<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
  展覧会のご案内
e0020954_18312824.jpg

   
by tazukos3 | 2013-03-30 18:36 | お出かけ
待ってくれました   千鳥ヶ淵のお花見
   毎年、恒例になっているブログ仲間・ナイン倶楽部の千鳥ヶ淵のお花見
   今年は最初4月初旬に予定していましたが、思いがけない早い開花に慌てて28日に変更
   それでも、23日には満開となり、葉桜か花筏を見ることになると思っていましたが・・・
   4,5日花冷えが続き、 桜は十分に見ごたえあり! 人は少なく、思いがけないお花見日和でした。 

   やっぱり、千鳥ヶ淵の桜は何度行っても感動します016.gif
e0020954_22563856.jpg

e0020954_22571347.jpg


   ソメイヨシノのお花見はそろそろ終了でしょうか?
   次は八重桜のお花見の約束をしました。
by tazukos3 | 2013-03-28 23:03 | お出かけ
  庭の花  お花見をしている間に・・・
e0020954_2005339.jpg

e0020954_201151.jpg


   お花見に出歩いている間に庭の花たちがつぎつぎ咲いてきていました。
   庭が一番楽しみな季節かもしれません。  毎日発見(?)があって、退屈知らずです006.gif

   oldroseさんに5,6年前にいただいたリキュウバイの苗木がしっかりと根付き、たくさんの花をつけ、いままさに満開です。
   それぞれの花にいろいろと思いはありますが・・・リキュウバイにはまた特別な思いが・・・

   この花に初めてであったのは夫の実家(三重県亀山)の庭でした。 義母が好きで植えていたようです。
   毎年春休みに遊びに行ったときに好ましく眺めていました。
   たまたまブログでお知り合いになったoldroseさんに小さな苗木を分けていただけるとお聞きして、
   まだ知り合って間もないのに、真っ先にいただきました(^_-)-☆
   最初2,3年は植えた場所が悪かったのか、花が付きませんでした。
   移植して3年、今年は一段とたくさんの花がつき、毎日うれしく眺めています。
   3年前に逝った夫にも見事に咲いたリキュウバイを見てもらいたかったと・・・・・想いながら 
by tazukos3 | 2013-03-25 20:29 | 庭で
  今日もお花見(^_-)-☆   ー井の頭公園ー
   明日はお天気が崩れるとの予報を聞いて、早くも桜は終わりかしら?と思い
   午前中、なじみの井の頭公園へ出かけました006.gif
e0020954_23155582.jpg

   井の頭公園のお池はボートでいっぱい!  ここもたくさんの人でしたが、上野よりは何となくのんびりとしていて、気になりませんでした(^_-)-☆
e0020954_2316244.jpg


   午後は庭で過ごしました。 雑草取り、昨日買ってきた山野草たちの植え込み016.gif

   夕食は久しぶりご近所3人組でAさんに教えていただいた隣駅の居酒屋さんへ
e0020954_2321489.jpg

   ちょっと物足りなくて、この後場所を変えて、いちごワッフル(^_-)-☆をいただいて・・・おしゃべりの花が満開\(^o^)/

   今日も良い一日でした。感謝016.gif
by tazukos3 | 2013-03-23 23:34 | お出かけ
  桜! 桜! 歩き回った一日
   毎年3月20日過ぎの三日間(金曜日~日曜日) 上野グリーンクラブで開催される山野草展を楽しみにしています。
   今年も行ってきました006.gif  小さな可愛らしい山野草、連れ帰りました(^_-)-☆
   いつもは寄り道せずに帰宅するのですが、今年は桜が満開の様子なので、上野公園に寄ってみました。
   驚きました005.gif  平日の午前中というのに、東京中の人がお花見に来たかと思うほどの人出でした。
e0020954_20485598.jpg

   
   スマホで上野の桜をFBに投稿しようと思ったら、なんと充電必要のサイン。 出かけるときフル充電してきたはずなのに???
   最近、使っていないのにすぐ電気切れになることがあるので、携帯用の充電器が必要と考えていました。
   で、新宿ヨドバシに寄って、携帯用充電器を買って、初めて一人で回転寿司に入って昼食(^_-)-☆
   (ブログ友のちっちさんが回転寿司は一人で入りやすいと言っていたのを思い出して・・・)

   帰宅して、買ってきた山野草を植え込もうかと思いましたが・・・
   桜が異常に早いのが気になって、絵の題材にと思っていた善福寺川沿いの桜を見に、自転車で出かけました。
e0020954_2103922.jpg

   ここも満開でしたが、散歩の人、写真を撮る人、子供を遊ばせている人等、のんびりとした雰囲気です。
   絵の題材としては、ちょっと思惑違いでしたが・・・・・上野のお口直しといった感じで、心なごむ風景でした。

   ふと、常備薬(コレステロールの薬)が無くなっているのを思い出し、そのまま神田川を横切って下高井戸の病院まで走りました。
   神田川沿いも満開の桜が見えていましたが、さすがに散策する時間はありませんでした。
   かなり上り下りがありましたが、自転車を電動にしてからは上りがまったく苦になりません。
   下高井戸で買い物して、夕方6時に我が家にたどり着きました~~003.gif

