<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
  庭の花  7月25日   マクロレンズで・・・
   お友達に素敵なバラをいただきました016.gif
   写真に撮っておこうと、久しぶりに苦手なマクロレンズを取り出して、少ない庭の花をパチリしてみました。
e0020954_1719183.jpg

e0020954_17194425.jpg

   
   最近のお天気は不安定ながら、猛暑は免れている東京です。
   何とか頑張って、一週間のうち、三日ぐらいは早起きして、雑草取りしていますが・・・・・なかなかスッキリ~~!とは、行きません。

   孫たちの夏休みが始まって・・・時々バーバ業、時々お友達と、時々絵の教室、時々・・・・・の、日々です006.gif
   暑さは、まだこれからが本格的なのでしょうね?
   ちょっと涼しい夏に慣れて、この調子で、秋を迎えたいな~~と、思いますけど・・・・・無理でしょうね!
by tazukos3 | 2013-07-25 17:34 | 庭で
  3、4年ぶり(?)の絵の仲間(京橋会)
   鈴木 新先生の水彩画教室に通う前は 京橋で加藤寿子先生に水彩画を教えていただいていました。
   2006年に加藤先生が脳内出血で入院、お教室が解散になって以来7年の月日が経ちました。
   しばらくの間は、自主的にスケッチに行ったり、食事会をしたりしていましたが・・・・・
   それぞれが歳を取ってきたせいか?、だんだんに集まることも遠ざかり、ここ数年はみんなで集まることも無くなっていました。

   先日、たまたま、ギャラリー「びーた」でHさんと久しぶりにお会いしたことから、懐かしい「京橋会」のメンバーが京橋で集まりました。(お二人欠席)
e0020954_18301822.jpg


   この間に、(私もですが)、ご主人を亡くされた方もいらっしゃいます。
   ご主人に一人で留守番してもらうのは心配で、もう海外スケッチには行けないとおっしゃる方も・・・
   自分がその気が無くなったわ!と言う方も・・・

   でも、みんな、絵の好きな仲間で、それぞれが、それぞれの場所で絵を続けているのは、うれしいことです\(^o^)/
   京橋教室での思い出、加藤先生の思い出(加藤先生は残念ながら、昨年亡くなられました)、旅行の思い出等、昔のこと、今のこと、話は尽きませんでした。

   各自の水彩画グループ展には声をかけて、また、集まる機会がありそうです。
   何時までも、元気で絵が描けることを心から祈らずにはいられません016.gif


   さ~~て! 私も、8月末のグループ展に向けて、頑張らなくては・・・006.gif
      
by tazukos3 | 2013-07-19 19:07 | お出かけ
  暑中お見舞い申し上げます
   今朝はちょっとホッとするような朝ですが・・・・・  
          暑中お見舞い申し上げます
e0020954_751699.jpg


   
   東京の今年は早い梅雨明けでした。その後は猛暑が続いていますが、皆様お元気にお過ごしのことと思います。
   今日は「海の日」。 私にはお盆のお中日と言った方が身近かな?
   自分の用事を(?)優先して、お墓参り、お寺様へのご挨拶はお盆の入りに済ませました(^_-)-☆

   相変わらず、友人と暑気払いと称したお出かけ(おしゃべり)、絵の教室等、暑さを振り払いつつ、フーフー言いながらも、元気に過ごしています006.gif

   間もなく、子供たちは夏休みですね。 楽しみにしていた頃が懐かしいような・・・
   子供たちから、友人から、花たちから・・・たくさん元気をもらって、暑さに負けないようにこの夏を過ごしたいものです。

   どうぞ、皆様もご自愛くださって、元気に前向きに、素敵な夏にしてください016.gif  
   


      
by tazukos3 | 2013-07-15 08:19 | 庭で
   北海道ガーデン街道3日間    続き
   2日目のお昼は後藤純男美術館を鑑賞、美術館内のレストランでランチでした。
   お天気は曇りがちでしたが、十勝岳が見え、道路がまっすぐにはるかかなたまで見えて、北海道らしい風景でした。
   次の目的地、富田ファーム=ラベンダーの色付きはもう一息!ショップも色々ならんでいましたが、お店まで覗く時間なし。
                     さすがに、かなり混んでいました。
e0020954_2035165.jpg


