土潤溽暑
大暑の第2候をこう言って“つちうるおってじょくしょなり”と読むそうです。
「溽暑」はむしむしして耐えがたく暑いこと。土がじっとりと湿って、ともかく蒸し暑さもピークといったらいいか。今年はこの言葉がまさにぴったり!

e0020954_12494560.jpg
さらに一寸暑苦しいお花紹介
「サワギキョウ」と言うといかにも涼しげなあのブルーバイオレットの色を想像するでしょうね。我が家ではこんなビロードのような赤いサワギキョウが咲きました。(ちょっとぼけてるかな?)
e0020954_12524238.jpg


この百合も暑そうでしょ!
# by tazukos3 | 2005-07-31 13:00 | 花の写真 | Comments(1)
暑中お見舞い申し上げます
e0020954_16302734.jpg

昨年夏のアイスランド・ヨークルスアゥロン氷河湖の写真で
       “暑中お見舞い申し上げます”

e0020954_1636564.jpg

これはその氷河湖を描いた主人の水彩画です。細かくて、細かくて、
私にこのまねは出来ませんね。
# by tazukos3 | 2005-07-29 16:46 | 水彩画 | Comments(9)
ツユクサ(オートシェイプ)
ツユクサ
オートシェイプで描きました。猫じゃらしに苦労のあとを見てください。
マウスを握り締めすぎて小指が痙攣してしまいました。
それでも、楽しいお絵描きです。
e0020954_18113841.jpg

# by tazukos3 | 2005-07-26 18:14 | オートシェイプ | Comments(7)
茗荷
http://hyyouko.exblog.jp/tb/282073 へのトラックバックで~す。

浮遊子さん、茗荷の季節なんですね。
思い出させてくださってありがとう。主人が好きで八百屋さんで買っているのに、庭の茗荷は忘れてました。早速庭の隅を覗いてきました。
e0020954_15424093.jpg

出てました!出てました!まだ花は咲いていなかったけど大きなのが3個も取れました。
我が家も今夜は冷奴に赤出しの味噌汁。


これはおまけ。数年前描いたスケッチe0020954_15482134.jpg
# by tazukos3 | 2005-07-24 15:58 | 水彩画 | Comments(5)
バンドリア
ノウゼンカズラ科の花「バンドリア」です。
marksさんの「老人のパソコン日記」の花の写真「ニンニクカズラ」
を見て載せました。
よそのお宅に咲いていたのですが
e0020954_14291839.jpg
色合いが美しくとっても惹かれています。
# by tazukos3 | 2005-07-24 14:33 | 花の写真 | Comments(1)
半夏生も日焼け?
最近「花の名前」と言う本を買った。
   ☆☆☆中国から伝わった暦に「24節気」や「72候」があり、それらは季節の微妙な移り変わりを示している。☆☆☆

夏至の第3候(7月2日~6日)を「半夏生」というそうです。
この頃咲くドクダミ科の「半夏生」の花・・・・・この頃に上の葉2,3枚が白くなるからと言う説と それが半分化粧したように見えるから と言う説があるそうです。

我が家の「半夏生」もきれいにお化粧していたのですが
e0020954_22182842.jpg


この頃の強い日差しですっかり日焼けしてしまいました。
e0020954_22193286.jpg


e0020954_22204891.jpg
明日からは「大暑」
その第1候(23日~27日)を「桐始結花」と言うそうです。
でも、少し涼しくなるみたい。
# by tazukos3 | 2005-07-22 22:31 | 花の写真 | Comments(2)
出た!出ました!親ガマ!
ガマの油売りの口上やら、親ガマの居所など聞いてくださったからか・・・・・
今朝、出てまいりました!
      しかも鉢の中!

腰を抜かさんばかりに驚きつつ、又カメラに
e0020954_20313251.jpg

昨日のチビガエルと比べるとこのぐらいの感じ
鉢は直径18センチメートル。しかも25センチぐらいの棚の上
蛙飛びで飛び込んだか?

夕方に見たらもうどこかへおカエリのようでした
# by tazukos3 | 2005-07-21 20:45 | Comments(2)
チビガエル
我が家の庭には大きなガマガエルが住んでいる。
花に水をやっていると時々挨拶に出てきてびっくりさせられる。

今日、幾分涼しかったので、気になっていた草取りをした。
“コソット”何か動いたような気がして、びっくり!
良く見たら・・・・・何と3センチにも足りないチビガエル
このチビが、あのガマガエルになるのだろうか?

e0020954_23165115.jpg

ちょっと信じられない?
# by tazukos3 | 2005-07-20 23:25 | Comments(5)
ハニーサックル(オートシェイプ)
春に咲いたハニーサックルがまだまだ咲き続けています。
オートシェイプで描いてみました。

e0020954_14132328.jpg

# by tazukos3 | 2005-07-19 14:22 | オートシェイプ | Comments(6)
良く咲いてますね!
カサブランカ

はっちゃんで~す。
見事なカサブランカが咲きましたね。
marksさんのお庭は日当たりがよさそうで羨ましい。

雨の後急に暑くなり、我が家の庭は草ぼうぼう。
お手入れはどなたが担当ですか?
# by tazukos3 | 2005-07-18 15:43 | Comments(1)