<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
   今週の日記   そして庭の花  
   今週、お出かけ予定が続いて、また忙しく過ごしています021.gif
   13日(月)   ブログ友えつさんにお誘いいただき、ご友人中村俊子さんの「8880虫干し展」を拝見してきました。
             ご主人とお二人の展覧会。お二人揃って米寿と傘寿を迎えられての記念の展覧会だそうです。
             ご主人様が水彩画、奥様は人形、陶芸、染め、日本画と幅広く、素晴らしいお二人展でした。
             成城で昼食後、招き猫の「豪徳寺」に寄りました(^_-)-☆

   14日(火)   ナイン倶楽部の春のお誕生会。 春生まれの人が5人、秋生まれの人が4人。秋組の人達が、春組の人達にプレゼントを用意して、お食事会。
             今年は我が家で・・・・・ 

   15日(水)   ブログ友Eさん、Sさんと国立新美術館で開催中の「三軌展」へ
            この展覧会は昨年までは亡夫の教え子・Iさんが招待券を送ってくれて、写真の部を主に、拝見していましたが、
            今年は工芸部の会友になられたブログ友のseabreezeさんからもご招待券をいただき、3人で賑やかに(?)出かけてきました。

   16日(木)   昼前、大学時代の後輩のグループ展に寄ってから、中・高時代の友人が出演する「春のポピュラー音楽祭2013」聴きに三越劇場へ
e0020954_21415530.jpg


   そして、バラの花摘みもなかなか忙しい008.gif
e0020954_21435579.jpg


   来週から、またしばらくスケッチ旅行に出かけます。 まだ、荷物の用意ができていません(汗、汗)
   良い報告をさせていただけるように、頑張ってきます(@^^)/~~~  
by tazukos3 | 2013-05-16 22:08 | お出かけ
   庭の花ー雨の後   バラ
      バラたちも少しずつ入れ替わってきています

e0020954_214021100.jpg

e0020954_21412563.jpg

e0020954_21415865.jpg


   カラタチオガタマ・・・ごめんなさい~! 「カラタネオガタマ」の間違いです(^_-)-☆
by tazukos3 | 2013-05-12 21:46 | 庭で
   バラを見てもらって、お食事会   ー5月9日ー
   昨日、庭のバラを見てもらって、友人4人でお食事会(^_-)-☆
   小学校時代の友人K君が料理してくれました。  私はお皿を運ぶだけ、全部用意してくれて、楽しいお食事会でした016.gif
   ちょっと変わった組み合わせなんですよ(見ていただく方には関係ないんですけど、言わせてね(笑)
   K君は小学校時代の友人。 G氏はK君の中、高校時代の友人で、バラを何十年も育てているということで、今年初冬にバラを見に来てくださったことがあります。
   Hさんは私の中、高校時代の友人で、住まいも近いのですが、その彼女と彼女の亡くなられたご主人とはK君、G氏と学生時代の遊び仲間(?)だったのです。
e0020954_2058010.jpg
 
e0020954_20584052.jpg

 
   ついでに・・・
e0020954_20592032.jpg

by tazukos3 | 2013-05-10 21:11 | 庭で
   都立 浅間山公園へ    ー5月7日ー
   昨日、ブログ友4人、 Pさんのご案内で、武蔵野の面影を色濃く残す浅間山(センゲンヤマ)公園へ行ってきました。
   お目当ては・・・・・「ムサシノキスゲ」 「キンラン」 「ギンラン」
   
   新緑の美しい雑木林の中を、小鳥のさえずりを聞きながら、アカシアの甘い香りにも酔いつつ、気持ちの良い散策でした。  もちろん、目的の花たちにも会うことが出来たんですよ016.gif

   ふふっ! でも、ご存知のように、昨日はものすごい強風で、 花たちは右に左にユ~レユレ~~
   一瞬たりとも、止まる瞬間が無いほど005.gif
   カメラを構える私たちは・・・・・思わず、笑ってしまうほどに、まったくピントが合いません003.gif
   と言うわけど~~~    100枚以上撮った写真の中から、かろうじて
e0020954_12274273.jpg

