<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
  スケッチ会    庭の花
   絵の仲間・かよう会の今年初めての外スケッチでした。
   いつもSさんが企画を立ててくださいます。 今日は北品川近辺。 路地裏に趣のある風景が点在しています。
   お天気がうまい具合に崩れずに済み、比較的暖かかったので、お昼はお弁当を買って、品川宿本陣跡の聖蹟公園で各自描いた絵を見ながら・・・
   午後は目黒川沿いの荏原神社近辺でスケッチ。午後2時半には集合して、駅前(新馬場駅)でお茶して、講評(?)して、ミーティング。 
   
   久しぶりの外スケッチで、調子が出ませんでした((+_+))  勉強が必要です!
e0020954_2211216.jpg


  
   庭の花たちはどんどん咲いてきてきます。
e0020954_2212981.jpg

e0020954_2212405.jpg

by tazukos3 | 2014-04-29 22:24 | お出かけ | Comments(10)
  庭の花   あれやこれや
   今週も相変わらずお出かけ、おしゃべり、花追い、と、忙しい(?)一週間でした001.gif

   庭の花たちも咲き進んできています。  雑草抜きが間に合わなくなってきました~~!

e0020954_22154471.jpg

e0020954_22161486.jpg

e0020954_221655100.jpg


   連休中にバラが咲いてきそうです。
   風通しの悪い場所に早くもうどんこ病が出てきているみたいで・・・気がかりですが、消毒する時間がなかなか取れないでいます008.gif
   きれいに咲いてきてくれることを祈るばかり(^_-)-☆


  
by tazukos3 | 2014-04-26 22:30 | 庭で | Comments(10)
  今年最後のお花見    -馬事公苑ー
   今年のお花見は・・・先日の桜川の山桜で〆と、思っていましたが・・・
   先日アップした馬事公苑を見てくださったお友達から、「馬事公苑に行ってみたい」と要望がありました。
   ここは八重桜が名所なので、少し遅いかな?と思いながら
   散るころの桜のトンネルの桜吹雪をお見せしたいと思い、誘い合わせて4人でご一緒しました。
e0020954_23201810.jpg

e0020954_23204228.jpg
e0020954_2321454.jpg


   八重桜はまだまだ見ごたえあり、花びらの絨毯がアチコチに引かれていました\(^o^)/
   風がもう少しあると・・・桜吹雪に丁度だったのですが、残念ながら、桜吹雪の中を歩くことはできませんでした。
   でも、藤もとてもきれいに咲いていたし・・・馬事公苑初めての友人たちは喜んでくださったようです。

   その後、お茶の水の水彩画展もご一緒していただき、お茶して、買い物して・・・充実した一日でした016.gif
by tazukos3 | 2014-04-22 23:33 | お出かけ | Comments(16)
  庭の花   4月中旬
   庭の花たち、駆け足で咲いてきています016.gif
   椿、バラの花たち、あんまり窮屈そうなものを少し植え替えしました。 写真も撮りましたので・・・

e0020954_2303550.jpg

e0020954_231999.jpg

e0020954_2245941.jpg


   5月の末にまた水彩画展を控えています。  そして、その前にスケッチ旅行を予定しています。
   考えて見れば(考えなくても?) 今月末までには作品を描き上げなくてはならないのです。
   かなり焦っているのですが、庭に出ると、あっという間に時間が過ぎてしまいます008.gif
by tazukos3 | 2014-04-20 23:02 | 庭で | Comments(12)
  筑波山・桜川ツアー
   4月17日、18日と大学時代のサークルのお仲間8名と一泊旅行に行ってきました。
   私としては、これが今年のお花見の〆のはずだったのですが・・・いったい誰が雨男なのか?雨女なのか?
   メインの高峰山の展望台に行けませんでした。 
   と言っても・・・温泉に入って、ゆっくり50年来の友人と食べて、飲んで、おしゃべりするのが楽しみの旅行ですので、大満足の旅でした016.gif
e0020954_213009.jpg

e0020954_21302197.jpg

e0020954_21321666.jpg

e0020954_21311073.jpg

by tazukos3 | 2014-04-19 21:15 | お出かけ | Comments(10)
  新宿御苑の八重桜
   昨日(4月15日) ブログ友・ナイン倶楽部のお友達と、恒例の新宿御苑の八重桜を観てきました。
   青空の下、桜も満開、とても気持ちの良いお花見でした\(^o^)/

e0020954_20503925.jpg

e0020954_2051444.jpg


   そして、その後はサザンタワーの「シェンロントーキョー」で、ゆっくりのランチ!
   個室で、おしゃべりしたり、今後の予定を話し合ったり・・・・・
   いつも楽しいお集まりです。



   
by tazukos3 | 2014-04-16 20:56 | お出かけ
  庭の花   その後
   庭の変化が大きい時期です。
   今週は予定が詰んでいて(@_@;) 、ゆっくり編集できませんが、
   (今年の花日記として、)その後にカメラに収まっている花たちも!
e0020954_2254897.jpg

e0020954_2261142.jpg

by tazukos3 | 2014-04-14 22:08 | 庭で | Comments(4)
  庭の花  4月初旬
e0020954_192802.jpg

e0020954_1928331.jpg

e0020954_1929534.jpg


   冬の間、まだまだ植える場所がありそうと、思っていましたが、春になってどんどん茂ってきて、早くも狭苦しくなってきました。
   早めに草取りをして、すっきりさせておかないと・・・夏にえらいことになりそうです。
   バラの季節を迎える前に、少し手を入れなくてはと思いつつ・・・まだもう少しお花見の予定が入っていま~す(^_-)-☆
by tazukos3 | 2014-04-11 19:44 | 庭で | Comments(16)
  馬事公苑のしだれ桜
   かなり以前に4人の都合で、この日(9日)にお花見を決めていました。
   桜が早くに?咲いてしまったので・・・野川沿い ~ 小石川植物園 ~ ??? と、移り迷って
   結局、近場の「馬事公苑」の枝垂れが良さそうと、正門前に各自自転車で集まることに!

   ところが、足の痛い人、都合が悪くなった人・・・馬事公苑前には二人008.gif
   でも、しだれ桜は満開で美しく、おしゃべりしながら、写真を撮って、風も気持ち良くゆっくりの素敵なお花見ができました016.gif

e0020954_21164857.jpg

e0020954_21171088.jpg

   この後、「歩き回れないけど、団子だけは参加可能よ!」とおっしゃるAさんと経堂駅で待ち合わせて3人でランチとおしゃべりしました。
by tazukos3 | 2014-04-09 21:19 | お出かけ | Comments(6)
  さやまカタクリ(花多来里)の郷
   つい先日、友人が「TVで多摩の瑞穂町と言うところで、カタクリが満開と紹介をしていたわよ! とっても見事みたい!」と、知らせてくれました。
   行けるとは思っていなかったのですが・・・お天気が良くなって、出かけるチャンスに恵まれました016.gif
   都内最大級のカタクリ群生地! のうたい文句に恥じない見事な群生地で、狭山池緑地の北西の斜面が薄紫色のカタクリで覆われていました。
e0020954_22353382.jpg

e0020954_22355997.jpg


   
by tazukos3 | 2014-04-07 22:38 | お出かけ | Comments(8)