓国旅行と、海外に出かける機会が4回も持てたのは、家族の理解と健康でいられたからこそと、感謝の気持ちでいっぱいです。
   来年も心身ともに健やかに、絵に、庭仕事に、旅行に、おしゃべりにと前向きに過ごしたいと願っています。

   来年も楽しい出来事をブログにつづっていきたいと思っていますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

   来る年が皆様にとりまして、平和で明るい年でありますように! 
by tazukos3 | 2012-12-28 21:31 | 日々のこと
都会のクリスマス
   都会のクリスマスは華やかで、美しいツリーやイルミネーションを見るだけで、なんとなくワクワクしますね016.gif
   TVニュースや友人のブログを見ると、アチコチ行ってみたくなるけど・・・
   「行きたい!」と、思っているうちに、もう明日はクリスマスイヴ。
   都心はガラッと新年の模様替えになるのでしょうね(^_-)-☆

e0020954_18554861.jpg

   私が楽しんだのはこのぐらい(^_-)-☆
   今日は日本橋三越と新橋に出かける用事がありました。
   クリスマスのためのお買いものなのでしょうか? 地下の食品売り場の混雑にはびっくりしました。
   これからお正月まではデパ地下は人人人??? 暮の風物詩かもしれません001.gif
e0020954_1933852.jpg

   
by tazukos3 | 2012-12-23 19:22 | お出かけ
永代橋へ写真を撮りに・・・   12月11日
   もう10日ほど前のことで・・・気が抜けますが015.gif ちょっと時間ができて、まとめましたので、覚書として、アップさせてくださいね006.gif
e0020954_18264344.jpg

e0020954_18263356.jpg


   写真撮影の後、みなさんはルンルンと月島へもんじゃ焼きを食べに行ったのですが
   私は水天宮の絵の教室の日でしたので、泣く泣くさよならをして、歩いてお教室に行きました。
   永代橋からなんと!10分ぐらいだったかしら001.gif  近いんだ~~!
   もちろん! 教室後にお仲間と食事しましたよ(笑) (もんじゃ焼きではなくお寿司でした)
   でも、あれ以来、もんじゃ焼きが食べたくて・・・モジャモジャ011.gif
by tazukos3 | 2012-12-21 18:39 | お出かけ
  今年もあと10日!    庭の花  
   しばらくブログアップが滞りました。 寒くなってきましたが、相変わらず毎日元気に飛び歩いています006.gif 
   先週土曜日、亡夫の教え子が10人お墓参りに来てくれて、そのまま我が家で忘年会。
   この日から、どういうわけか??? 5日間連続の忘年会・Xmasパティーが続いて・・・昼間は展覧会鑑賞や絵の教室等々もあって、目が回る忙しさ005.gif  
   ふふっ! ほんとにめまい気味になりましたが、昼寝したりしてカバーです。
   「おひとりさま」の気楽さから、お誘いには快く、二つ返事で予定を入れていたら・・・こういうことになりました(笑)
   楽しい時間を過ごさせていただいて、ありがとうです。 
   年内、これからまだ家族のXmasパーティー、ご近所忘年会、絵の教室の忘年会(^_-)-☆ 頑張るわ~~

   庭の方は・・・
   植木屋さんも入って、少しすっきりしています。 まだまだすることはたくさんあるのですが、遊びまわっていてるので、暮のうちどのくらい片付けられるか? 
e0020954_19372326.jpg

   部屋の中は明るい花たち
e0020954_19375014.jpg


   ちょっと???なのは、また望遠レンズの調子がおかしい! 思うようにピントが合いません。  また、修理かな~~?

   庭の手入れ、レンズ修理、障子張り、年賀状、お掃除等々 気がかりなこと、あと残り10日で何とかこなさなくては、って、思っています012.gif
by tazukos3 | 2012-12-20 20:05 | 庭で
初冬の羽根木公園の写真で画像処理練習
   羽根木公園(世田谷・羽根木公園)の近くに出かける用事がありました。
   望遠レンズが直ってきたので、新しいカメラとの接触具合を確認しながら、初冬の羽根木公園の写真を撮ってみました。
   そして、先日Riko先生に画像処理の方法を教えていただきましたので、忘れないうちにと練習してみました。
e0020954_1721255.jpg

   今日の写真はそれぞれ少しづつ何らかの加工がしてあります。
   一番下の写真では電線が横切っていたのですが・・・目立たない程度に消しました(^_-)-☆
 
   加工が効果的に処理できないと、元の方が良かった?ということになりそうですが・・・・・  いかがでしょうか? 
   とは言っても、やっぱり元写真が大事なんだと思いますが006.gif
   

   
by tazukos3 | 2012-12-08 17:48 | お出かけ
鶴川街道でカラスウリ
   アップが前後しますが、一昨日1日(土曜日) 小田急線鶴川方面に用事があって、出かけました。
   息子夫婦とお昼を済ませ、京王線・若葉台まで送ってもらう途中通る鶴川街道の曲り道にある柿の木の風景が絵にならないかと、確認したくて、車を止めてもらいました。
   う~~ん! ちょっと思い描いていた風景ではなかった!   でも、思いがけない収穫が!
e0020954_1001518.jpg



   クリスマスも近くなってきて、今年もリース作りました。
e0020954_1012418.jpg

   クリスマスグッズもそろそろ飾りたいし、庭でも、しっかり仕事が待っているのですが・・・
   まだまだ絵のお教室も、お出かけ事もありまして~~~008.gifアセアセの12月になりそうです。
by tazukos3 | 2012-12-03 10:11 | お出かけ
豪徳寺の紅葉
   あ~~! もう12月の声を聞き・・・何やら気が急いてきました。
   昨夜、早くも忘年会(大学時代のサークル仲間)がありました。 そして、今夜はご近所3人組の忘年会006.gif これから何回年を忘れることになるのかな?012.gif

   「今年はどこも紅葉がきれい!」の声を聞きながら・・・なかなか出かけるチャンスが無く、
   今年の紅葉は観られずじまいかしら?と、思っていたのですが、近くの豪徳寺の紅葉がきれい!の情報を得ました。
   朝、洗濯をすませて空を見上げると、日がさしてきました。 掃除は捨て置き、「いってみよ~~」と、最近購入した電動自転車で・・・
e0020954_13271958.jpg

e0020954_13274338.jpg

   満足! 満足! 情報提供Kちゃん、ありがとう(^_-)-☆  望遠レンズがまだ修理中なのはちょっと残念だったけど((+_+))
   紅葉狩り、カメラマン、そこそこの人が来ていました。
   なんだか、午後はもう曇ってきました。午前中のお出かけラッキーでした。」
by tazukos3 | 2012-12-02 13:40 | お出かけ