<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
バラの手入れ や ディズニーシー
   先週は比較的ゆっくり過ごせましたので、絵を描いたり、雪も解けて庭仕事もできました(^_-)-☆
   
   そして、とうとう〇〇歳の大台に乗ってしまいました016.gif
   誕生日、その当日は娘のところで夕食、孫3人にお祝いしてもらって・・・少し若返った気分(笑)

   気になっていたバラを選定して、つるバラも私なりに巻きました006.gif  かなりいい加減な知識なので・・・春が心配ですが・・・
   専門家に頼もうかと思いましたが、ハウスクリーニングを頼んでしまったので、こちらは倹約!
   楽しみなのですから、このぐらいは自分でしなくては、ね?
   咲いていたバラ、ローズヒップを全部カットしました。
e0020954_20335882.jpg


   週末は息子夫婦とディズニーシー
   私は初めてのディズニーシーでしたが、息子たちはディズニーファンで、無駄なく上手にアチコチ見せてもらいました003.gif
e0020954_20375529.jpg

e0020954_2038168.jpg

   夕刻に風が強めになって、花火を見れなかったのは残念でしたが、乗って、観て、食べて、充分に楽しみました(^_-)-☆   
   
by tazukos3 | 2013-01-28 20:52 | お出かけ | Comments(18)
雪の日から・・・早一週間
e0020954_1943920.jpg

   なぜか? やたらとお出かけの多い一週間でした006.gif
   北海道の友人が上京して、急きょ集まりがあったり、 ナイン倶楽部の新年会もありました(^_-)-☆
   友人の来訪、電話回線の工事や町田方面へのお出かけ等々
   (なぜか? ほとんど 写真は撮り忘れで、 写真無し)

   お掃除、炊事はほとんどせず・・・それでも、睡眠はしっかりとったのですが・・・
   やはり、ちょっとお出かけが過ぎたでしょうか?  しばらく忘れていためまいが008.gif起きて、気力はあるのですが、ちょっぴりすっきりしない。
   で、病院にも行きました。
   前科があるので(頭を打ったという)、念のためと言われて、CTを撮りました。
   でも、なんの異常も無し!   で、安心料=5,620円  安いのか? 高いのか?

   めまいは出かけられないほどではなく、何かできないほどでもないので、とりあえず「様子を見ましょう」の診断。
   この歳になれば、だれもこのぐらいのことはあるとか?
   まあ、時々ふわっとしながら、今週は少し静かに過ごそうかしら012.gif

   
e0020954_1973312.jpg

   暮に友人Aさんにいただいたオキナワスズメウリがいい感じに赤くなってきました。

   庭はバラの木にお隣の屋根の雪が落ち、かなり折れてしまった上に日当たりが悪いので
   いまだ雪が積もっていて、どうなってしまったのかわからない007.gif
   今週はまた雪が降るそうです。 どうして良いのかわからず状態。
   しばらく庭は見ないことにしようと思っています015.gif
by tazukos3 | 2013-01-20 20:06 | 日々のこと | Comments(14)
水彩画教室も始まって・・・
   今年も、明けてからあっという間に2週間が過ぎましたね。
   お正月休みが終わって、娘が仕事はじめという、その前日におちびちゃん(4歳になったばかり)の水疱瘡発見005.gif
   予防注射をしていたので、軽~く済んだのですが、保育園に行けず・・・早々にお預かりになりました。

   私の方の予定は・・・まだ、夜の新年会だけだったので、娘、私ともにほっとした、そんなスタートで今年の日常が始まりました001.gif

   まず、初めはやはり絵の教室から
e0020954_18312052.jpg

   11日(金)が水天宮の新先生教室。 そして今日13日は祐天寺(天野先生)の裸婦教室。
   人物画からのスタートになりました。 今年は新教室でも人物画がかなり予定されていて、風景、人物共に頑張って描く年になりそうです。
   気力負けしないように、時々お仲間にカツを入れてもらいながら、描いていきたいと思っています。
   というわけで、未完成の絵ですがお教室での絵をアップ。 最初から片目で見てください006.gif


   最初のブラリお出かけは駒場東大の構内へ、冬景色を求めて・・・
e0020954_18422141.jpg

   お料理は長兄の三回忌があった時のお料理の写真ですが・・・
   とてもおいしかったので、ご紹介させていただきます。  和処「きてら」 
   麻布十番にできた和歌山県の無農薬(減農薬)を使った日本料理店で、お薦めです。
   (お店の写真を撮るのを忘れました。 真ん中の写真はお寺(善福寺)の真後ろにそびえる億ション。お寺さんと億ションのミスマッチ???)
by tazukos3 | 2013-01-13 19:29 | 水彩画 | Comments(22)
年明け日記
   東京は、日本海側の方たちには申し訳ないような穏やかな鮮やかな年明けでした。 でも、空気は冷え込んで例年になく寒い!  防火用水やすいれん鉢にも氷がはっています。
   今日は二十節気の「小寒」。 寒さはこれからが本番でしょうか? 
   
   今年も、おかげさまで・・・まずは順調にスタートしました016.gif

e0020954_1050515.jpg
 
   元旦は、近くの氏神様(菅原神社)にお参りして、夕方は家族8人集合。 食べて、しゃべって、笑って、お互い「今年もよろしく(^_-)-☆」
   2日は箱根駅伝観たり、友人宅訪問したり
   3日は息子夫婦と買い物(?)して、オペラシティーへニューイヤーコンサート。 歌あり、ダンスありの華やかなコンサートでした。
e0020954_10501432.jpg

   4日は実家のお墓参りに。 今年1月は父の27回忌できちんと法要をするべきなのですが、長兄も亡くなり、次兄も歳をとっているので、
   息子たちに連れて行ってもらって、私がお墓参りをして、お寺様にご挨拶に行ってきました。
   (しかも、間もなくに長兄の三回忌があるのですが、諸々事情があって、お寺、お墓が別なんです(・・?)
   きちんと法要を執り行わないけど、父も許してくれると勝手に思っています。


   庭は寒くて・・・ゆっくり見ていませんが・・・
e0020954_10505069.jpg

   今年はどんな庭になるのか???  秋の手入れがいい加減だったので、かなりの不安があります。
   暖かくなってきたら、またごそごそといじりだすのでしょう。

   と、まあ、こんな年明けで・・・
   「楽しみさがし」、よろしくお付き合いくださいませ001.gif
by tazukos3 | 2013-01-05 11:48 | 日々のこと | Comments(18)
新年おめでとうございます
e0020954_19472193.jpg


      2013年、東京は穏やかな比較的暖かな幕開けでした。
      どうぞ、平和で、心配事のない、笑顔のあふれる年であることを願い
      皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

      「楽しみさがし」では 今年も楽しい出来事を綴っていきたいと思っています。  どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
      はっちゃんは・・・
      子供たちに、「良く遊び、良く学び、良く食べ、良く寝て・・・とにかく健康第一で!」と言われていますので006.gif 
      この言葉をしっかり実践していきたいと思っています。
     
      
   
   
by tazukos3 | 2013-01-02 20:05 | 日々のこと