芸術の秋
   今日で9月も終わり・・・
   はっきりしないお天気が続いた一か月だったような気がしますが、またまた、あっという間に過ぎた一か月でした。

   月初めに、12月開催予定の水彩画グループ展の打ち合わせをして・・・
   作品がまだまだできていないうちに、早くも案内状が出来上がり・・・
   「描かなくては!、描かなくては!」と気分ばかりアセアセしながら、いろいろと外出の多い9月でした。
   
   そして、「芸術の秋」到来でしょうか?  今週はアチコチ展覧会!
   10月こそは・・・観るばかりではなく、しっかり描かなくては~~~!emoticon-0107-sweating.gif

e0020954_2183958.jpg

e0020954_2191622.jpg

   
   
# by tazukos3 | 2016-09-30 21:17 | お出かけ | Comments(10)
  彼岸花が咲いていました
e0020954_1724597.jpg

   彼岸花・・・今年も一本だけ、その名のとおり、お彼岸に合わせて咲きました。
   ご近所のお宅の赤い花も咲いているかと垣根越しに覗いたら、ちゃんと咲いていました。
   ついこの間まで影も形もなかったのに・・・咲く時期を忘れていませんね~!
   そのお隣・女優Mさんのお宅のススキがきれいに道に下がってきていました(^_-)-☆
e0020954_17413132.jpg

   雨続きの鬱陶しい週でしたが、植物はしっかりと季節を感じ取っていますね。
   すっきりとした秋晴れが待たれます。

   雨の中、私は今週もあちこちとよくでかけました(@_@) 
e0020954_17392462.jpg

   日本スケッチ画会展には友人、知人がたくさん出品されていて、総点350点近く、見ごたえありました。
   青学の構内にはもう銀杏の実がたくさん落ちていました。
   そしてこの他・・・絵の教室、久々の歌舞伎鑑賞等々、  
   ちょっぴりお疲れ気味かしら? 10時過ぎまで起きていられる日が少ない!

   グループ展のための絵の創作に取り掛からなくては~~!と、気持ちばかり焦っているのですが・・・
   
   



   
# by tazukos3 | 2016-09-24 18:06 | 庭で | Comments(12)
  相変わらずの一週間
   先週の一週間・・・相変わらずの一週間(^_-)-☆
   お誘いいただけば、喜んでお出かけ。 少し創造的なことをしたいものと思いながらも・・・
   皮膚炎の薬のせいなのか? 気持ちのたるみか? 頑張りが効かなくなって、眠くて! 眠くて!
   一日、9時間近く寝ているのではないかと???

   月曜日から・・・こんな具合です(^_-)-☆
   12日・・・パソコン教室「優遊会」に出席。ランチを優遊会メンバーと食し、午後も少しお手伝いのつもりが、友人が依頼品を届けてくださるので集金だけして帰宅。
   13日・・・高校時代の友人Hさんと経堂の「いと」でランチ。Hさんのお宅でお茶しておしゃべり。
   14日・・・娘が寄って一緒に昼食。 夜はご近所3人組とお弁当夕食、おしゃべり。
   15日・・・ナイン倶楽部友人とランチ、映画鑑賞、お決まりお茶とおしゃべり。
e0020954_1771199.jpg

   16日・・・お彼岸時いろいろ予定が入っているので、早めのお墓参り。 夕方三軒茶屋。
        世田谷線沿線にキバナコスモスが咲いていました。
e0020954_17134610.jpg

   17日・・・午前中お嫁ちゃんにエステしてもらって、息子たちとランチ。 南町田のアウトレットに連れて行ってもらう。
        久々のステーキ! 柔らかくて美味しかった! 夜はKさんご夫妻がお泊り。
e0020954_17113177.jpg

   18日・・・午前中、Kご夫妻とおしゃべり。 お昼孫が来ておにぎりランチ。
        お夕食はご近所のお友達からTelがあって、およばれ(^_-)-☆で~す! うれしい~!

e0020954_171799.jpg

   雨がちの日、曇りが多く、水やりする日が少なく助かるけど・・・
   秋晴れの日が待たれます。

   
# by tazukos3 | 2016-09-18 17:38 | 日々のこと | Comments(14)
また、よろしく!
   こんばんは(^_-)-☆ 
   すっかりご無沙汰いたしました。 皆さま、お元気にお過ごしのことと思います。
   おかげさまで、私も変わりなく、ほんのちょっとの夏バテを乗り越えて、元気に秋を迎えようとしています。
   9月になったら、ブログアップしようと思っていましたが、あっという間に10日が過ぎました。
   パソコン・Windows10使いこなしていませんが、まぁ~何とかわかることだけやっています。
   フォトショップが使えなくなって、エレメントを使うことにしましたので、使い慣れず、ブログ作りに時間がかかってしまいますが・・・
   ブログアップ方法忘れないうちに、何とかボチボチにアップしていこうかと思っていますので、よろしくお願いいたします。

   と言うわけで・・・今朝撮った庭の花の写真から、再スタートします(^_-)-☆
e0020954_19231937.jpg

e0020954_19233955.jpg


   (FBのお友達にはダブルものあって、ごめんなさい!)
# by tazukos3 | 2016-09-11 19:43 | 庭で | Comments(18)
   ブログしばらくお休みします
   
   5月の内に、もう夏日がきて・・・身体がついていけませんね((+_+))
   でも、まぁ~、木陰にいれば、気持ちの良い日が続いています。
e0020954_11512919.jpg


