人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   京都旅行  -美山かやぶきの里 と 貴船川床料理ー
   今年も友禅お稽古時代の友人3人での京都旅行、行ってきました。 ご案内は先生にお願いして・・・
   昨年、私が貴船に行った話をしたら、「夏の貴船の川床料理へ!」が早々と決まっていたのですが 4人の日程がなかなか合わず、9月になってしまいました。
   9月になってもまだ暑いでしょう、と思っていましたが・・・なにせ!この天候不順!で、雨になり、
   ちょっと恨めしく、川を眺めながら室内でのお食事でした。
   それでも、美味しい念願のお料理を食べ、4人で懐かしい友禅お稽古時代の話に花が咲き、素敵な京都旅行楽しんできました。

   5日(土) 貴重な晴れ!  東京駅7:33発・ひかりで京都へ
   ホームで出迎えてくださった先生とまず「美山かやぶきの里」へ
   京都旅行  -美山かやぶきの里 と 貴船川床料理ー_e0020954_10533021.jpg
 

   6日(日) 降ったりやんだりのお天気
   この日は目的地は特に考えておらず(夕食の川床料理のことしか頭に無い3人)、先生任せ005.gif
   Nさんがちょっとおみ足がお悪いので、階段が無く、ゆっくり過ごせるところを考えてくださって
   「永観堂」と「平安神宮・神苑」をゆっくりと見て回りました。
   紅葉の「永観堂」もこの時期は静かで、みかえり阿弥陀さまや等伯の竹虎図もゆっくりと拝見できました。
   京都旅行  -美山かやぶきの里 と 貴船川床料理ー_e0020954_1153436.jpg

   京都旅行  -美山かやぶきの里 と 貴船川床料理ー_e0020954_1155585.jpg

   お店の方が気の毒がって(?) 気持ち良くサービスしてくださったので、ゆっくりととても良い時間で満足!満足!

   7日(月)  先生がご用事があるので、3人で錦小路~寺町ショッピングセンターをゆっくりとぶらついて
   京都駅、にしんそば「松葉」でにしんそばを食し、早めの新幹線で東京へ
   京都旅行  -美山かやぶきの里 と 貴船川床料理ー_e0020954_11184186.jpg


   来年は・・・〇〇〇(?)のお肉料理とか???(笑)
   友禅お稽古時代(40年近く前)からの友人ですが、近年は年に1,2回しかお会いすることのない友人なので・・・
   「来年も元気で京都旅行よ!」とお約束して・・・・・016.gif
by tazukos3 | 2015-09-08 11:40 | お出かけ
<<   庭の花  9月16日    9月になりました >>