<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
  庭の花   留守にしている間に・・・
   海外スケッチ旅行に行っている間はシルバーセンターに水やりをお願いしました。
   いつも花の好きな、様子を心得たおじさんが来てくれるので、安心なのですが・・・・・
   花摘みや草取りまではやっていただけませんので、帰るとひとしきり手入れが大変!
   今日はちょっと頑張りました~~!    帰国してから撮った花たちです。
e0020954_1954654.jpg

e0020954_19542494.jpg

e0020954_19545196.jpg


   いろいろなものが茂ってきて庭が狭くなっています。
   早くも出てきた蚊と闘いながら、雑草との根競べの季節です。
by tazukos3 | 2014-05-26 20:05 | 庭で
  南フランスの可愛い街並みを描く9日間
   ただいま~~!  鈴木新先生の春の海外スケッチ旅行、今年も楽しく参加してきました。
   今回はお天気にも恵まれました。 サン・トロぺで一日雨に降られましたが・・・気温も暑くなく寒くなく
   スケッチにはもってこいの気候でした。 花々も美しく、どこも可愛らしく魅力的な町でした。

   その割には、絵は思ったようには描けませんでしたので、絵のアップはちょっと気後れしますが・・・・・
   スケッチ旅行だったので、ご報告としたのアップです008.gif

   時差ボケの中で、急ぎまとめました。  またまた長くなりそうですが、見ていただけると、うれしいです。
e0020954_21121036.jpg

e0020954_21125247.jpg

   午後は一人離れて、描いていました。 描き終って、公園があったので、トイレに!
   入ったら、広~い、暗~い部屋! 後ろで、重い扉がドンと閉まって、「ドキッ!」   用をたすどこでなく・・・・・冷や汗が・・・
   扉をたたいて「Help me! Open the door!」と、叫べど、外に人がいるのか? 不明???
   何とか、心落ち着けて、周りを見回したら、後ろの方に便器がみえて、 良~~く見たら、壁にボタンがあった!
   ボタンを押したら、重厚な(?)扉が開いて、外の光が・・・・・
   (もう一度、トライし直しました。  以後は必ず、使用方法を確認し、友達に言ってから、トイレに行きました)
e0020954_21132697.jpg

e0020954_21141418.jpg

e0020954_21361769.jpg

e0020954_21365449.jpg

e0020954_21373099.jpg

e0020954_21381511.jpg


   今回の旅行は15名の参加でしたが、一絵会(新先生の生徒)メンバーは7名。
   外部からの一般参加の人が半分で、それぞれにユニークな絵を描かれるので、いつもとちょっと違った雰囲気がありました。
   私自身は、旅は楽しめましたが、作品はいつもながらに納得のいくものは描けないでいます。
   講評での注意点を思い出しながら、いくらかの発展に結び付けていきたいと思っています。

   今回も同室のFさんには、相変わらずお世話かけっぱなし! 心から感謝です。
   Nさん、Hさんと4人での行動が多く、大いに笑わしていただきました。  素敵な旅をありがとう!

   長い、長~~い旅日記見ていただきまして、ありがとうございます。
   また、ボチボチに皆様のブログ、FBお訪ねさせていただきます。 よろしくお願いいたします。
by tazukos3 | 2014-05-23 22:02 | お出かけ
今年もバラに心残して・・・     そして、「らゆう展」のご案内
   今年はバラの花がとても良く咲きます\(^o^)/
   まだまだ、これからの10日間ぐらいが一番の見ごろかもしれません。
   そのバラに心残しながら(?) 今年も鈴木新先生の5月の海外スケッチ(南フランス)に参加してきます。
e0020954_1354136.jpg

e0020954_13582211.jpg

e0020954_135539.jpg


   と言うわけで・・・
   しばらくブログお休みさせていただきます。
   帰国しましたら、また海外スケッチのご報告をさせていただきます。良いご報告ができると良いのですが・・・???

   そして、帰国直後に、祐天寺・天野先生のグループ展「らゆう展」があります。
   旅行出発前に額装まで済ませておきたいので、あれやこれやと、忙しく旅の準備しています。
e0020954_146269.jpg


   
by tazukos3 | 2014-05-12 14:16 | 庭で
  庭の花   5月8日
e0020954_1903752.jpg

e0020954_1913658.jpg

e0020954_1922672.jpg


   
by tazukos3 | 2014-05-08 19:25 | 庭で
  5月になって!
   5月になって、いかにも「風薫る!」と言った気持ちの良い日が続いていましたが、
   今日は早朝に地震に脅かされ、日中はにわか雨のあるどんよりした日でした。
   一日庭仕事をするつもりでしたが・・・2時過ぎには力が抜けてしまいました007.gif
   以前のように丸一日中庭で動き回っていられなくなり、情けないわ~~!
e0020954_18211786.jpg

e0020954_18214014.jpg

e0020954_18215763.jpg

e0020954_18222441.jpg

   今日はしょうぶ湯でゆっくり身体休めましょう043.gif
   連休最後の明日は絵のお勉強(^_-)-☆  連休後も変わらずの毎日です(ー_ー)!!
   
by tazukos3 | 2014-05-05 18:45 | 庭で