人気ブログランキング | 話題のタグを見る
檜原村・藤倉のムラサキツツジ -4月23日ー
                       4月23日晴れ ハイキング日和♪
前日はお友達とバスツアーでしたので・・・「出かけられる?」と尋ねる夫に「行けそうよ」と檜原村・藤倉の新緑とムラサキツツジを訪ねてきました。
檜原村・藤倉のムラサキツツジ -4月23日ー_e0020954_22515257.jpg

ここは、2月に払沢の滝を見に行った時立ち寄ったお蕎麦屋さんで「新緑の頃はきれいですよ。この奥にムラサキツツジも咲きます。
またお出かけください」と言って下さって、4月の20日に「つつじまつり」があるとFAXを送ってくださいました。
(残念ながら、この日は出かけられませんでした) 
武蔵五日市からバスで45分の藤倉から70分急な坂道を登る小林家(国指定文化財)のムラサキツツジです。
盛りはちょっとすぎていましたが、山奥(?)にこんな見事なムラサキツツジがあるのを初めて知りました。
普段はどなたも居ないようで、ムラサキツツジの中で小鳥の声を聞きながらおにぎりを食べ、昼寝をしてきました。
咲き初めの頃はもっと美しいだろうと思います。 もう一度来たいところです。
かなりの急坂を一時間以上登りますが、途中滝もあって、ニリンソウが咲いていたり、近くにカタクリも咲くそうです。 
檜原村・藤倉のムラサキツツジ -4月23日ー_e0020954_23151145.jpg







たくさんの花に出会いました。そのいくつかです。
檜原村・藤倉のムラサキツツジ -4月23日ー_e0020954_23263667.jpg


帰りに夫がカード類のはいった定期入れを落とすというハプニングがあって・・・
武蔵五日市ー藤倉間を2往復してしまいました(@_@;)
(定期入れはハイカーの方が駅前の交番に届けてくださって、事無きを得ました(^_-)-☆)
と言うわけで・・・・・檜原村にちょっと詳しくなったような???
来年、足に自信のある方がありましたら、ご案内いたしま~す\(^o^)/
by tazukos3 | 2008-04-25 23:51 | お出かけ
<< 庭の花が次々と・・・・・ 福島・花見山公園と三春の滝桜 ... >>