<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 大型連休前半が過ぎて・・・
   大型連休の前半、4月の連休が終わりました。 三日間ともとても良いお天気でしたので・・・お出かけの方には、良い連休だったと思います001.gif
   皆様、いかがでしたか?

   私は・・・・・連休だからと言って、特に変わったことも無し(^_-)-☆
   27日は大学時代のサークルのOB会があって、13時~20時過ぎまで、飲んで(?)おしゃべり003.gif
   28日は午前中庭仕事。 午後は思い立って、久々にミシン仕事(手提げ袋作り)
   今日・29日は午前中庭仕事。ちょっと来客。
   午後は朝早くに高尾山に上ってきたという孫がお土産に草団子を持ってきてくれて、娘と下のおチビちゃんも一緒に少し遊んでいきました。

e0020954_1911107.jpg

e0020954_19113667.jpg


   明日はブログ友たちと、久しぶりに映画に行く予定です。
   あっという間に5月を迎えますね。
   5月の連休もお天気がよさそうですね。 後半はどんな連休になるのかな?
by tazukos3 | 2013-04-29 19:26 | 庭で
庭の花  毎日、毎日景色が変わります?
   今日も良いお天気でした058.gif  雷の予報が出ていましたが・・・東京はセーフ!
   一日予定無し! 少し頑張って草取りをしたり、玄関わきの空いているところにブロックを積んでみたりしました。 そして・・・夕方はマッサージに行って、少し癒しタイム043.gif
   それなりに、幸せな日でした016.gif
e0020954_21123672.jpg

e0020954_21131282.jpg

by tazukos3 | 2013-04-26 21:16 | 庭で
庭の花   4月25日
   今日は気持ちの良い日でした。 しばらくこんな日が続いてほしいものです016.gif 
   午後は野暮用や美容院。 午前中庭に出ました。
   ちょっと高いところに上がろうとして・・・・・「危ないかな?」と一瞬不安がよぎったのですが・・・
   このぐらいは大丈夫だろうと、足をかけたところが、やっぱり、ちょっと踏ん張りが足りなくて・・・
   見事に鉢の上に転んで、バラの花を折りました。 まぁ~自分の骨じゃなくて良かったけど008.gif 
   おしりをしっかりと打ちました。 椅子に座るのが痛い! しばらくゆっくりと座らなくては・・・(ー_ー)!!

e0020954_23363722.jpg
 
e0020954_2337979.jpg

e0020954_23373855.jpg

by tazukos3 | 2013-04-25 23:42 | 庭で
   庭の花   -どんどん咲いてきていますー
   アチコチ出歩いている間に、あの花、この花、 つぎつぎ咲いてきています。
   久しぶり午後少し庭仕事をしました。 写真も撮りましたので、少しまとめました。
e0020954_21451095.jpg

   お友達(シズさん)に先日ビバーナムの苗をいただきました。
   自分の持っているのが、ビバーナムか?オオデマリか? 分からなくて008.gif
   シズさ~ん! 咲いてみたら、どうやらビバーナムだったようです(^_-)-☆ 葉も同じでした。ありがとう~~♪
e0020954_21453948.jpg

e0020954_2146215.jpg

   今年のバラ、驚くほどに早く咲きました。
   今週は少し寒いので、ここで少し足踏みしてくれるでしょうか?
   鉢植えのバラたちにうどんこ病が出てきています。 どうしたらよいでしょう?
   
by tazukos3 | 2013-04-22 22:09 | 庭で
   お出かけ、お出かけ、ちょっと忙しすぎたかな?
   先週一週間、13日~20日のあいだに、外に出かける絵の教室が3日間も入り、お出かけがビッシリでした。 
   先日アップした高山旅行もあったし・・・さすがに、かなりくたびれ気味。 肩こり、背中の痛みを感じています008.gif

   ついつい、楽しみなことだと、どんどん予定を入れてしまうので・・・今週は自分の歳も考えて、少し気を付けて過ごそうと思っています006.gif
   庭の花もどんどん咲いてきて、気になっていますし~~(^_-)-☆

e0020954_15263850.jpg

e0020954_15291371.jpg
 

   日赤ボランティアの集会もありました。

   木曜日は気ままさん が企画してくださったナイン倶楽部メンバーのお出かけもありました016.gif
   5名参加予定でしたが・・・・・、ちょっと勘違いされた方がいらして、4名の参加。
   新緑の美しい隅田川、荒川の岸辺を川から眺めながらの水上バスでの東京散歩。 
   両国から出発して、浅草ー荒川遊園ー小豆沢ー岩淵水門ー平井葛西臨海公園でおりました。
   (船はまだこの後、お台場、浜離宮等を通って両国に戻ります)
e0020954_15301821.jpg
e0020954_15301398.jpg
  

   昨日、今日と冬に戻ったような寒さです。
   明日はお天気になる予報なので、 少し身体のメンテナンス(=正常な状態を維持できるように手入れすること)して、次の楽しみに備えるつもりです(笑)
by tazukos3 | 2013-04-21 16:11 | お出かけ
高遠の桜と世界遺産・白川郷 春の「高山祭」本祭・夜祭
   4月14日(土)・15日(日)  友人にお誘いいただきタイトルのバスツアーに参加しました。
   14日8時町田集合ー高遠の城址公園のタカトウコヒガンザクラを見て、高山へ。 夕食を済ませてから高山の夜祭見学。
   見学後、高山からほぼ1時間、奥飛騨温泉郷平湯へ あまりゆっくりとは言えないが温泉に入って、就寝。
   翌15日早め(7時)朝食を取って、再び高山へ。 屋台の引き揃えやからくり奉納等、高山本祭を見学した後、白川郷へ
   そして、高山~松本~諏訪を経由して夜8時半町田着。