   夕方になって、雨がポツポツしてきましたが、2日目最後の見学地、美瑛・青い池へ
e0020954_20381261.jpg


   最終日、朝、 銀河・流星の滝を眺めて  最後のお楽しみ、上野ファームと風のガーデン

   上野ファーム=さすがに見ごたえあり! 花はとても撮りきれません!
e0020954_20442129.jpg

e0020954_20444483.jpg


   風のガーデン=テレビドラマの舞台になったガーデンは良くご存知だと思います。 
             2年の歳月をかけて2万株の花々が植栽されたそうです。
e0020954_20485781.jpg

e0020954_20492698.jpg


   なかなか充実したツアーでした016.gif
   北海道のガーデン・・・一度は行きたいと思っていながら、なかなか計画できずにいましたので
   Tさんにお誘いいただき、思い切って出かけられて、本当に良かったです。 Tさん、感謝です(^_-)-☆
   長い北海道旅行記見ていただきまして、ありがとう。

   帰ったら、梅雨も明けて、連日の猛暑です。
   熱中症にならないように気を付けながら・・・暑い夏を少しでも気持ち良く過ごしたいものです。
   

   
by tazukos3 | 2013-07-10 21:13 | お出かけ
   北海道ガーデン街道3日間   7月4日~6日
   7月4日~6日の三日間、大学時代の友人Tさんと北海道の花めぐりツアーに参加してきました。
   Tさんは最近写真に凝っていて、気楽に家を空けられ、「花好きで写真にも興味がある友はだれか?」と、思いめぐらして、
   私に声をかけてくれました(笑)
   お天気が曇りがち(時々ポツリと雨)だったのは、少々残念でしたが・・・盛りだくさんのガーデン巡り満喫してきました。
e0020954_19364717.jpg

   コースは
   7月4日  羽田 - 千歳  六花の森~十勝ヒルズ~真鍋庭園   宿泊は十勝幕別温泉
      5日  十勝幕別温泉~紫竹ガーデン(ここで朝食)~十勝千年の森~後藤純男美術館(ここで昼食)~
          ファーム富田~美瑛・青い池                   宿泊は層雲峡温泉
      6日  銀河・流水の滝~上野ファーム~風のガーデン   千歳 - 羽田

   長くなり、お退屈になりそうですが・・・順に紹介させていただきます。
   六花の森=坂本直行が描いた「十勝六花」 六花亭の商品パッケージにも使われています。
e0020954_19582964.jpg


   十勝ヒルズ=花と緑の向こうに十勝平野を臨む、恵まれた立地のガーデン。今年バラの庭が仲間入りだそうです。
e0020954_2095716.jpg


   真鍋庭園=広さ24,000坪、日本庭園・西洋庭園・風景式庭園から構成された庭園でコニファーは圧巻。
e0020954_20271760.jpg


   紫竹ガーデン=お庭を眺めながらの朝食は季節のアスパラいっぱいのサラダの美味しかったこと! 
             紫竹おばあちゃんもにこやかにご挨拶に!  広さは18,000坪、2,500種以上の花が季節ごとの美しさを見せるそうです。
e0020954_2023296.jpg
 

   十勝千年の森=イギリスの庭園デザイナー・ダン・ピアソン氏の設計した「アースガーデン」「メドウガーデン」はグランドアワード(大賞)を受賞。
              自然と共生する庭は北の大地にふさわしいスケール。 
e0020954_20422526.jpg
 

   まだまだ続くのですが・・・・・
   北海道で風邪を引いたのか? 久しぶりのTさんとの旅行で、おしゃべりしすぎたのか?
   熱も気分悪さも無いのですが、声が出なくなってしまいました???(声が出なくてもまとめはできるのですが(^_-)-☆)
   なぜか?おまけに孫のチビちゃんが熱を出したとの連絡あり。2日ほどお預かりになりそうです。
   と言うわけで・・・この続きはまた後日にアップしようと思います。 029.gifよろしく!
by tazukos3 | 2013-07-08 21:00 | お出かけ