<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
庭の花  春のきざし
   あっという間に2月が過ぎていきました。
   この一週間は少しゆっくりの気分でした。 それでも友人にバラの選定に来てもらったり
   孫ちゃんを預かったり、梅まつりにも出かけ、絵のお教室も休むことなく、こなしました006.gif

   明日はもう3月ですね。  今日は春を思わせる暖かさ。 
   買い物時、線路脇にオオイヌノフグリの花を見かけました。 いよいよ春がやってきそうですね。
   
e0020954_1558281.jpg

e0020954_15583719.jpg

by tazukos3 | 2013-02-28 16:02 | 庭で
熱海  ー梅園散策 と 日帰り温泉ー
   昨日(2月21日) ブログ友ちっちさんにお誘いいただきanzuさんと3人、9時20分東京駅で待ち合わせ
   日帰り熱海の旅を楽しんできました。
   ちっちさんのお友達Oさんが熱海市の「まち歩きガイド」(ボランティア団体)をしていらして、この日は熱海の駅までお迎えに来てくださって、
   Oさんの車で丸一日案内付きの素晴らしい熱海散策でした。
e0020954_17312896.jpg

   熱海の梅園はさすが歴史ある梅園で、姿の美しい梅の木が多く、園内の施設もいろいろあります。
   澤田政廣記念美術館、 梅見の滝、 中山晋平記念館等も全部説明してくださって、充実した散策でした。
   一番上の方には足湯があって、冷えた足を温めると幸せ気分016.gif

e0020954_17315088.jpg


   梅園散策後は「かんぽの宿」で、お風呂をいただき
   ここでマッサージのお仕事をしていらっしゃるちっちさんのお友達に交代でマッサージを受け、疲れをいやしていただきました。

   お風呂に入って、マッサージで疲れを取って・・・お腹もすいてきました。
   お夕食、6時に予約しておいてくださった「竜田」へ行く前に
   糸川遊歩道に咲く熱海桜がライトアップされているからと、まわっていただきました。
   素晴らしかったです。 すてきな情景で感動でした。
   熱海桜というのはイタリア人によって明治4年ごろ、熱海にもたらされた桜で、最も早く咲くとのこと
   知りませんでした。 梅と同じ時期にこんな満開の可愛い桜に会えるとは・・・
e0020954_1801411.jpg


   盛りだくさんの熱海散策、梅、熱海桜も満開、お夕食のお店も家庭的でとっても美味しく、大満足の旅でした。 
   ちっちさん、anzuさん、ちっちさんの熱海のお友達にこころから感謝です。  ありがとう~~
by tazukos3 | 2013-02-22 18:14 | お出かけ
庭の花  セツブンソウが咲き始めて・・・
   昨日とは打って変わって、朝から気持ちの良いお天気です。
   お向かいの建て替えの土台の撤去で、「ズド~ン、ドシン」と、落ち着かないのですが、
   南側の建物がなくなって、しばらく庭の日当たりが良くなって、明るいです(^_-)-☆
   お出かけしたいような春の陽射しなのに、お出かけ予定無しです015.gif

   会社帰りに息子が顔を出すと言ってきたので、夕方は、まあ、たまにはお料理も頑張ろうか(?)と、
   暖かいうちに庭に出ました。  陽射しを受けて、セツブンソウが開いてきました。
   週末に植木屋さんに転職した小学校時代の友人が、バラに詳しい友人を連れてきてくれるというので
   庭掃除にも丁度良かったわ016.gif
e0020954_15512722.jpg

   毎年、同じ花たちですが・・・
   「今年は少ないな~」 「今年は元気だわ」と、毎年楽しませてくれる花たちです006.gif
e0020954_15514062.jpg

by tazukos3 | 2013-02-20 16:07 | 庭で
世界ラン展   水彩画展
   今週はいろいろと予定が入っていたにも関わらず、かなりの体調不良021.gif
   朝起きると何となくムカムカ??? 胃も痛いし、おまけに下痢まで。  
   それでも、動けないほどの辛さではないので、予定していたことはほとんどこなしました(笑)
   病院に行って「ノロ?」ではないかと、症状を訴えましたが・・・「風邪ではなさそうですね」と、出してくださったのは胃腸薬のみ。
   まあ、今日には治まってきましたし、気力も回復してきましたので、一安心しています。

   で・・・
   今日は友人にお誘いいただき、東京ドームで開催されている「世界ラン展」に出かけてきました。
   今まで、ランは育成が難しいイメージと大きなランにはあまり魅力を感じませんでしたので、初めての観賞でした。
   まぁ~~、でも、ランの種類の多さにビックリです。
   もちろん、小さな可愛らしいランもたくさんあって、美の世界を堪能してきました016.gif
e0020954_23465737.jpg

e0020954_2347422.jpg


   絵のお教室を一回キャンセルしてしまいましたが、他のお教室は全部出席できましたし、
   水彩画展も予定していたものをキャンセルしないで済みました。(^_-)-☆ ほっ!
   来週は元気に過ごすつもり006.gif
e0020954_10335173.jpg

by tazukos3 | 2013-02-16 23:49 | お出かけ
庭の花  春を忘れず
   「寒い! 寒い!」と言っている中にも、春の淡い光を吸って、早春の花たちが咲きだしています。
   日当たりの悪い我が家の庭でも、いつもの花たちが顔を見せ始めてくれました016.gif
   そろそろ庭に出る楽しみが・・・・・
e0020954_219124.jpg

e0020954_21112257.jpg

   秋の手入れが行き届きませんでした。  球根類も入れませんでしたし、種まきもしなかったので、
   少しさびしい春になりそうな気がしますが
   機会をみて、花屋さんを訪問したり、苗を買ったりしたいと思っています。

