<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
  庭の花    -9月下旬ー
   台風の影響も少なく、気持ちの良い秋の日が続いていると思っていましたが・・・
   昨日の「御嶽山噴火!」のニュースにはビックリです。 美しく神々しい信仰の山が突如牙をむきました。
   紅葉を求めて、たくさんの登山者があったと思います。自然の驚異をまた思い知らされました。

   先週の私は、相変わらずで・・・
   大学時代のサークルの55周年パーティーに出席、友人の展覧会へのお出かけ、友人と飲み会もあり、地元のお祭りもありました。003.gif
   その間、雨漏り工事もしてもらったり・・・・・
   今週こそ、少し落ち着いて、絵と庭仕事したいと思っています006.gif

   写真は今朝久しぶりに撮った庭の花たちです。
e0020954_18203054.jpg

e0020954_1821036.jpg

   
   
   
by tazukos3 | 2014-09-28 18:28 | 庭で
  ちょっと、お疲れ?     鎌倉、日光等
   アルザス旅日記を一気にアップした後、また4日間お出かけが続いてしまい・・・
   少し疲労がたまったみたいです008.gif  胃腸の調子が何となくモヤモヤ!

   これから良い季節・・・・・庭も手入れしたいし、絵も描かなくてはならないし、美味しい果物もたくさん食べたいし~~~
   今日、明日少しゆっくりとして、気力をとりもどし、秋本番に向けて、体調を整え、充実した日々を送れるようにしたいものです。

   Sさんが予約してくださって、ナイン倶楽部メンバー6名で出かけた鎌倉の「ete」、美味しかった!
   2か月前の一日に予約に行列するフレンチレストラン。 サービスも気持ちの良い素敵なお店です。
e0020954_20203980.jpg

   昨日は日赤研修会(親睦会?)で日光へ   良いお天気で気持ちが良かったです。
   ちょっと心配しながら、出かけましたが、金谷ホテルのビーフシチューも食べられて、良かった!
e0020954_20213473.jpg

   

e0020954_20221333.jpg

by tazukos3 | 2014-09-20 20:39 | お出かけ
  フランス・アルザス地方の美しい村々を描く9日間  -その2-
   続き
e0020954_1934317.jpg

e0020954_194242.jpg

e0020954_1944974.jpg

e0020954_1951786.jpg


   長い、長い、旅日記見ていただきまして、ありがとうございます。

   今回の旅の参加者は11人、大きなバスでの移動も大変楽でした。
   アルザスはなんといってもすっきりとした白ワインが美味しく、もっと楽しみたかったです。(翌日に絵が描けなくなると困るので、控えました((+_+))

   今回も同室のFさんに大変お世話になりながら、無事旅程をこなせたこと、感謝です!
   しばらく休んで、秋のグループ展に向けて、頑張らなくては・・・・・

   そして、また、ゆっくりとブログ、FBも訪問させていただきますので、よろしく!

   
by tazukos3 | 2014-09-15 19:18 | お出かけ
  フランス・アルザス地方の美しい村々を描く9日間 -その1-
   フランス・アルザス地方のスケッチ旅行から13日に帰国しました。
   時差ボケの解消を兼ねて(?)一気にまとめましたので、2回に分けてアップさせていただきます。見てくださいね。

   素晴らしいお天気でした! 前半は暑いくらいで、時差ボケの身体には少々答えました。
   飛行機内での食事が取れないのと、最初2日間はどうしても調子が悪いのが・・・歳のせいか、だんだんひどくなってきているようで、
   そろそろ海外スケッチも終わりかしら?と、思いましたが・・・後半は一人でカフェに入る余裕もでき、それなりに楽しんできました016.gif

   拙い絵とともに美しい村々を紹介させていただきます。
   どこも、観光客が沢山で、描きにくい時もありましたが、絵を描いていると、好意的に話しかけてくれます。

e0020954_1892045.jpg

e0020954_18223997.jpg

e0020954_1823775.jpg

e0020954_1849440.jpg

e0020954_18493165.jpg

e0020954_18495588.jpg


   ーその2ー に、続きます。
by tazukos3 | 2014-09-15 19:01 | お出かけ
  9月ですね!  また、ちょっとお休み!
   大曲の花火に行った後の8月最後の週は、友人のグループ展三か所、世田谷美術館の「ボストン美術館・華麗なるジャポニスム展」と、
   美術鑑賞が続きました。
   加えて、友人との夜の飲み会、夏休み最後と、娘家族たちとお食事等・・・・・
   その時、その時は、楽しくて、疲れも感じなかったのですが・・・

   さすがに、ここにきて、かなり疲労を感じています。 歳には逆らえませんね~~007.gif
   (息子夫婦と出かける予定の甥っ子のコンサートは、「ゴメンナサ~イ!」と、ドタキャンしてしまいました)

   そして、9月はここ数年の恒例で、鈴木新先生の海外スケッチに参加します。
   今回は、フランス・アルザス地方。 9月5日の出発です。
   出発前、2日間は荷づくりしながら、少しゆっくりして、体調を整えて、出かけようと思っています。

   海外からの通信は私の技術的範疇外008.gif   時間的にも無理がありそうですので・・・
   しばらく、ブログお休みします。

   庭の雑草取りは半分まで((+_+))。  帰宅するときにどれほど生い茂っているか?ちょっと恐怖です。
   いろいろなことが中途半端になってきています。 海外旅行も少しつらい気持ちが強くなりつつの参加です。   
   いつまで、行けるかしら?と思いながら・・・・・同室のFさん頼りに行ってきま~~す(^_^)/~ 

e0020954_1613124.jpg

e0020954_16134672.jpg


   

   
by tazukos3 | 2014-09-02 16:33 | 庭で