   と言ったかなり盛り沢山なバスツアーでした。 たまたま、前日、昭和記念公園でのスケッチがあったので、3日続きの動き回りでかなり疲れましたが・・・
   お天気に恵まれ、友人4人でとても楽しい時間を過ごすことができました。

e0020954_19451075.jpg

   高遠のコヒガンザクラはもう10年以上前に行ったことがあるのですが(たまたま今回誘ってくれた友人と一緒でした)その時も丁度満開で感激した覚えがあります。
   そして、歩き回るうちにその場面、場面を思い出し、とっても懐かしかったです。
   ただ、違っていたのは・・・・・人の多さ。 ビックリの人、人、人。 どこも有名な花見どころは、仕方ないですね(^_-)-☆

e0020954_19453787.jpg

e0020954_1946467.jpg

   飛騨高山の高山祭には春の「山王祭」と秋の「八幡祭」があるそうで、それぞれ地区が違っているそうです。 
   人出はもちろんすごい人ですが、落ち着いた静かなお祭りの印象でした。 高山も寄ったことはあるのですが、歩き回ったのは初めてです。
   お祭り以外にもう一度ゆっくりと散策してみたい街です。
e0020954_194743100.jpg

   白川郷はやはり10年ぐらい前に、民宿に泊まったことがあります。 世界遺産に登録されて、ずいぶん手が入っているように感じました。
   今回は展望台まで行く時間がなかったのが残念でしたが・・・・・これだけ盛りだくさんでは無理ですね。


   南アルプス、乗鞍の頂はまだ真っ白。 帰り途中もまだ雪がたくさん残っていましたが、お天気に恵まれ、比較的暖かく、とっても充実した見ごたえのある楽しい旅でした。

   長い旅日記見ていただき、ありがとうございます。

   
by tazukos3 | 2013-04-16 20:30 | お出かけ
  早い!早い! もうバラが咲いてきました   -庭の花ー
e0020954_20571485.jpg

e0020954_20573423.jpg


   去年は、確か、モッコウバラが咲いたのは4月下旬だったと思います。
   2週間ぐらい早いでしょうか?
   あっという間に虫さんも出てきそうで、忙し! 忙し!
   
   連休ごろに見ごろになる藤も、先日TVで・・・早めにお出かけください!と、言っていましたね。
   花追いは早め、早めの計画がよさそうです006.gif
   花を基準に作業する農家の方たちはどうしていらっしゃるでしょう?
by tazukos3 | 2013-04-11 21:15 | 庭で
新宿御苑の八重桜   4月10日
   毎年ブログ友とで出かける新宿御苑の八重桜。 今年はちょっと寂しく4人参加でした。
   去年は確か18日に出かけて、満開前の丁度良い時でしたが、今年は今日・10日でもう遅いぐらいでしたから
   今年の花が何もかも早いのには、驚きです。
e0020954_21453627.jpg

e0020954_21454839.jpg

e0020954_21461760.jpg

e0020954_21463642.jpg


   桜鑑賞後は・・・新宿中村屋でランチ=カレー
   食後は席を移して、同じビルのタカノフルーツパーラーで大きなパフェをいただきました。

   ちょっと早めの解散でしたので
   私は友人の絵を拝見しに銀座・渋谷画廊へ
   
   Eさんがご一緒してくださって・・・またお茶して、帰宅しました。
e0020954_21544140.jpg

by tazukos3 | 2013-04-10 22:01 | お出かけ
庭の花  4月になって
e0020954_221489.jpg

e0020954_222173.jpg

   そして、こんな花たちも・・・
e0020954_2223779.jpg

   
   次は何が咲くでしょうか?
   モッコウバラが咲いてきたようです し、他のバラも今年は早く咲きそうな気配です。
   雑草取りも忙しくなりそうで、お出かけと庭仕事のバランスを上手に取っていかなくては・・・006.gif
by tazukos3 | 2013-04-08 22:13 | 庭で
RIKO先生の写真教室
   昨日(4月4日) 気ままさん が企画してくださって・・・RIKO先生の写真教室に参加しました。
   私は今回で4回目の参加になります。  昨日は暗めの室内での花の撮影でした。

   丁寧にわかりやすくご指導いただきましたが、なかなかすぐには成果は上がりません。
   初めてのアンダー露出補正の撮影で、カメラで見たときには感動的だったのですが・・・・・
   パソコンに入れて見たら、「う~~ん! やっぱり難しい!」

e0020954_204323100.jpg

e0020954_20435820.jpg


   RIKO先生、ありがとうございました。
   そして、お昼、教室、お茶をご一緒していただいた12人のお友達、楽しい共有の時間でしたね。
   先生の教えを思い出しながら、これからもがんばりましょう!
by tazukos3 | 2013-04-05 21:13 | お出かけ