<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
  大曲の花火  富岡八幡宮例大祭等
   ブログ友・えつさんのお誘いで、23日(土)の大曲の花火に行ってきました。
   23日7時新宿集合 ー 夕方4時ごろ大曲着 - 雄物川河畔桟敷席から花火競技大会見物 - グリーンホテル北上泊 - 中尊寺 - 新宿9時半予定    の、日程のなかなかシビアなバス旅行でした。

   大曲の花火は・・・文句なく、素晴らしいものでした。 お天気にも恵まれ、感動の花火見物が出来ました016.gif
e0020954_14404484.jpg

e0020954_1441510.jpg

   出かける前日になって、数年前、土浦の花火の時に買ったレリーフを出したら、前のカメラ用で、今のカメラに使えませんでした007.gif
   諦めて、三脚も持っていかなかったので・・・写真は悲惨なものですので、大曲の花火の素晴らしさをお見せできなくて、残念です。

   花火終了後はなかなか大変でした。 72万人の見物客が、それぞれ帰路に着くのですから・・・
   私たちも2時間近くかかって、駐車場にたどり着き、(近くのお宿は取れませんので)、 北上のホテルに着いたのは24日午前1時過ぎでした。

e0020954_14414241.jpg



   アップが逆になりますが・・・
   17日(日)には、やはりブログ友お二人にお誘いいただき、富岡八幡宮の水かけ祭りを観てきました。
   このお祭りは江戸三大祭の一つで、今年は3年に一度の本祭り。 大神輿50数基が次々と渡り、沿道から清めの水を浴びせる豪快なお祭りです。
  
   私たちは十数基しか観ませんでしたが、 私は初めての見物で・・・終いに、後ろにまで飛んできた水までかぶり、充分に楽しみました。
e0020954_155016.jpg



   また、先週は絵の教室、孫の一人お泊り等もあって、色々と忙しい週でした。
   8月はもう後、一週間! 今日は少し涼しくなって、ちょっとホッとするような日です。
   残る8月の一週間、涼しく、有意義に過ごしたいものと、思っています。
e0020954_15132350.jpg

   
   
by tazukos3 | 2014-08-25 15:27 | お出かけ | Comments(17)
  箱根旅行
   お盆休み後半、娘家族女子組(娘と、孫二人)と箱根の旅をしてきました。
   (真ん中の男の子はは講習があって、可愛そうだけどパパと男子組お留守番)

   ちょっとお天気が悪く、お山で青空を見ることはできませんでしたが、傘をさすことも無く、それなりに楽しんできました。
   ちいさな孫(5歳)には、お天気はあまり関係無いような感じで、何をするのも楽しくて、はしゃぎ過ぎては、お母さんに注意され、時々は大粒の涙!
   それでも、すぐにケロッと気分が変わって、ニコニコ顔! 子供の特権ですね(^_-)-☆ 
   私にとっても、娘の子育ての様子も良くわかり、家庭の話も聞けて、普段とはまた違った側面も見えて、楽しく、良い旅でした。
e0020954_22375645.jpg

e0020954_22382963.jpg

e0020954_22385310.jpg


   一番下の孫がもう少し大きくなって、美術館も楽しめるようになると、また違った箱根を楽しめるでしょう!
   それまで、元気に居たいものです(^_-)-☆
by tazukos3 | 2014-08-17 22:58 | お出かけ | Comments(14)
  月山旅行後の 10日間は・・・
   東京は猛暑が続きました! 暦の上では立秋を迎えましたが、秋の気配はまったく感じられない!
   と、思っていましたが、台風11号の影響で今日は少し涼しい一日でした。
   しかしながら・・・この台風、九州、四国、東海には大雨をもたらし、間もなく暴風域に入るようで、最大級警戒を呼び掛けています。
   どうぞ、ひどい被害が出ませんようにと、願うばかりです。 

   猛暑の中、夏休みの孫や、友人とのお出かけ、お絵描き等で8月上旬が過ぎました。
e0020954_19263139.jpg

e0020954_1927344.jpg


   台風が過ぎると、まだしばらく残暑が続きそうです。
   いっそう身体に気を付けて、残暑乗り切りましょうね(^_-)-☆
   

   
by tazukos3 | 2014-08-09 19:40 | お出かけ | Comments(14)