   それでも、写真を撮りに来ている方もいました。  橋を渡ると、その向こうは多磨霊園です。
e0020954_1228376.jpg

   夏には山百合が咲くそうです。 

   下調べまでしてご案内くださったPさん、ご一緒したKさん、F子さん、風のおかげで大笑いしましたね。
   ありがとうございました(^_-)-☆  山百合の時期もご一緒できるといいですね。
by tazukos3 | 2013-05-08 12:40 | お出かけ
  バラが次々咲いてきて・・・
   お天気続きで、バラが次々咲いてくれます(^_-)-☆
   咲けば、写真も撮っておきたいし・・・  006.gif
e0020954_22144387.jpg

e0020954_22151226.jpg


   友人がお庭を見に来てくれて・・・気が付きました。
   上で、アンブリッジローズと書いているのは、アブラハムダービーでした(^_-)-☆
by tazukos3 | 2013-05-06 22:19 | 庭で
東京はお天気に恵まれた連休でしたね(^_-)-☆
   後半連休も明日一日! TVでは、早くも帰りの混雑を伝えていますね。
   皆さん、気持ちの良い連休を過ごされたことでしょう016.gif

   今日5日は、おチビちゃんのお預かりかしら?と、思っていたら・・・・・要請なし(^_-)-☆
   花を見に寄りたいと言っていた友人も、家族の用事が出来たとのことで・・・・・来訪なし(^_-)-☆
   久しぶり、ゆっくりと一人で過ごしました006.gif  気になっていた上着の直しやセーター類の洗濯、そして、庭仕事も・・・
e0020954_19332340.jpg


   順番が逆になりますが、連休の様子を・・・
e0020954_1936236.jpg

   友人Oさんに招待券をいただいて、息子夫婦と御殿山・開東閣の庭園を楽しませていただきました。
   野田藤の見事な古木は、残念ながら、もう花を終わろうとしていましたが、緑に囲まれた広い芝生の庭で、ビール、焼き鳥、牛すじ煮込み、焼きそばのお昼。
   ゆっくりと良い時間を過ごすことが出来ました。 Oさん、ありがとう♪
   帰りは、北品川近辺を散策しながら大崎に出ました。

   4日、昨日は自転車で、大宮八幡宮の植木市へ
e0020954_1937196.jpg

   もう、増やすまいと思いながらも・・・やっぱり、出かけてしまいました023.gif
   亡き母が好きな植木市で、昔は母のお供で出かけたのですが・・・・・。 今は一人でも行かないと落ち着かない(^_-)-☆
   でも、昔と比べると、お店の数は減っています。
   帰りは井の頭通りの白雲木を見てきましたが、やはりもう終わりでした。今年は早い!

   明日もお天気良さそうですが、お寺さんの用事が入っています。  また、変わらずの日々になりそうです。  
   
by tazukos3 | 2013-05-05 20:13 | お出かけ
スズランが・・・・・
   ーーーフランスでは5月1日を『JOUR des MUGUETS~スズランの日』と呼んで、親しい人やお世話になっている方へスズランを贈る習慣があり、
   この日スズランを贈られた人、(贈った人も)幸せになれる、と言われていますーーー

   と、教えていただいたSさんに、5月1日、庭に咲いた小さなスズランをお送りしたのですが
   ビックリ~~016.gif   今日、永久に枯れないスズランに変身して、戻ってきたのです005.gif
e0020954_193836.jpg

   素晴らしい~~(^_-)-☆  幸せの再来です。 心から、ありがとうございました。 


   今日の庭の花たち、 また見てくださいね。
e0020954_19133349.jpg
 
e0020954_1914272.jpg
 
by tazukos3 | 2013-05-04 19:19 | 庭で
   連休の間は・・・・・  お出かけ や 庭の花
   今年の連休、前半はとても良いお天気の行楽日和。 後半も良いお天気の予報です。
   常日頃、頑張っている人たちに、ご褒美の晴れ模様でしょうか?006.gif  良かったわね♪

   4月30日、5月1日、そして今日・・・・・私は・・・変わらず、休日でした012.gif

   4月30日   何となく話がまとまって、ナイン倶楽部のお友達6人で映画「カルテット」
            集団鑑賞なんて、珍しい! でも、映画の前にランチして、後にお茶して・・・それもまた楽し(^_-)-☆
e0020954_15559100.jpg

   5月1日    丸善丸の内本店へ、友人と久山一枝水彩スケッチ展へ
            新装なった中央郵便局「KITTE」も初めてのぞいてきました。
e0020954_160549.jpg


   今日は    5月は毎年「赤十字運動月間」で・・・各家庭に日赤の活動資金協力を頼み、30件~40件のお宅を訪問して、寄付をお願いします。
           「集めなくては! 集めなくては!」と、気にしているのも気が重い。 
           庭で、花の写真を撮っているうちに、晴れてきたので、頑張って、集めてきました。
           留守のお宅も多いので、もう1、2回、回ら無くてはなりませんが、かなり集められて、ちょっと気が楽になりました。
e0020954_1681217.jpg

e0020954_1683459.jpg


   明日からの後半連休は???
by tazukos3 | 2013-05-02 16:21 | 庭で