   最近、M社はWindows10を広めるために、うっかりすると自然にアップデートする攻勢をかけてきたようですね。
   「ハイッ! 見事にひっかかったようです!」
   まったく、その気がないのに「10」に移行してしまい・・・大慌てしていますemoticon-0107-sweating.gif emoticon-0121-angry.gif
   お世話になっているパソコン教室「優遊会」に助けを求め、少し勉強して、「10」を使っていくことに覚悟しましたが(笑) 
   使えなくなったアプリがあったり、四苦八苦しています。

   で、・・・
   少しパソコンに慣れるまで、ブログをお休みしたいと思います。
   ちょうどと言っては何ですが、庭の花も咲き終わってきましたし・・・emoticon-0113-sleepy.gif
   よろしくお願いいたします。
# by tazukos3 | 2016-05-24 11:53 | 日々のこと
  庭の花  5月中ごろ
   今年は 庭の柿の木に取り付けてある巣箱でシジュウガラがせっせと子育てしています。
   毎日、朝起きた時、お出かけから帰宅したとき、水やりの時、と・・・・・
   巣立ちの時を見たいと、柿の木を見上げています(^_-)-☆

   その後の庭の花たちです。
e0020954_21325352.jpg

e0020954_213315100.jpg

e0020954_21333846.jpg


   毎年、同じ花ですが、今年の記録として・・・
   早くも蚊が出てきました。 虫よけスプレーや殺虫剤を買い込んできました。
   身構えてから庭に出なくてはならない季節です(@_@)
# by tazukos3 | 2016-05-16 21:53 | 庭で | Comments(10)
   庭のバラ  5月初め
   今週もお出かけ続きで、忙しく過ごしています。
   友人グループ展がアチコチで・・・   黒田清輝展にも行ってきました。
   日赤の募金月間でご近所募金に回って、ご近所でもなかなか会わない方とおしゃべりも・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

   今日はお友達にお誘いいただき、何年ぶりかの「国際バラとガーデニングショウ」へ、朝早く出かけて、楽しませていただきました。
   (写真は残念ながら美しい雰囲気を撮れませんでしたのでパス)

   また、庭のバラの写真がたまっていましたので、今年の記録として・・・
e0020954_21214.jpg

e0020954_2122462.jpg

e0020954_2125822.jpg


   バラ以外の花もまとめたいのですが、ちょっとお出かけ続きで、時間がありませんemoticon-0107-sweating.gif そのうちに・・・
# by tazukos3 | 2016-05-13 21:13 | 庭で | Comments(12)
  庭の花  4月20日ごろ~5月初め
   今年の大型連休中のお天気はほとんど晴れ! お出かけにはうれしい連休だったのではないでしょうか?
   私も花追いや千住散歩等、楽しいお出かけやお集まりが出来ました。
   今日は午後から久しぶりの雨。  午前中お友達がいらっしゃる予定でしたが、キャンセルになり、ゆっくりの一日になりました。
   気になっていた庭の花をまとめて、アップです。(記録として載せておきたいので・・・(^_-)-☆)
   何だか、バタバタしていたので、写真もちょっといい加減だけど~emoticon-0105-wink.gif
e0020954_185722100.jpg

e0020954_18575910.jpg

e0020954_18582234.jpg

e0020954_18584946.jpg


ナンジャモンジャとハクウンボク
# by tazukos3 | 2016-05-06 19:11 | 庭で | Comments(14)
  庭の花  -4月のバラー
   4月はお出かけが多くて、庭の花の写真をまとめたいと思いながら・・・・・カメラにたまっていますemoticon-0107-sweating.gif
   そして、あっという間にバラが咲いてきました。  まだ少ないうちに、先にバラの写真を・・・
e0020954_1972557.jpg

e0020954_1975162.jpg

e0020954_1981956.jpg


   連休後半(5日~7日)はなるべく出かけないで(笑)少し庭の手入れをしたいと思っています。
   山野草は咲き終わりが多く、まだ、雑草もそのままで、とってもお見せするような庭ではありませんが、気が向いたら、おしゃべりに来てくださいemoticon-0115-inlove.gif
   (突然出かけるかもしれませんので、いちおう、お電話くださいね)
   
   
# by tazukos3 | 2016-05-02 19:25 | 庭で | Comments(12)
  あしかがフラワーパーク
   置賜さくら巡りをした友人達と・・・今度は日帰りであしかがフラワーパークに行ってきました。
   29日、風の強い日でしたが、藤はまさに見頃でした\(^o^)/
   みんな初めてで、様子がわからないので、お昼はお弁当持参!  
   風に揺れる藤の花を観ながら、広場で食べました。 気持ち良かったですよ(^_-)-☆
e0020954_22491355.jpg

e0020954_22593171.jpg

e0020954_22595196.jpg

e0020954_2249577.jpg

   あまりの華やかさの藤に、ちょっと藤の印象が変わりました。
   藤を満喫した後、近くの栗田美術館へ
e0020954_22502496.jpg


   どちらも広くて、歩き疲れ、足利学校も寄ろうかと言っていましたが、止めました(^_-)-☆
   花につられて、ずいぶん沢山歩いた一日でした。

   今週はブログ友と鎌倉にもランチへ
   絵の教室も2日あって、今日は港区白金台の「松岡美術館」でのミニコンサート等々   お出かけ続きで、さすがに少しくたびれました(@_@) 

   連休後半は少しゆっくりと庭仕事したいと思っていま~す(^_-)-☆
# by tazukos3 | 2016-04-30 23:29 | お出かけ | Comments(12)