人気ブログランキング | 話題のタグを見る
節分草
あちらこちらのブログで節分草を拝見して・・・
この春の妖精をどうしても自分の目で見たくなりました(^_-)-☆
もう6,7年前、埼玉・両神村の節分草を見にいって以来、自然の中でこの春の妖精にあっていません。
気ままさんに野川公園の情報をいただいて、夫を誘って(?)行ってきました。
節分草_e0020954_22102177.jpg

この公園はスケッチ教室が計画された場所でしたが、私は参加できなかったので、初めての訪問です。
野川沿いの豊かな水と緑に恵まれた広い公園で、とっても気持ちの良いところでした。
国分寺崖線に接していて、自生の植物を保護しようと自然観察園が数年前に作られたようです。
節分草もちょっと寂しくその中にありました。群生ではありませんでしたが、会えてうれしい。
他の可愛い妖精にも会えましたし・・・ 桜の頃にまた・・・・・
節分草_e0020954_22273816.jpg





自然観察園の中で野川公園ボランティア植物グループの方にお会いして
面白い花の名前を伺いました。
節分草_e0020954_22413685.jpg
木に咲いていた小さな小さな花・・・ウグイスカグラ
実がなるそうですが、ウグイスが大好きでその実を食べると
鶯が神楽を踊るそうです???
観たいですね(*^_^*)
by tazukos3 | 2007-02-04 22:51 | お出かけ
<< 東京レディス スプリングエフェ... せたがや梅まつり >>