庭の花  ーお彼岸のころー
   3連休はもっと暖かくなるのかと思っていましたが・・・あまり陽射しも無くちょっと寒い日々でしたね。
   それでも、東京では今日桜の開花宣言がありました。 今後はゆっくりと満開に進むとか?  楽しめる日が長いと良いですね!

   予定では19日夕の友人との飲み会、 20日の絵のお仲間・かよう会メンバーとのスケッチだけで 少しゆっくりのつもりでしたが・・・
   突然の友人の告別式、 お墓参りの訪問客、孫の来訪と、お昼寝無しの3連休でした。

   今日の午後、一時間ほど雑草取り
e0020954_19434039.jpg

e0020954_1944525.jpg


   
# by tazukos3 | 2016-03-21 19:48 | 庭で | Comments(2)
  桜(ソメイヨシノ)開花宣言は?
   桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がいつか?いつか?と待たれるこの頃!
   青空が広がって、思わず、歩きたくなるほどの暖かい日があるかと思うと、また風の冷たい日が・・・
   春が行きつ戻りつしています。

   先日、夫の7回忌法要を済ませました。
   気持ちの変化、思うことはいろいろありますが・・・絵の教室、映画、お友達とおしゃべり等、毎日の一人の生活に特に変化はありません。
   (FBを見てくださっているお友達は、FBとブログで繰り返し書いて、ごめんなさい)
   
   
   昨日は、お天気に誘われて・・・午後の絵のお教室前に「芦花公園」に寄ってみました。
   ソメイヨシノに先駆けてコヒガンザクラが咲き始めているのではないかしら?と思って・・・
e0020954_18261352.jpg


   今日はナイン倶楽部・銀座でお食事会。 真の目的はEさん激励の会。
   そして、お花見の予定も決まりました~~(^_-)-☆   桜の頃、お天気が続いて欲しいですね。


   我が家の庭は・・・
e0020954_18325443.jpg

   
# by tazukos3 | 2016-03-18 18:45 | 庭で | Comments(16)
  庭の花ー3月8日晴れ
   毎年同じ花ですが、咲いてくると嬉しくて、・・・・・emoticon-0115-inlove.gif
e0020954_21215155.jpg

e0020954_21222144.jpg

# by tazukos3 | 2016-03-09 21:29 | 庭で
  展覧会いろいろ    庭の花
   3月になり、啓蟄が過ぎると、草木が芽吹きはじめ、アチコチに春を感じます。
   陽が射すと昼間は上着がいらないぐらいの日もありますが・・・春先は三寒四温。 
   桜の頃までは、まだまだ寒い日が来るのでしょうね。

   今週はお友達と、一人でと、展覧会いろいろでした。
e0020954_19283887.jpg


   庭の花も少しづつ花開いてきています。 
   花粉症で、お出かけ、庭の手入れにマスクを手放せませんが、やはり、うれしい季節です。
e0020954_1931598.jpg

   
# by tazukos3 | 2016-03-05 19:38 | お出かけ | Comments(14)
  寒くて、忙しかった2月
  2月もあと2日を残して・・・過ぎて行きますね~~!
  寒い日が多く、「寒い!寒い!」と言いながら、毎日なんだかんだとお出かけの多い月でした。

  大島日帰り旅行から帰ってからは・・・
  東京ドームのラン展hへ!   小学校での避難所訓練にも参加! 
  宮川彬良のコンサート「宮川彬良のせたがや音楽研究所」・・・・・宮川さんってすごい多彩な方で、とっても愉快な音楽会でしたemoticon-0115-inlove.gif
  絵の教室、パソコン教室にも顔出して、
  映画もお約束していたけれど・・・  さすがに疲れて、残念ながらキャンセルでしたemoticon-0107-sweating.gif

  昨日は府中へ梅見に行ってきました。
  今年の花散歩はなかなか良い出だしで、いつも青空と出会えます(^_-)-☆
  このまま。この後の花散歩も青空に恵まれることを期待して~~~!
e0020954_1801333.jpg



  ラン展ではもう買わない!つもりでしたが、
  「 二株〇〇円!」につられて、お友達と分けて、連れ帰りました。
e0020954_1803991.jpg


   そろそろ花粉が飛び出して、やっぱり耳鼻科に薬をもらいに行かないと過ごせないかな?と感じています。
# by tazukos3 | 2016-02-27 18:15 | お出かけ | Comments(14)
  日帰り・大島椿まつり満喫コース
   昨日(2月16日) 東海汽船企画の「椿まつり満喫コース」に友人と参加!
   朝8時東京・竹芝桟橋を出港ージェット船で2時間で大島入港です。 
   島内はバスで椿花ガーデン~大島温泉ホテルで昼食~三原山頂口~大島公園とめぐり
   15時15分大島出港ー17時過ぎには竹芝桟橋に到着です。

   お天気に恵まれ、たくさんの椿と気持ちの良い風景を楽しんできました。
e0020954_22215347.jpg

e0020954_2223311.jpg

e0020954_22235713.jpg


   旅仲間との今年の出だしは日帰りで・・・・・ お天気に恵まれ、大満足の旅でした。 
   次は「桜に行きたいね~!」と・・・・・ どこに行けるかな?
# by tazukos3 | 2016-02-17 22:33 | お出かけ | Comments(12)
  庭の花ー2月10日前後
   今週も・・・絵の教室(8日、9日)や展覧会「蔡國華作品展」、 日赤打ち合わせ等々とお休み無しでお出かけ日が続きました。
   50年ぶりにお電話をいただいて、大学時代の先輩とお会いして、ランチ!と、思いがけない出会いもありましたemoticon-0104-surprised.gif
   今日の午後はEさんのお誘いで、神津カンナさんの「耳で読む文学 第8弾 ~浅田次郎の世界」を聴いてきました。 
   「忘れじの宿」 「獬(シエ)」・・・現実のような、幻想のような、ちょっと不思議な良い話でした。
   出演者は神津カンナ、中村メイコ、大出俊さん。  メイコさん81歳だそうですが声にも張りがありお若い!

