人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年明け日記
   東京は、日本海側の方たちには申し訳ないような穏やかな鮮やかな年明けでした。 でも、空気は冷え込んで例年になく寒い!  防火用水やすいれん鉢にも氷がはっています。
   今日は二十節気の「小寒」。 寒さはこれからが本番でしょうか? 
   
   今年も、おかげさまで・・・まずは順調にスタートしました016.gif

  年明け日記_e0020954_1050515.jpg
 
   元旦は、近くの氏神様(菅原神社)にお参りして、夕方は家族8人集合。 食べて、しゃべって、笑って、お互い「今年もよろしく(^_-)-☆」
   2日は箱根駅伝観たり、友人宅訪問したり
   3日は息子夫婦と買い物(?)して、オペラシティーへニューイヤーコンサート。 歌あり、ダンスありの華やかなコンサートでした。
  年明け日記_e0020954_10501432.jpg

   4日は実家のお墓参りに。 今年1月は父の27回忌できちんと法要をするべきなのですが、長兄も亡くなり、次兄も歳をとっているので、
   息子たちに連れて行ってもらって、私がお墓参りをして、お寺様にご挨拶に行ってきました。
   (しかも、間もなくに長兄の三回忌があるのですが、諸々事情があって、お寺、お墓が別なんです(・・?)
   きちんと法要を執り行わないけど、父も許してくれると勝手に思っています。


   庭は寒くて・・・ゆっくり見ていませんが・・・
  年明け日記_e0020954_10505069.jpg

   今年はどんな庭になるのか???  秋の手入れがいい加減だったので、かなりの不安があります。
   暖かくなってきたら、またごそごそといじりだすのでしょう。

   と、まあ、こんな年明けで・・・
   「楽しみさがし」、よろしくお付き合いくださいませ001.gif
by tazukos3 | 2013-01-05 11:48 | 日々のこと
<< 水彩画教室も始まって・・・ 新年おめでとうございます >>