<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
  さくら、桜!お花見!   祖師谷公園、 野川~深大寺
   この2日間の晴天で都内の桜は満開になりました!
   皆さんのお花見は、どちらにお出かけでしょうか?
   昨日は、祖師谷公園、 今日は野川~神代植物園の桜を観てきました。
e0020954_21222389.jpg

   祖師谷公園の桜はポトマック公園・ワシントン桜の里帰りの桜だそうです。   公園の中を流れているのは「仙川」  

   今日は、 野川沿いを途中一休みして、おやつを食べたりして、柴崎~深大寺まで歩きました。
   とても気持ちの良いお花見散歩! 最高でした!
e0020954_2123463.jpg

   春休みで、水辺では子供たちも水遊びをするような暖かさでした。
   昼食後は神代植物園へ入園して、ここでは色々な桜を観てきました。
   神代植物公園で見出された「神代曙」という桜が満開!  ソメイヨシノより色が濃く、淡紅紫色の上品な桜です。
e0020954_212418100.jpg


   明日はもう4月です。   そして、お天気は下り坂のようですね。
   都内の桜はもうこのまま散っていくのでしょうか?  
by tazukos3 | 2015-03-31 22:05 | お出かけ | Comments(8)
  お花見シーズンですね~!
   「相変わらずね!」と、言われそうですが・・・先週は、絵の用事で横浜へのお出かけ、孫の卒業式等あって、何だかいろいろと忙しい週でした005.gif
   桜の便りも報じられてくると、何となく落ち着きませんね016.gif

   27、28、29日と、どこも本格的なお花見ではなかったのですが、桜を観る機会がありましたので・・・ブログアップです。

   27日(金)は絵のお仲間とスケッチの約束がありました。
   また、招待券をいただいて、世田谷美術館の企画展を鑑賞してから、岡本民家園で久しぶりのスケッチでした。
   お天気は上々! 素晴らしい青空で、暖かでしたが、残念ながら砧公園の桜には、ちょっと早かったです。
e0020954_1504169.jpg


   28日(土)は荻窪で小学校時代の友人の個展を鑑賞して、これを機に集まった仲間4人、イタリアンレストランで、お夕食。
   楽しい時間を過ごしました。
   少し早目に家を出て、井の頭公園を通ってみました。  ここも満開には今一歩!
e0020954_1545771.jpg


   29日(日)  午後、どうしても桜の時期の絵の参考写真が撮りたくて、駒場東大の桜を撮りに行きました。
   残念ながら、午後は曇ってきて、思うような写真は撮れませんでしたが、桜は満開! 枝垂れ桜の満開!と言うおまけもついて、目にはとてもきれいでした006.gif
   写真は光が無く、あてが外れましたが・・・・・おまけのアップ(^_-)-☆
   日曜日ですが、新入生歓迎のサークル勧誘の看板がアチコチに立っていて、学生、桜見物のおばさん、家族連れで構内は賑やかでした。
e0020954_15114589.jpg


   予報通り、雨が降ってきました(3時過ぎ)  桜は???
   今年の都内の桜見物は何となくタイミングが合わないで、過ぎてしまうのかしら?
by tazukos3 | 2015-03-29 15:35 | お出かけ | Comments(14)
  庭の花  神代植物園等今週のこと
   今週はお出かけ続きの週でしたが・・・
   今日は久しぶりに、ゆっくりと一人の土曜日になりました。
   先日買ってきた山野草を植え込んだり、いただいた椿の挿し木をしたり、半日庭で過ごしました。
   また、庭の花のアップですが・・・

e0020954_1832281.jpg

e0020954_18325668.jpg

e0020954_18332545.jpg


   そして、お出かけが多かったので、外でのお食事も色々006.gif いただきましたが、体重には変化ないようです(笑)
e0020954_18375124.jpg


   昨日(20日)はお友達に庭を見に来ていただいた後
   神代植物園のグリーンギャラリーのユキワリイチゲを見に行ったのですが・・・
   ものすごい(?)大改装でビックリでした005.gif
   名前も「植物多様性センター」となり、奥多摩、武蔵野、伊豆諸島ゾーンに分けられ、石や砂が入れられ、自然が無くなっているような?002.gif
e0020954_1850443.jpg


   来週には東京の桜も開花しそうです。 またまた、桜を追って忙しく過ごすことになりそうです016.gif

   
   
by tazukos3 | 2015-03-21 19:04 | 庭で | Comments(14)
   庭の花  3月中旬
   晴れの日が続かず、何となく肌寒いですね。
   それでも、ずいぶん日が長くなり、春の花たちはつぎつぎ顔を出してくれます。
   毎年、同じ花ですが・・・・・咲いてくれるとうれしく、カメラでパチリ!して、ブログにアップ!
                    見てやってください016.gif

e0020954_21153094.jpg

e0020954_21155156.jpg

e0020954_21161319.jpg

         
by tazukos3 | 2015-03-15 21:20 | 庭で | Comments(12)
  「マッサン」 と 「花燃ゆ」 縁の場所
   
e0020954_18452778.jpg


   しばらく寒い日が続いていましたが、今日のお出かけは風も止み、穏やかな暖かい日になって、グッドタイミングの散策でした(^_-)-☆

   今週も絵の制作、絵の教室、ご近所3人組のお集まり、ちょっとパソコン教室にも顔出したり・・・・・
   来客もあり、と、退屈せずに過ごしています016.gif

   ちょっと気になることは・・・プリンターが壊れたのか? コピーはできるのにパソコンからの指令を受け付けてくれません~~!
   日赤の頼まれ資料作りがあるのに、困ったな~! です。
   
   
by tazukos3 | 2015-03-12 19:05 | お出かけ | Comments(10)
  庭の花ーお雛様の頃     
   寒い雨の日で始まった3月ですが・・・やはり3月弥生の声を聞けば、草木も芽吹きはじめ、あちらにもこちらにも春を告げる者たちがいっぱい見かけられます。
   線路の脇にもオオイヌフグリがクルルンパッパと咲きだして、オドリコソウやホトケノザがピンクカラーを添えています。

   我が家の庭も早春の花が顔を出し始めました。
e0020954_18251045.jpg

e0020954_18253946.jpg


   菜の花と富士山も (^_-)-☆
e0020954_18264114.jpg

by tazukos3 | 2015-03-05 18:36 | 庭で | Comments(13)