   ・・・・・と、今週もお休み無しの忙しい日々でしたが、その間に我が家の庭にも春がやってきていますemoticon-0115-inlove.gif
e0020954_20293018.jpg

e0020954_20294968.jpg


   明日は春一番が吹きそうです。  世田谷区の「梅まつり」も始まりました。   
   春が近づいているせいか? アレルギーの薬のせいなのか?・・・・・夜10時には、もう眠くなって・・・一日8~9時間近い睡眠emoticon-0107-sweating.gif   
   何だか一日を短く過ごしているような???今日この頃。(以前からのことかな?)
   眠っている間は何も知らずに死んでいるのも同じですものね~~???
# by tazukos3 | 2016-02-13 21:04 | 庭で | Comments(16)
  思いがけず、昭和記念公園へ

   2月の始まりは・・・映画「愛しき人生のつくりかた」。  その後は友人とランチ、お喋り、お絵描きと相変わらずの一週間でしたが・・・
   娘家族からちょっと遅ればせのお誕生日会食招待があったり、昨日は息子が来たりで家族の親睦もあった週でした(笑)

   今日は友人と立川で待ち合わせ、共通友人のご夫婦展に行く約束をしていました。
   昨日、キママさんのブログ「チョコットメモ記」で拝見して、昭和記念公園でセツブンソウが満開!と知って、「セツブンソウ観に行きたいな~~」と・・・
   でも、  せっかく昭和記念公園の最寄駅・立川に行くのに、天気予報は ”曇りで寒い!”と言うので、気は進んでいませんでしたemoticon-0107-sweating.gif

   ところが、今朝起きて外を見ると・・・快晴ではないですかemoticon-0105-wink.gif
   急ぎ、朝の用事を片づけて、待ち合わせ時間(14時)前に昭和記念公園へ~~~
e0020954_2085854.jpg

e0020954_2091780.jpg

   背中からポカポカと暖かい日差し。 ゆっくり回っているうちに時間が迫ってきて、立川口に急ぎ足で歩いたら、汗ばむほどでした。
   この時期の昭和記念公園は初めてでしたが・・・・・早春の気配が漂い、風も気持ち良く、とっても素敵な時期でしたemoticon-0115-inlove.gif
e0020954_2093811.jpg


   
# by tazukos3 | 2016-02-07 20:30 | お出かけ | Comments(12)
  1月の庭
e0020954_10395949.jpg

   今日で早や1月も終わりですね。 
   1月初めは驚くほどの暖かさが続き、梅も咲きだして・・・
   今年は何もかもが早くに咲き始めるのかしら?と、思っていましたが、強力な寒波がやってきて・・・
   植物たちも戸惑っているのではないでしょうか?

   暖かいうちに少しバラの手入れをしたのちは・・・寒くて庭仕事もしないでいましたが
   23日に植木屋さんが来てくれたので、今は割とすっきりして・・・春の花たちが芽を出すのを待っています。


   1月末も何となく忙しく過ごしました。
   絵の教室、展覧会、ハウスクリーニング、日赤役員会等
   やっと、美容院にも行きました(笑)
e0020954_10431267.jpg


   早くも「一絵会展」、「らゆう会展」のお知らせが来ています。
   2月は少し落ち着いて、絵の準備をしたい?・・・と、思っています。
# by tazukos3 | 2016-01-31 10:55 | 庭で | Comments(18)
  吾妻山ー菜の花と富士山
   先週は・・・・・ 
   18日(月)は雪が降って、家に籠っていましたが、その後は観梅、観劇、絵の用事等で、相変わらずあれこれと忙しい週でした。
   美容院に行く時間が取れなくて、頭はすっきりしていませんが(中身もね(@_@)) 
   暮に頼み損ねていた植木屋さんも入って、庭がすっきりしたので、ひとつホッとしていますemoticon-0100-smile.gif

   今日は・・・
   Eさん、Tさんと、二宮町の吾妻山に行ってきました。
   300段の階段が大変と聞いて、Eさんは迷っていたのですが、Eさんが調べたところ緩やかな登り口があるとわかり、お出かけすることになりました。
   もちろん! 私はどっちからでもOK!emoticon-0115-inlove.gif
   寒波と言うので、しっかり着込んで出かけましたが、
   快晴!上天気で、歩いているうちに手袋を脱ぎ、マフラーを取り、と汗ばむほどでした。
   山頂(展望台)は風もなく、暖か~い!  ラッキーなお出かけに3人とも大満足でしたemoticon-0105-wink.gif
e0020954_21471820.jpg
 
e0020954_2148293.jpg

   
  
# by tazukos3 | 2016-01-25 21:53 | お出かけ | Comments(20)