   明日はどこかお花見に行こうか?  庭で動き回るか? 迷うところです006.gif
by tazukos3 | 2013-03-22 21:32 | お出かけ
ビックリの早いお花見     庭の花
   今年の桜はビックリするほど早い!  東京は16日に開花宣言!
   そして、今日早くも目黒川の桜は満開に近かったです005.gif
e0020954_23541644.jpg


   庭の花も次々咲いてきました016.gif
e0020954_23555323.jpg

e0020954_2356745.jpg

e0020954_23564353.jpg

by tazukos3 | 2013-03-21 00:00 | 庭で
  鎌倉散策と稲村ケ崎スケッチ
   3月16日(土) 鈴木新水彩教室主催のスケッチを申し込んでいました。
   参加者は一般募集の方、教室のメンバー20数名です。

   お教室メンバー数名の方が前日に鎌倉宿泊を計画してくださって、私もお仲間に入れていただきました016.gif
   お泊り組は6名。 前日鎌倉で待ち合わせて、鎌倉散策。
   計画を立ててくださったOさんが鎌倉に詳しく、暖かい春初めの鎌倉を楽しませていただきました。
e0020954_1512459.jpg

e0020954_1515221.jpg

e0020954_1523149.jpg

e0020954_1574470.jpg


   長いブログになりました。見ていただいて、ありがとう。

   ご一緒していただいた新教室の皆さん、楽しい2日間でしたね。 お世話になりました。
   
by tazukos3 | 2013-03-18 15:20 | お出かけ
ナイン倶楽部(ブログ友)の友人たちとお出かけ  ー3月12日ー
  暖かくなってきて、みんな何となくお出かけしたい気分に・・・・・?
  ナイン倶楽部・気ままさんのお友達の展覧会への呼びかけに、7人が参加。
  久しぶりにランチして、おしゃべりして、近況報告。
e0020954_1094974.jpg

  展覧会後は・・・それぞれに・・・まだぶらつく人、帰宅の人、
  私は・・・以前から一度行ってみたかった東陽町の白木蓮をえつさんにご案内していただきました。
  一眼を持っていかなかったのは残念! でも、この目で丁度良い時期に木蓮を観て、大満足。
e0020954_10153347.jpg


  そして、さらに夕方は水天宮の絵の教室の日
e0020954_10162722.jpg

  課題はフランス・ブルターニュ地方 ロクロナンでした。
  絵の後は、いつも反省会と称して、かよう会メンバーでちょっと一杯(^_-)-☆

  と、朝から夜まで、動き回った一日でした\(^o^)/

   我が家の庭のニューフェースも・・・
by tazukos3 | 2013-03-13 10:36 | お出かけ
庭の花   暖かい日が続いて・・・
   暖かい日が続いて、いっぺんに雪割草が開きました。
   いま、南側のお向かいが建て替えで、広場になっていますので、庭の三分の一にお日様がサンサン。
   しばらく明るくて、花たちは喜んでいます006.gif
e0020954_21244012.jpg

   家の中ではランたちも、開きました。
e0020954_21245957.jpg

   
   次々花が咲いてくる季節を迎えました。 桜の開花情報も聞こえてきて・・・
   いよいよ、庭に出て、毎日の変化が楽しみな季節です。
   今年も同じような庭の花たちですが・・・見てくださいね。
by tazukos3 | 2013-03-07 21:59 | 庭で
  3月初めの週末お出かけ
   土曜日(2日) 月一回の息子夫婦とのデイト。 
   昼食後、 「私たち、特に目的は無いのですが IKEA に行きますけど、お母さんもご一緒しませんか?」
   と誘われて、初めて、IKEA港北に行ってきました。
   展示を何となく見ているだけで、楽しく、面白いところでした。 若い人たちに人気なのが、納得です。
   展示が上手くできていて・・・何となく欲しくなってしまいます。 お値段も適当で・・・
   
e0020954_20542811.jpg

   展示場で欲しいものの商品のナンバー等をチェック、倉庫に行って、自分でその商品を見つけ出し、レジに持っていきます。
   すごく合理的なシステムと、感心しました。 店員さんがそばに来てうるさく言わず、自由に見れるのがいいですね。


   日曜日(3日) 友人に誘われて・・・六本木ヒルズの森美術館へちょっと変わった(?)展覧会。
e0020954_20595870.jpg
 
   会田 誠 展・・・ご一緒した友人も、お友達に薦められたそうですが・・・ 一人では、行かない美術展でした。
   芸大大学院を出て、「美少女、戦争画、サラリーマンなど、社会や歴史、現代と近代以前、西洋と東洋の境界を自由に往来し、奇想天外な対比や痛烈な批評性を展示する作風で、幅広い世代から圧倒的な支持を得ている」とのことですが・・・私はまったく初めて、名前も初めて知りました。
   かなり強烈な個性、グロテスクでエロティックな作品、18歳未満はお断りの部屋もありました。

   その美術館のチケットで、展望台にも入れます。
   この展望台が出来たときに、出かけていって、あまりに混んでいてあきらめた思い出があります。
   それ以来、とうとう出かけじまいでしたから・・・初めての展望台でした。
   素晴らしい眺めで、東京を一望! 

   お昼は ともに帰り道なので、小田急線・経堂の最近友人が見つけて気に入っているというレストラン「Lulu's Kitchen」で、ビーフシチュー
   家庭的なさっぱりとしたお味でした。
by tazukos3 | 2013-03-04 21:35 | お出かけ