   反面、庭の手入れもだんだん大変になってきていますので(年齢的にね008.gif
   あまり増やさず、それなりに楽しめればいいかな?とも・・・・・006.gif
by tazukos3 | 2013-02-11 21:29 | 庭で
ホキ美術館 ~ 九十九里浜  そして いすみ鉄道
   水彩画の友人Sさんに車を出していただき、絵のお仲間5人でホキ美術館へ行ってきました。
   このお仲間でホキ美術館を訪ねるのは2度目なのと、
   もう一つの目的(=いすみ鉄道の写真を撮る)のために、今回は鑑賞をサラリとすませました(^_-)-☆

   
   鑑賞後、とりあえず、九十九里浜に出て腹ごしらえ006.gif  浜茶屋「向島」で焼きハマグリのランチをいただきました。
   食後は少し浜を散歩。 白い波と青い空が美しく、南風が気持ち良く頬を撫でていきました016.gif
e0020954_2153092.jpg

e0020954_2218577.jpg


   途中、Sさんが昔良く鯛釣りに来たという大原漁港に寄って、その後は、いすみ鉄道に沿って走りました。
   西大原駅では、タイミング良く電車が来てくれて、写真をパチリ!
   さらに、大多喜駅でも待つこと10分で・・・
   本数の少ない列車ですので、グッドタイミングです。
   ここで、お茶して、海ほたる経由で帰りました。 少し風はありましたがとても暖かな行楽日和でした。
   各自、一応絵の道具は持参したのですが・・・・・時間がなく、絵は描けませんでした(^_-)-☆
   でも、それもまた良し!です023.gif  
   美の鑑賞、美味しい昼食、気持ちの良い海、鉄道風景の写真、花や農産物のお買いもの・・・みんな大満足の一日でした。
   Sさん、一日運転お疲れ様でした。 ご一緒の皆様、素敵な時間をありがとう♪

   いすみ鉄道とこれに続く小湊鉄道は桜の時期には菜の花も咲きそろい、田園風景の中を走る電車を撮ろうと、カメラマンには大人気の鉄道のようです。
   一眼を持っていかなかったのは残念でした(ー_ー)!!
by tazukos3 | 2013-02-07 22:41 | お出かけ
テーブルウェア・フェスティバル2013
   昨日3日  ブログ友・気ままさんにお誘いいただいて、
   東京ドームで今日4日から開催されているテーブルウェア・フェスティバル2013の内覧会に行ってきました。
   いつものように写真を撮って、北欧紅茶を買って、ご一緒した5人でおしゃべりして・・・・・016.gif  楽しい時間でした。
e0020954_23164755.jpg

e0020954_2317941.jpg

   ちょっと以前のようなファイトがなく、見て回る範囲が大分減ったような?((+_+))
   写真もごく一部です006.gif
by tazukos3 | 2013-02-04 23:29 | お出かけ
2月です\(^o^)/
   2月1日、孫の中学受験日でした。 
   おばあちゃんは何も手伝うこともできず、おじいちゃんのお墓参りに行ったり、神棚にお水を上げて手を合わせるばかり008.gif
   気にしながらも、今日は絵の展覧会や絵の教室に行っていました。
   それでも、聞き漏らしてはいけないと携帯(スマホ)を気にしていたら・・・

   7時前、孫から「おばあちゃん、合格しました」のうれしい知らせ016.gif   
   おじいちゃん、神様、ありがとう~~~
   明日はニコニコ顔で、顔見せに来てくれると思います。
   私に似ず、とてもまじめな努力屋さんの孫ですので、希望の中学に合格して本当にうれしいです。

   
   今週もいろいろと忙しい週でした。
e0020954_20414867.jpg

   出かけ先で買ったフクジュソウが幸せを運んできてくれたような気分です。
   庭ではクリスマスローズが大分つぼみを上げてきています。

e0020954_20464928.jpg

   1月に携帯をスマホに変えました。
   もうずいぶん前から、ブログ友にスマホへの変更を勧められていたのですが、やっとの決心でした(^_-)-☆
   私のスマホはau。 
   電話回線はNTTだったのですが、KDDIに変更すると、スマホと関連した通信費がお安くなると勧められて・・・
   電話回線をNTTからKDDIに変更したために、プロバイダーも変更。 今週はその手続きや工事でアチコチ電話して、なかなか大変でした。
   まだ、ご覧のように器機が4つもつながっていて・・・何が何やらわからない。
   電話で指示を受けて、頑張って配線しようかと思いましたが、一回だけ無料出張サービスが受けられるというので、明日来てもらうことにしました001.gif
   これで、電話回線、インターネットもすっきりすることと思うと、気が落ち着きます。

   2月のカレンダーもだんだんに書き込みが多くなってきました。
   寒さに負けず、元気に過ごしたいと思っています。
   孫たちがまた定期便で夕食に来るようになれば、さんざんサボっていたお料理も少しは楽しめるようになるかな?


   
   
   
by tazukos3 | 2013-02-01 21:26 | 日々のこと